
fd9000 7851
st5800 17409
rd5800gs 3996
br5800 3542+3153

合計35951
あとはこれにcs5800とチェーンで・・・


見る人が見たら一発で何のことかわかってしまう文字列ですな。
雨が降っているとろくなことを考えんとは、まさにこれのこと。

お察しのとおり、これはロードバイクコンポの11速化計画の個人的お見積もりであります。

なんで今こんなことを考えているかというと、もちろんヒルクライム大台ケ原対策。
大台ケ原の核心部分、辻堂林道は距離8kmで平均斜度10%以上。魔の六甲山・逆瀬川を上回る長距離急勾配なのだ。
ただの激坂ならいざ知らず、長距離というのに正直びびっている。

初挑戦した時も余裕で足つきしたしな。
今回は足つきこそしなかったとしても、8km10%をレースペースで登ったら確実に死ぬよな。
僕の勝負どころは後半のアップダウンやと思うけど、そこまで絶対に脚が残らんよな(´・ω・`)




そこでビッグギアの登場である!

現行シマノ11速コンポにはリアカセットに32Tの設定がある。
僕の持っている28Tに対して4Tものビッグギア化。これはえげつない。
24Tと28Tは劇的に違うが、それと同じくらいの差で違うはず。
これなら13%までなら普通に耐えられる。たぶんやけど。
(先日の逆瀬川は最大27Tのギアで11%までなら大丈夫という感触を得ている)

というわけでお見積もりなどしてみたのである。

基本的に金欠やから安物でいくとして、基本は105(5800)シリーズやな。
でもフロント変速だけはこだわりたいから、フロントディレイラーだけ9000デュラでいったれ!
この構成をsanaで購入したら4万円切るんか。これなら夏ボでなんとか。

でも現状、基本が6600アルテグラやから105へのダウングレードは残念やなぁ。
目立つシフターとリアディレイラーを6800アルテグラにしたら価格差は・・・
2万円増とかあり得んな(´;ω;`)ブワッ

ここは当初の予定どおり基本5800の105で、FD9000だけ拘る方向やな。


でもちょっと待てよ?
そう言えば現行4600ティアグラに30Tの設定があるやないか。
今更ティアグラとかないけど、ちょっとギアの構成を確認してみるか。
こっちやと10速コンポのままいけるしな。

まずはCS4600
12-13-14-15-17-19-21-24 -27-30

ふむ、なるほど。

そしてCS5800
11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32


こ、これは・・・

大きいほう3段で考えると

24-27-30
25-28-32

暗峠ならまだしも、辻堂林道くらいやったら最大30Tで24-27とつながるほうが使い勝手ええんとちゃうの?
11-32Tではなく12-32Tで
12-13-14-15-17-19-21-23-25-27-29-32
こういう構成があればベストやと思うんやけど、う~ん。


と、ここで思考停止したりして、まさに時間の無駄づかいとはこのことよw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

  1. 私も10速なので何時かは11速化したいなぁ~と思いつつ予算不足で実行できずにいます。
    恐らく大台ケ原も今の28Tで臨むことになると思いますがこっそりTiagra30Tだけ買っちゃおうかなw
    何にせよ30Tとか普段のヒルクライムでは余り使う機会は無さそうですが…

    ( 17:18 )

  2. つるみん | -

    こんにちは。
    雨が降ると余計なこと考えてしまいますねw
    つるみんもエントリーするかわからない大台ケ原に向けて思案中です。(激坂嫌いなんで知らんぷりの可能性大!!)
    バイクはルーベ、カセットは11-32、クランクは180mmの50-34、、、こういう時間が一番楽しかったりします。

    ( 17:24 )

  3. sen | YG9ONXHE

    ラ・クランクでインナー30Tって手もあるんやで(ボソッ

    僕は9速で迷わず32Tっすー。
    (本当は迷ったけど計算したらやっぱり32Tがちょうどよかった)
    10速の友人はHC大台ケ原のときだけCS4600の30Tを入れてますね。
    トプローさんなら28Tでも充分な気がしますけどね~。
    ちなみに10速MTB用なら36Tまでありますよw。

    ( 19:33 [Edit] )

  4. ザク豆腐 | KD5XUSzs

    私はRDはSSが良いよなぁという理由で28Tなのです
    GSになるけど32Tなら暗峠登れるやろか?と要らん事を考えていますwww

    ( 19:35 [Edit] )

  5. 木鶏もんきち | -

    うーん、参考になります。

    リア普通に27Tで行こうかと考えていましたが、いろいろなサイトをむさぼっていますと、やはり僕の実力で初挑戦で、それは無謀かと思いつつ在ります。

    32T or 30T いれないとあかん気がしてきました。

    ( 22:43 )

  6. BEN | -

    32T

    トプローさん 32tいれましたが
    ロングゲージ不細工っすよ
    Y先輩のはMTBみたいとバカにされるし

    ( 22:45 )

  7. チョップ | -

    こんばんは♪

    トプローさんなら28Tで、じゅうぶんだと思いますが(*^^*)
    ずっと25Tだったので28Tが軽い軽い(笑)
    ケイデンス練習になりますね(^-^ゞ

    ( 01:25 )

  8. sunzoku1号。 | -

    えっ?
    みんなそんな秘密兵器入れようとしてるんですか?σ^_^;
    ボクはF36-R28なら余るかなとか無謀な考えでしたσ^_^;
    でも、もうお金ないんでこのまま玉砕覚悟します(笑)

    ( 16:22 )

  9. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    そうなんですよねぇ。普段30Tは使わないんです。
    ましてや32Tなんか使うわけないし、11速の必要性がどこまであるのか難しいとこです。5800シリーズはブレーキ性能なんかも向上してるようですが、悩ましいですわぁ。

    ( 18:45 )

  10. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    うひょお!大台ヶ原出ましょうよ~。
    玄関出たら2分で信貴山とか、激坂嫌いとは思えませんしw
    つるみんさんやったら入賞狙えるやないですか。

    ( 18:48 )

  11. トプロー | -

    Re:senさん

    クランクはさすがに敷居高いですw
    初期型チェントウノのBBって相当特殊ですし(;´д`)

    28Tでも登るだけなら大丈夫やと思いますが、後半のアップダウンでレースするだけの脚を残したいんですよ。大台ヶ原の絶景を見下ろしながらかっ飛ばせたら気持ちええやろなーとw

    ( 18:57 )

  12. トプロー | -

    Re:ザクさん

    32Tはほんま、暗峠スペシャルという感じですよね。僕も32T入れたら暗峠行くと思います。
    逆に言えば今のままでは絶対に行かないw

    ( 18:59 )

  13. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    僕もそうですが、たいていの平均くんをなんとか倒せるレベルで辻堂林道に挑んだ場合、27Tではたぶん登るだけでいっぱいいっぱいやと思います。僕の記憶では平均10%というよりも、ほとんど13~14%と考えたほうがええはず。
    昨日試走に行ければそのへんはっきりしたんですけどねぇ。早いうちになんとか確めてきたいと思います。

    ( 19:05 )

  14. トプロー | -

    Re:BENさん

    やっぱりGSは不細工ですか(´・ω・`)
    ならばやっぱり今回は30Tかなぁ。次期フレーム資金も貯めたいですしw

    ( 19:08 )

  15. トプロー | -

    Re:チョップさん

    いやいや28Tはあきませんってw
    十三峠の重ギア練はあくまで練習ですので、そのノリでレースなんかしたら死んでしまいますわ。激坂区間は温存して、後半で爆発したいのです。

    ( 19:11 )

  16. トプロー | -

    Re:1号さん

    普通に表彰台狙いの1号さんはそれでいけます!
    基本的な脚力が違いますやんかw
    れすとまんさんは20%をアウターで行くし、キリノさんはアウタートップでビワイチしてstravaKOM連発するし、剛脚な方々と比べてはいかんのですw

    ( 19:15 )

  17. 近江屋 | -

    うわ 何も考えずに普段通りフロント40のリア25で行こうとしてました(反省中)

    まぁそれでもトルクでいきたいのでメインは75回転くらいを考えてますので一度計算してみます。

    ( 22:30 )

  18. トプロー | -

    Re:近江屋さん

    近江屋さんならそのギア比でもそれなりの結果を出しそうで恐ろしいですわw
    つーか、今までずっとそれですか。それならヒルクライムの記録もまだまだ伸びるやないですか。恐ろしいわぁ。

    ( 09:10 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

