上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉山ライド、前回のつづきです。



さて、いよいよ千葉山であるが、まずは試走として一本登ってみる。
しんいちさんは初見であるし、僕としてもほぼ2年ぶりのコース。コースプロフィールの確認の意味合いもあるが、やはりこのコースの魅力はその景色。まずはのんびり絶景を楽しむのが重要であろう。


o0480064113314253253.jpg
しんいちさんのブログからのパクリ写真。素晴らしすぎる(;´Д`)

というわけで登ってみた。

が、しんどい。
予想外にしんどい。

おかしいな?
緩斜面と急斜面が組合わさった楽しいコースだったはずなのに、どこにも緩斜面が見当たらんではないか(;´д`)

あえて言うなら、急斜面と激坂が交互に襲ってくる感じ?

どうやら病み上がりの体にはきつすぎるコースのようだが、ここは絶景を眺めて辛さを誤魔化すしかない。

カーブを一つ曲がる度に高度がぐんぐん上がり、我々の眼下にはミカン山の合間を縫うように走るTTコースが全貌を現してくる。

幾重にも連なるヘアピンカーブ、有田の狭い平地の向こうには険しい紀伊山地と、その向こうに青い太平洋。
光輝く海原には小島が点々と浮かんでいる。

あー、しんどい。
しんどいけど来てよかった!

一本目はしんいちさんとのんびり景色を楽しみながら26分38秒。
ここから本番で4分短縮すれば自己ベスト更新だが、これはどうやら相当な無理ゲーである。


写真を撮りながら下る。
ケツを出すのが正しいO.H.C.ポーズ。




下りは元気!
下りだけやけど。



さて2本目。
へろへろ状態の僕が好調なしんいちさんについていけるわけがないので、さっさと先にスタートした。

急斜面は我慢して緩斜面を踏み倒す。
本来このコースの楽しみかたはそうあるべきだと思うが、今回はひたすら我慢!
斜度的には緩い部分で7~8%、きついとこで10~11%ほどか。

おそらく1分ほどあったはずの先行アドバンテージだが、コース中盤であっけなくしんいちさんにパスされた。

クソはっやいな(;´д`)

追撃する余裕もなく見送って、ひぃこら一人旅である。

が、土砂崩れの片側通行でしんいちさんが信号ストップ!
OK、キタヨコレ!

これで差を10mほどに縮めたが、そこからまた離される。
くそー、信号ストップで休めんかったぶん損してるわ!(そんなことはない

結局、最終は200~300mほど離されてゴール。
死ぬほど辛かったが結果は23分57秒と、自己ベストから59秒遅れであった。
残念な結果だが、2年前の僕は絶好調だったはずなので、それに比べて59秒遅れならまだマシなほうか?


勝利のポーズをとる勝者。
あんさん、速すぎですわ(;´д`)

ゴール地点でひとしきりダベり、気がつくともう1時半。3時に大阪に帰る予定が遅れまくっていた。

というわけで帰り道の強度が自動的に上がる。TT終わったとこやのに、ええ練習ですな。

結局、デポ地到着が2時半くらい。
お孫さんと散歩中のお婆ちゃんに写真を撮ってもらい、大阪へ阪和道をとって返す。


この体型の違いはどうしたもんか(´・ω・`)



終わってみれば前半の豪雨も楽しいネタとなり、ええライドでした!
行動範囲がぐっと広がる車載は、時間制限の厳しい世帯持ちにピッタリですな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. ヤス吉 | u2lyCPR2

    お疲れ様でした!
    千葉山はTTで登るのがもったいないくらいいい景色ですね!
    車載でいいコースだけ走るなんて贅沢ですねぇ(^。^)

    ( 22:19 [Edit] )

  2. しんいち | -

    ありがとうございました。

    そんなに速くないっす(^◇^;)
    本当に楽しかったです。トプローさんからロードに関する話をいろいろ聞けて勉強になりました(^○^)

    ( 00:58 )

  3. トプロ- | -

    Re:ヤス吉会長

    そうです!TTだけやと勿体無いです!
    なので僕は毎回2セット登りますよ~。車載なら楽々2セットです(^^)

    ( 08:24 )

  4. トプロ- | -

    Re:しんいちさん

    いやいや、しんいちさんまだまだ速くなりそうやないですか。特にニューフレームを手に入れようもんなら((((;゜Д゜)))
    ノアはよ買うてくださいねw

    ( 08:26 )

  5. れすとまん | -

    やはり絶景ですね!思ったより勾配はあるんですね…
    でも、ここはホント行ってみたい!勿論車載でイイトコ取り作戦で!
    さすがに1本では勿体無い景色ですね。

    ( 16:33 )

  6. トプロ- | -

    Re:れすとまんさん

    景色を別にしても、たぶんれすとまんさんの好きなコースではないかと思います。全力でいけば20分そこそこですし。
    KOMとったってくださいね!

    ( 21:41 )

  7. Scooter | 9vPvuPrs

    千葉山の景色は素晴らしいですね!
    登って良かったと思えるんやないでしょうか。
    ヒルクライムの意味が何倍にもなりそうですね。
    車載輪行の威力が炸裂ですな(^^)

    ( 09:14 [Edit] )

  8. sunzoku1号。 | -

    お疲れ様でした!
    千葉山がもうちょっと近ければしょっちゅう行きたいですね!
    今度は葛城山とセットでぜひ!

    ( 11:09 )

  9. トプロー | -

    Re:scooterさん

    ほんま千葉山の景色は最高です。これで斜度がもうちょっと緩かったら申し分ないんですがw
    車載で行ける絶景ヒルクライムなら、名古屋方面の二ノ瀬もよかったですよ。コースから伊勢湾が見下ろせるんです。

    ( 19:13 )

  10. トプロー | -

    Re:1号さん

    ほんまそうですよねぇ。金剛山くらいのところにあったら毎週通い詰めますね!自動的にインターバル練できそうですしw

    ( 19:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。