上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は信貴山三郷ルートで初TTをしてきた。
わりと近場なコースなわりに、今までTTをしたことがなかったのだが、満を侍しての挑戦である。

いつもより少し遅め、自宅を5時30分頃に出て、まずは十三峠でウォーミングアップ。
前半はじわりと入り、後半でMaxHRを170まで上げていく計画だ。

が、なかなか思うように調子が上がらない。
通常、前半でも九十九折れに入るとMaxHRは168bpmあたりに上昇するのだが、これが160bpmあたりで止まってしまっている。
もしかして調子が悪いのか?と思いつつ、まだ前半なので淡々と登っていく。
中間ヘアピンあたりで4人ほどのグループをパス。毎週日曜の朝に見かける人達だ。

パスしてしばらくすると背後に追走の気配。
追走されると逃げたくなるので、ここからペースを上げる。
水呑ヘアピンで後方を確認すると振り切ったようだったが、せっかくなのでそのままのペースで頂上までいってみる。
ゴール直前でMTBの人がいたのできっちりラストスパートまで入れたがパスしきれず。
タイムは18分55秒。
MaxHRは176bpmまで上昇したから調子が悪いわけではないが、TT前にこれはやりすぎた感じがする。
脚も削れてるし、僕の体はデリケートやねん。

MTBの方はこのブログを見てくれているようで有難い。
もうけっこうな期間、十三峠に通っているが、こうやって声をかけられることはまずない。普段、平日の6時前にしか出没せんからやなぁ。

さて、2本目が本番TTの予定であったが、ウォーミングアップでデリケートな体にダメージが出てしまったので、ここは別の方法を検討する。
この日は日曜だが珍しく仕事が休みで、家族サービスはあるが午前9時までに帰宅すればよろしい。

ならばあそこに行くか。
信貴山三郷ルート。
今までなぜかTTをしたことがないルートだが、そろそろ結果を出しておかねばならんだろう。
10分少々のコースだから十三峠を登るより楽なはずだし、さいきん信貴山系全ルート平均くん撃破というのが流行っているようなので、その流れに乗っておかねばなるまい。
ちなみに青谷ルートも平均くんに負けているが、あそこは激坂なのでサラ脚でないと返り討ちにあう。

裏十三峠からフラワーロードを信貴山方面へ、TT前なので回復がてらたらたら下っていく。
すると途中で猛烈な勢いで十三峠方面へむかうローディとスライド。
大柄、というわけではないのに、一目見てそれとわかるいかつい体躯。
つるみんさんやな!
と、思ったが、Uターンして追走なんかしたらTT前に死亡してしまうのが目に見えているので、ここは残念ながら見送り。
SタマなのかSルーべなのか、乗っておられるバイクを穴のあくほど見物したかったが、ここは次回の楽しみということで。

ではいよいよ三郷ルートである。

コース名  信貴山(三郷ルート)
標高差   223m
距離    3.3km
平均斜度 6.8%
最大斜度 14.0%
スタート位置 三郷駅西交差点
ゴール位置 竹林寺看板前

以上のようなスペックで、12%を越える激坂から、テクニカルな平坦下り部分まで、その距離のわりには変化に富んだルートだ。
交通量は少なく走りやすい。スタート地点が三郷ということでそこまでのルートが面倒であるが、コース自体の魅力は信貴山系でも随一なんではないかと思う。

スタートしてまずは直線の登り。斜度は6~8%あたりか。短いコースなので抑えすぎないように極力上げていく。
ややわかりにくい交差点を左右へクランクし、奈良学園大学前へむかってゆるいコーナーを抜ける。
ここから斜度アップ。最大で12%を越える区間。
大学前は2分46秒。
ギアをインナーローに落とし、回転を維持していこう。
コースの中盤は木々に囲まれた狭い連続コーナー。斜度はぐっと落ち着き、平坦や短い下りも現れる。
スピードの稼ぎどころだが、コーナーのRが短いし、路面も荒れ気味なのでほどほどのペースで。ほどほどにしかスピードを出せないので、いっそのことここは割り切って回復区間としてもいいかもしれない。

青谷からの二車線ルートと合流すれば終盤だ。
路面状況が一気によくなり、ラストスパートの準備をするべきである。
合流地点からは短い下り。スパートにむけてスピードを一気に上げるべき。
フロントをアウターにチェンジし、ダンシングを

・・・とか思ったらチェーン落ちしたw

くっそw
こんな短いコースでチェーン落ちとかあり得んわw

気合がごっそり抜け落ちて、ゴールタイムは12分11秒。
あれ?
でも、チェーン落ちしたわりにそこまで悪くないんか。

これは、やりなおしやな!

というわけで2本目である。
走り方自体は1本目とまったく同じ。
大学前2分48秒。さすがに少し垂れているが決定的ではない。
ここからしかし心拍がまったく上がらない。TT中なのに140bpmとか、おいおい、もうちょっとがんばらんかい。
合流地点のタイムは1本目があれだったので取っていない。
心拍は上がらんが、気合いだけはMaxに上げてラストスパート。
最終11分36秒。

関西ヒルクライムTTの結果はこのように。

sangou.jpg



うーん、定位置(;´д`)

周囲が知ったメンツばかりなので、出走前にある程度の結果予測はできてしまうのだが、今回もまったくそのとおり。

さいきんのみんなの実力からして、コンソメさん、ヨシさん、しんいちさん、このあたりの中に飛び込むことになるかと思ったら、そのままやった。
※サボりヒガシさんは参考になりませんw

これがしんいちさん、novさんの記録を越えてたら嬉しいんやけどなぁ。
1本目でそのままゴールできてたら?
それでも10分台はさすがに難しいか。カメさんはさいきんホイール換えたし、もう手がつけられん速さやな(;´д`)

ザク家の記録はまだ富士ヒル後に本気出してないんかな?
ホームコースやし、二人とも10分台にきそうな雰囲気がプンプンしてるけど。

まあ、しかし5月の風邪以後の調整としては順調である。この調子でどんどん上げていこう。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. 木鶏もんきち | -

    こんにちはー。確かにこのコースはマイナーなため、逆にほとんどO.H.C.の人ばっかですね。
    でもやっぱトプローさんは速いですねー。ぼくも今度このコース走るときは12分切り目指せるように頑張らなー。

    ( 18:22 )

  2. ザク豆腐 | N4sINcV.

    き:トプローさん探しに行く?
    ザ:もういないでしょw

    まさか、TTやり直してるとか!探しに行けば良かったですw

    流行りに乗って富士ヒル後に信貴山系全ルート更新したりましたw
    三郷も一生懸命走ったんですけど、チェーン落ちと同タイムですなぁw
    ほら、青谷の帰りやったしデリケートなクライマーにはw
    (´;ω;`)ブワッ

    ( 18:34 [Edit] )

  3. きゃのん | -

    三郷って何で人気ないんでしょう?
    自分がソロで走ってるときにローディを見かけないんですよね。
    三郷だけだと短いので、自分はのどか村まで走ってタイムを測ってます。

    次は青谷いきますか?w
    いのきちが待ってますよ。

    ( 18:48 )

  4. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    いやいや僕などはまだまだw(ローディの定番挨拶
    ヨシさん、しんいちさんあたりは今走ったら10分台出してくるやろうし、カメさん、ちょしさんも伸びてるし、れすとまんさんはまともにやったらKOMやし、みんなもうがんばりすぎですわ((((;゜Д゜)))
    僕ももんきちさんに抜かれんようにがんばります。

    ( 19:09 )

  5. トプロー | -

    Re:ザクさん

    青谷のあととか、そんなんデリケートなクライマーにとっては禁じ手もええところです!
    言うてみれば、デカ盛り定食のあとに普通の定食が出てくるようなもの。デカ盛り定食のあとは胃腸薬を飲むべきですw

    ( 19:14 )

  6. トプロー | -

    Re:きゃのんさん

    三郷の人気のないのは、スタートするまでに十三峠か葡萄坂を越えて行かなあかんという立地条件の悪さのせいですねぇ。青谷はそこまで立地条件悪くないですし。
    三郷からのどか村まで通しで登るのはいいですね!
    三郷の距離に慣れてしまうと、去年のザクさんみたいに10分越えると垂れるんでしょうなぁ。

    ( 19:20 )

  7. ヤス吉 | u2lyCPR2

    三郷TTお疲れ様でした。
    確かにいいコースなのに登録人数は少ないですね。
    ほとんどがO.H.C.メンバーやし(笑)
    三郷でいいタイム出すとザク家の返り討ちにあいますよf^_^;)

    ( 20:01 [Edit] )

  8. つるみん | -

    こんばんは。
    次回スライドした際は是非追っかけてきてください。トプローさんのパワーなら余裕で追いつけますよ。

    ( 21:13 )

  9. チョップ | -

    おはようございます♪

    三郷でザク家に返り討ちにあってきましたよ~(笑)
    11分台なかなか遠いです(T-T)
    27T導入して、また返り討ちにあってきます~(笑)
    stravaの1位~10位O.H.Cってガクガクプルプル

    ( 06:43 )

  10. れすとまん | -

    こんにちは!!三郷ルートはなんかちょうど良い感じですよね。あの大学横の斜度がアウターのままいくか悩み所ですけど短いので押し切るべきか…スピードの乗りそうな所で狭いカーブが続くのも難しいし…昼間ならも少しいけそうなのでまた行ってみよう…でもな…葡萄(十三)行くならどうせなら十三(葡萄)もって考えると三郷は今度でいいか…ってなるんですよね。。。

    ( 11:57 )

  11. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    返り討ちにあう覚悟でいったんですが、まだザク家が本気出してませんでした。
    今のうちにもっと鍛えて、返り討ちを返り討ちにせんとあきませんね(^^)

    ( 18:02 )

  12. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    了解です。こんどは死ぬ気で追いかけますが、追い付いたら死んでると思いますよw

    ( 18:05 )

  13. トプロー | -

    Re:チョップさん

    27Tいいですね!僕も今回はファイナル27Tでしたが、ちょうど良さそうな感じでしたよ。
    関西ヒルクライムTTのほうもO.H.C.の占有率がえらいこっちゃですねw

    ( 18:17 )

  14. Re:れすとまんさん | -

    そうそう、大学前でインナーに落とすか迷いますよね!
    って、あり得んわ~。
    僕は100%インナーローです(;´д`)
    しかしあそこをアウターで押しきられるようにならんといかんのですね。体重削ったらなんとかなるんかなw

    ( 18:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。