上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の朝練のテーマは「玄関あけたら20分でTT」

最近どっかで聞いた言葉やな!

そう思う貴兄は関西ヒルクライムTTマニアに間違いない。
オリジナル(いや、ご飯の話ではなく)は「玄関あけたら2分でTT」という恐ろしいフレーズだ。肉体的負担が大きすぎて、普通の人には絶対におススメできない。

しかしこれで自己ベストを連発している変態さん(ほめ言葉)がおられるので、ちょっと真似してみようではないかと。
かく言う僕も、今でこそウォーミングアップなどという小洒落た儀式を行うようになったが、当初はとにかくサラ脚を重視してウォーミングアップなんかした事がなかった。
これは初心に立ち返るという意味でもあるのだ。



つーわけで自宅を出て20分後、僕は大竹七丁目にいた。
いつもの十三峠スタート地点だがどうも落ち着かない。

ウォーミングアップなしとか絶対後半しんどいで?
無理せんと一回ゆっくりでも登っておいたほうがええで?

そうは思うが、ここは初志貫徹。
寝起きのサラ脚がどこまで通用するか、やってみるしかない!
意を決してスタートである。

まずはスタートダッシュ。ペース配分とか、そんなものは忘れて一気に加速する。
第一ヘアピン 3分34秒 速いな!この調子や。
中間ヘアピン 9分35秒 悪くない。でも案の定しんどなってきた(;´Д`)
水呑ヘアピン 13分34秒 しんどいしんどい。脚も回らん。でもこっからが勝負。踏ん張るしかない。
最終 18分10秒 盛大に垂れたな(´;ω;`)ブワッ

というわけで体にたいへん悪そうな変態的試みは失敗に終わった。
先週の十三峠では、中間ヘアピンからゴールまでを7分30秒で登っているので、今回の前半9分35秒とあわせれば自己ベストを大幅に更新できるはずである。次はちゃんとウォーミングアップをしてから登ってみることにしよう。
机上の計算やけどな\(^o^)/

その後、裏十三峠を下ってフラワーロードを葡萄坂へ。
いまだ平均くんに負けている青谷方面へ向かう。
十三峠更新には失敗したけど、そろそろ青谷の平均くんは懲らしめてやらんとあかんからな。
でも青谷はイヤやなぁ。
激坂怖いなぁ。
そう思いながら大和川沿いをタラタラと流していくと、前方に不穏な姿を確認。
猛烈な勢いでUターンし青谷へ走り去るローディ。そして見覚えのある二人組みがゆっくりこちらへやってきた。
キャノンデールジャージとカぺルミュールジャージの男女二人組み。ザク夫妻であった。

サクっと合流し話を聞くと、お二人は葡萄坂へ向かうとの事。
青谷はしんどくてイヤなので、これ幸いというものである。ここはザク夫妻にひっついて葡萄坂を登っておこう。
さっき猛烈な勢いで青谷方面へ走り去ったのはつるみんさんらしい。玄関あけて2分でTTと言うか、どこでもTTな人だ(;´Д`)

さて葡萄坂。
TT前にまずは大県南セブンで休憩タイム。大台ケ原はしんどくてイヤだとか、キャニオンのモビスターカラーがどうのとくっちゃべり、十分に体を冷やしてからスタートする(アカンやないか
オーダーとしてはザクさんの自己ベスト更新のため前を牽けとの事。
ここはご希望に答えるべく、とにかくがんばって牽く。

が、TTペースで牽くとか全く経験不足のため、うまくペースが作れない。
気づいたら10m以上離れてたり、追いついてきたところで無理なペースアップを要求したり、これがまったくの役立たず(;´Д`)
さらにはラストスプリントを焚き付けて、ちょっと修三気分を味わってみたりする。

結果は16分オーバーということで、ザクさんにはまったく申し訳ない。
でも修三気分は楽しかったです。
きゃのんさんはガーミンの電池切れでTTなし。のんびり登られたので、きゃーんと言わされることはなくて助かった。

ゴール地点でザク夫妻とはお別れし、家族サービスのため門限のある僕は、ソロでフラワーロードを東山へ。
東山マンマでぶどうパンとメロンパンをゲットし、安定の駐輪チェーン袈裟懸けで無事に持ち帰った。


20150712_092015.jpg
帰りの十三峠はもう盛夏の気配。




午前10時まで縛りのわりに、けっこう充実のライド。
日曜は走ってる人が多くて楽しいですな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. れすとまん | -

    こんにちは!!十三峠&葡萄坂お疲れ様でした!
    アップはやはり重要ですか?!後半に効いてくる感じですか…?!
    となると後半弱い理由はアップ不足なのかな…?!
    疲れて脚が削られそうであまりアップしないタイプなので(弱)通勤時は道中勝手にアップになるのでいいですが、車載の時なんかは全くしないので…
    まあ、仮にアップするにしても平地で少しだけしかしないでしょうね…
    ゆっくりでも1回登るとか…絶対に無理!きっと脚が終わります。いや、脚の前に心が折れる感じですかね…(笑)

    ( 15:27 )

  2. | -

    貧脚な私にはアップの意味わかりませーん!(笑)
    ただせさえ遅いのにサラ脚でないと登れません。(笑)

    やはりトプローさん速いっす!(^_^;

    ( 17:04 )

  3. テーマを聞いてHな方を連想してしまう私は駄目ですね…
    ウォーミングアップですがOHC走行会だと皆さんアップなしで即TTに挑まれるのでアップする派の私としては少々戸惑ってしまいますw
    私の場合アップなしだと途中で一回凄くキツい波が来て、そこを乗り越えると以降はそこそこ安定して走れるって感じです。一度心拍数上げてしまうと後は休憩入れても平気なんですけどね。
    ですからやっぱりアップはしたいですねえ。

    ( 17:32 )

  4. しんいち | 9fn0MV6o

    起き抜けはしんどいですね(^_^;)
    そこで第1ヘアピン3分34とはすごいですね。
    どんだけアップしても3分34はでませんw(゚△゚)w 

    ( 18:30 [Edit] )

  5. ザク豆腐 | ihMNMLjo

    せっかく牽いてもらったのに、早々に千切られて申し訳ありませんでした
    廃タイヤの手前で追い抜いてみようと頑張ってみましたが、ムダな抵抗でしたw
    結果を深~く反省した結果、ニューシューズを購入しました!
    何て真摯な私www
    黄色が格好いいとかで店の前を右往左往して、最終的に物欲に負けたというのは只の噂です

    ( 18:43 [Edit] )

  6. 木鶏もんきち | -

    起き抜けはほんま体動かないですよねー。

    ぼくはどっちみて1時間くらい走らないとどこの山にもTT行けないので、ちょうどいいのですが、「玄関あけたら2分でTT」しているといつもの間にか体もなれるのでしょうかねー。

    でもそのほうがレース向きではありますよねー。そんな体にぼくもなりたいです。

    ( 23:04 )

  7. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    アップは実際効くと思いますよ。実走ではパワーメーターでもないとわかりにくいと思うんですが、ローラーやってると回しはじめて20分後くらいから如実にパワーが出てきます。しかも息が楽になってきて、もっと回せるような感覚です。
    でも、れすとまんさんは今でも十分速いのでそのままでもええかもw

    ( 17:51 )

  8. トプロー | -

    Re:

    お名前がありませんが、誰かな?
    確かに僕も最初の頃は、アップなんかしてたら脚終わるわwと思ってましたよ~。

    ( 17:52 )

  9. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    エッチなほうってw あのシリーズは僕の好みから少し外れてるので想定外でした・・・って、何の話なんやかw
    たしかに大人数の走行会やとアップする時間がもったいないってなるんかな?
    平日走行会はけっこうアップします。
    僕がアップせんとよう登らんので(;´Д`)

    ( 17:55 )

  10. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    しんいちさんは脚質がやっぱりクライマーなんやと思います。あからさまに後半強いやないですか。
    僕は前半抑えても後半そんなに伸びませんよ~。

    ( 17:57 )

  11. トプロー | -

    Re:ザクさん

    なんという真摯な反省w
    さすがです!
    シューズ選びにおいても、その格好良さは一番の問題ですよね。
    黄色はマイヨジョーヌの色! 総合チャンピオンになった気分が己を速くするのです。いい買い物をしましたな!

    ( 17:59 )

  12. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    1時間はたいへんですねぇ。僕としては玄関出てから40分くらいが理想的なアップなんかな?と思います。極力トルクは抜いて、回転で心拍数を上げればベストなんですが、なかなかそんなことできるコースがありませんね。すぐ信号で停車してしまいますし。
    玄関出たら2分でTTできるようになったら、逆に寿命が縮むような気もしますw

    ( 18:04 )

  13. ヤス吉 | u2lyCPR2

    やっぱりアップは大事なんですね。
    確かに一旦心拍をあげておけばTT中も少し楽な気はします。
    って手抜いてるだけかも??

    ( 18:41 [Edit] )

  14. merula2003 | -

    初めて書き込みさせていただきます。
    京都のレアキャラmerulaです。
    僕もつい先日、訳あって寝起き30分(玄関開けて10分)でTT開始しましたが、死ぬかと思いましたw
    いやマジで、タイム云々よりも確実に体に悪いと思いましたよ。
    やっぱりアップって体の為にも大事なんですね。

    ( 19:03 )

  15. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    僕の場合、アップするとあからさまにローラー上でのパワーが上乗せされるので実走でも取り入れるようになりました。しんどさに関して言えば、気のせいかも?くらいにしか違わん時も多いですねぇ。でもやはりアップはしたほうがいいですよ~。

    ( 19:54 )

  16. トプロー | -

    Re:merulaさん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寝起きTTはあかんですよねw
    そのうち脳溢血とか心臓発作で死にそうな気がします。健康のための自転車ですから、健康に良さそうな乗り方で楽しみましょう(^^)

    ( 19:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。