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タバタプロトコル。

20秒の高強度練と10秒のレストを8回繰り返すだけの短時間メニューであるが、その効果の高さとあまりの厳しさで一躍有名となったトレーニングメニューである。

このプロトコルを週に2回でも継続することができれば、無酸素、有酸素能力の両方が飛躍的に向上するのだ。

が、常人では継続できない。
なんでかというと、やはり厳しいメニューだからだ。

高強度というのはフルパワーの90%が目安と言われるが、90%という調整は難しいので「どうせ調整できんのだから、8セットぜんぶフルパワーでやったらええねん」ということになり、8セットぜんぶを100%でやってしまうこととなる。

その結果、のたうちまわるような苦しさを味わうこととなり、「もうしばらくタバタはええわw」という結果を引き起こすのだ。

しかしトレーニングは継続できてこそなんぼのもの。

ポイントはやはり「全力の90%」というところにある。
わからんから全力で、というのは危険だ。
難しいなりにも90%を目指すことにより、若干の余裕が生まれ、トレーニングを継続することが可能になる。

あえて言おう。
僕はタバタのコツをつかんだね(ドヤァ


それはつまり






ちょっと手を抜いたらええねん!







いやほら、物を投げたらアカンと思うよ?




というわけで、今朝のローラー



見事に8セット完走させたった!

そしてポイントとなるのは後半、高強度域でも速度が35km/hを割っている。
これは少し手を抜いた結果である。
これは正直楽だ。
むっちゃ楽とは言わんが、またやってもええかな?と思うくらいの余裕が生まれる。

35km/hといえばミノウラのパワー換算表の負荷Hで363Wである。
8セットぜんぶ400W上を目指すで!という当初の目標からすればもの足りんが、継続できん高い目標よりも、現実的に継続可能な限界パワーを目指すべきではないか。


いや違うってw
ヘタレた言い訳をしてるんやなくて、計画的にヘタレてるんやてw



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コメント

  1. 逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…
    と言いつつ私はタバタに関しては「そんなに辛いんやったらそもそも挑戦しなけりゃええやん!」という境地に達しています。戦わなければ敗北もない…
    でも速くなるためにはそのうち挑戦してみないとアカンかもしれませんね。その時にはまずはトプロー式を更に緩めた方法でチャレンジしようと思いますw

    ( 11:32 )

  2. ザク豆腐 | 1ysID9Ow

    追い込むって簡単に言うけど難しいですもんなぁ
    90%とか長い事出しとらんです…
    久々に十三峠に行って地蔵からロングスパートしてみましょうかねぇ
    いや、府民の森からでエエかな…

    ( 18:05 [Edit] )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    大丈夫です。タバタの辛いのはすぐ終わります!
    そして辛すぎると思ったら緩めるのです。
    緩めたら負けた気がしますが、それでも数ヵ月後に勝てばええのです。
    ・・・ということに気づいた朝でした。
    でも、やまちゃんさんは速くなるのが早すぎなので、しばらくはタバタせんでええんですよw

    ( 18:43 )

  4. トプロー | -

    Re:ザクさん

    地蔵とか府民の森とか恐ろしいことをおっしゃる((((;゜Д゜)))
    僕なんか最終離合地点からでも死にますよw
    金剛RWもゴール見えてからでないとスパートようせんし、大正池も最終カーブから。このへんも脚質の違いなんかなぁ。

    ( 18:48 )

  5. sunzoku1号。 | -

    カシコイ!
    それだったらボクでもやってみようかなって思いました( ´ ▽ ` )ノ
    たぶん90%じゃなく30%くらいになるでしょうが。
    続けることが大切ですもんね(^_^)v
    さすがトプローさんッス!

    ( 20:56 )

  6. sen | YG9ONXHE

    計画的ヘタレwww いいっすね。
    継続できない100%より継続できる90%っすよ!
    継続は力なり。
    ザクさんを見ててそう思いましたw。

    ( 21:15 [Edit] )

  7. しんいち | -

    タバタキツイですね(^◇^;)
    4回目以降は、いつも惰性です。
    継続が大切ですよね。
    そういいつつ長い間、ご無沙汰です
    =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    ( 07:00 )

  8. トプロー | -

    Re:1号さん

    OKです。1号さんは30%でOK!
    これ以上速くなったら、
    牽いてもらうことすらできんやないですかw

    ( 09:05 )

  9. トプロー | -

    Re:senさん

    ザクさんの継続は、才能と呼ぶべきなんでしょうねぇ。
    ひたすら毎日三郷をコースを二本とか、真似できませんわ。
    この一年で、またどれだけ伸びるのか、恐ろしいものがあります。

    ( 09:11 )

  10. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    継続といえば、しんいちさんの朝ランもそうやないですか。
    休脚日はどこいったんやろう?というほど走ってますね。
    僕も毎日練習できるよう、まずは回復の研究をしてるとこです(遅いw

    ( 09:13 )

  11. 近江屋 | -

    おはようございます。
    この記事を読んで田畑挑戦してみようという気になりました♪
    クリスクロスとかも他の方のブログでもよく目にするのできっと良いトレーニングなんでしょうね^^
    ほんと参考になります!ありがとうございました。

    ( 13:05 )

  12. トプロー | -

    Re:近江屋さん

    近江屋さんなら多様なトレーニングを的確に使いこなしそうですね。お互いがんばりましょう。
    でも、まだまだ速くなるん?((((;゜Д゜)))

    ( 09:46 )

  13. 会長に次ぐOHC屈指の雨男巻ちゃん | mQop/nM.

    タバタ難しいッスね

    今年の春ごろ実走まったくせずに週2~3回タバタばっかりやっていたときは毎週出力上がっていたんですよ
    でも体重も増え続け&まったく登れない&まともに走れなくなったので、4月から実走ばっかりに切り替えたら体重は減りまくったんですけど出力も一緒に下がりまくってしまいました
    やはり偏ったらだめなんでしょうねえ
    ローラータバタは安全でいいんですが安全な場所での実走タバタもやったほうがいいのかもしれないなとか何とか考えております
    それはそうと僕のタバタも8セットできるようしっかり調整(≒手抜き)かましてやってしまいますorz
    一体どうやったら出来るんでしょう、90%20秒8セット
    謎は深まるばかりです

    ( 00:26 [Edit] )

  14. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    たしかにバランスが大事なんでしょうなぁ。
    ローラーだけでもダメ。実走だけでも効率は悪い。
    問題点がわかっているので、あとは改善すればええだけです。
    実走タバタ、週3でいっときましょう\(^o^)/
    想像するだけで恐ろしいですが((((;゜Д゜)))

    ( 09:21 )

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