上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は十三峠に行ってきた。
レース参加者の健闘を願い、自分も富士ヒルに出場したつもりで本気TTをかましてやったのだ。



結果 19分17秒



富士ヒル欠場してよかったわ\(^o^)/




とか安心している場合ではない。
しかし悲嘆にくれることもないのだ。

なんでかと言うと、今回の結果が体調不良の影響を受けたものであるということが科学的に立証されたからである。

具体的には心拍数の推移だ。



今日はなんとなく調子悪いな、というのではなく、今日は追い込んでるのに心拍数が161bpmより上がらんな。これは疲労が抜けてない証拠やな、と考えるほうが科学的根拠のあるぶん精神衛生上いいのである。

というわけで、心拍計があると、調子の悪いときの言い訳を合法的にすることができるのだ。

と、この様な事にしか心拍計を活用できんのなら宝の持ち腐れであるw



そうではなくてですな。

例えばこれ。
心拍計をウォーミングアップに活用する。



これは一昨日、逆瀬川親方に可愛がられた時の心拍数グラフであるが、ウォーミングアップのために170bpmまで心臓を回すと決めた結果のものである。

どこまでウォーミングアップすれば適当なのか?
時間なのか距離なのか、このへんを心拍数基準で管理すればより無駄のないウォーミングアップとなる。

すでに心拍計を活用している面々には当たり前の話だが、これから購入を検討している方々には参考にしてほしい。


え?
逆瀬川の結果とな?


道間違えたからノーカウント!
ノーカウントなんやで!((((;゜Д゜)))


しかし逆瀬川親方は思った通り仮想大台ヶ原に最適っぽい。
甲寿橋から鉢巻山トンネルまでの約7kmにわたり平均斜度10%程度の登りがつづく。ここまでの距離と斜度を兼ね備えたコースは大阪近郊では逆瀬川くらいのものであろう。
道中、12~14%の急斜面が連続することも多々あり、これも辻堂林道攻略には最適だ。




とりあえず、今夏のうちに逆瀬川で45分切りを目標に掲げよう。

大台ヶ原の目標設定はまたこんど(´・ω・`)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. 私も無謀にも大台ヶ原に参戦することにしましたので、勝尾寺&天狗岩をいわせたらw逆瀬川コースにも定期的に通って高難度の大台ヶ原に備えたいところです。
    私の場合はまずは目指せ平均くんというレベルですが…

    ( 17:54 )

  2. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    おお!これは心強い!
    共にがんばって辻堂林道のやつをメッタメタにやっつけてやりましょう。そこさえクリアできれば、やまちゃんさんのスタミナなら長丁場ほど有利なはず。平均くんへの勝機は十分あると思います!

    ( 19:11 )

  3. タクヤ | -

    逆瀬川お疲れさまでした!

    道ロストしてあのタイムなら45分が現実味を帯びてきますねー!
    同じ心拍計愛好家として僕も45分目指して頑張ります(^o^)/
    ちなみに、ミオリンク、、緩めでもイケましたσ(^_^;)

    ( 12:36 )

  4. トプロー | -

    Re:タクヤさん

    ロスト区間をStravaで確認したところ、2分30秒ほどかかってました。精神的ショックでもうちょいダメージをくらってるから・・・とか考えんとしっかり練習します。これからは暑さが難敵ですががんばりましょう。
    ミオは馴染みが出てなかったんですかねw

    ( 13:11 )

  5. れすとまん | -

    こんにちは。逆瀬川でのルートミスはタイム以上に精神的に失うものが大きすぎますね…
    途切れずにゴールまで行くだけで十分でしょう。
    次は本気出したら45分切は固いのでは?!本気出したらですよ!(笑)
    しかし、心拍計は言い訳にも最適なツールなんですね。しかも根拠のある言い訳!
    スタート前に言い訳を考える手間が省けますね♪

    ( 14:22 )

  6. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    ついに本気出すときが来たようですな。
    まあ、本気出したら45分がびびって逃げていくので、次回はまだ許しといたりますw
    本気出すのは3か月後くらいで((((;゜Д゜)))

    ( 20:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。