上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ夏本番でして、今日の大阪の最高気温は37度らしいですな。
さすがにここまで暑くなると毎日もうグダグダもいいところ。休日に走りに行っても走りに行くだけでお腹いっぱいで、ライドレポートなんぞを書く気力は、かけらも残らんのであります。

というわけで、とりあえずレポートがわりにStrava記録をはっつけておきます。











気力が削がれる原因としては、このアホみたいな殺人的暑さのほかに、次期マシーン選定が暗礁に乗り上げているからというのもあるのですな。
ちょっと前にSタマの去年モデルが2割引で買えるぞなもし!という話がおじゃんになり、その後の進展が止まっておるのです。

フレームを選定するにあたって大切なことはいろいろあるけれど、簡単に言うと性能とルックス、お値段のバランスがせめぎあって、これしかない!という結論に達した時、物欲のリミッターが解除されるものと思うわけなんですな。

その点、2015Sタマ2割引というのは核爆弾的な威力があったわけです。
しかしそれが不発に終わった今、それに替わる決定的なブツがなかなか現れないというのが嘆かわしいところ。



ちなみに代替候補としてはこんなところ。

2016 S-Works Tarmac フレームセット49万円
これはかっこいい。アスタナカラーなら2015Sタマより好きなくらい。性能は言わずもがなでありますが、値段が2015年モデルより4万円もアップしているのが悔しくて悔しくてどうにもならんのです。当然2割引とかいう特典もないので、値段的爆発力は皆無に近い。
来年の6月くらいの値下げ時期まで待つか?(;´Д`)


2016 SuperSix Evo Hi-Mod
これは安い。DuraAce組みの安いやつで66万円(高いわッw)、Ultegra組みならSタマのフレームと同じ49万円。この値段差ならアルテのほうを買って自分でデュラと組み替え、取り外したコンポをヤフオクで処分すればええんと違うの?
でもカラーリングがどうも好みと違うんやなぁ。猛烈にお高いBlack Incバージョンは好きなんやけど猛烈に高いしな。


Trek Emonda SLR フレームセット 525,600円(白目)
これは現物を見たことがあるけどかっこよかった! わりとオーソドックスなデザインやけど楕円形状のパイプとかが色気あるんよなぁ。色はマットブラックがいいからフレームセット一択。
でもお高い。ひたすらお高い(´;ω;`)ブワッ
ちなみに新しいMadone9もかっこええと思う。思うだけで買えたら世話ないけどなw


今回はできればアメリカンな感じでいきたいから上記3つがやはり有力候補。
でもそんなこだわりは簡単に崩れるもので、その場合は次のようなのも候補となる。

Time IZON
前々から言ってるけど、これがかっこええんよなぁ。ハイエンドのSKYLONよりもルックスで断然こっち。
お値段はフレームセットで43万円。
でもTimeならベラチさんという手が使えるから、相当安く手に入れることが可能なのもポイント。海外通販でも何とかなるのはCento1で経験済みやけど、Cento1は完成車やったしなぁ。ガイツーものを自分で組み上げるコンソメさんのようなスキルが自分にあるのかどうか。

CANYON Ultimate CF SLX
これが悩みどころ。2015年モデルがセール中で、もとが安いのがさらに安くなってしまっている。9000DuraAce組み完成車で43万円を切ってしまうという、目を疑う強烈な安さ。BORA ULTRAにSuperRecord EPS装備のモビスターカラーも今なら92万円弱でいけちゃいます。こんなん他メーカーなら150万越え確実な構成やで!
けれど、もうすぐモデルチェンジした2016年のが値段発表されるし、そっちも気になる。

De Rosa SuperKing
これも安いんよなぁ。デローザのトップグレードなのにフレームセットが314,000円。ウエパならさらにどんとお安い。性能もいいらしいよ?
難点はOEM元の中華無印フレームが10万円以下で買えちゃうところ。OEM元のだから性能は同じやけど、ハートマークのあるなしで20万円以上も値段が変わるんかい(;´Д`)


と、このように物欲があっちいったりこっちきたりして、まったくまとまらんのですな。
これがちょっとでもまとまる方向ならやる気も出るんやろうけど、進展する気配がないのがどうにもこうにもw

おかげで大台ヶ原対策のビッグギアの準備も進みませんわ(;´д`)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. sunzoku1号。 | -

    なかなか悩みどころですね。
    何年か経ったらディスクブレーキになってるかもしれませんし。
    そしたら、今のパーツほとんど使えませんもんねぇ(; ̄ェ ̄)
    ボクは今の機材に不満が無いので様子見ることにしてます。

    ( 18:27 )

  2. 理想のフレームとの出会いは一期一会。
    それだけに2015Sタマ2割引という出会いを逃してしまったのは悔やまれますね。
    型落ちフレームは運が良ければかなりの好条件で入手できますが狙って手に入る物でないだけに待ち惚けを続ける訳にもいきませんし…Sタマに劣らぬ理想のフレームとの出会いがあると良いですね。
    私はまだ買ったばかりなので当分は今のフレームで頑張りますw

    ( 18:46 )

  3. Scooter | 9vPvuPrs

    新車選択の悩みは尽きませんね(^_^;)
    私もどうしようか思案中です。
    手元に4600の12-30Tありますのでスポットレンタル可能ですよ!
    必要でしたら仰ってください。
    あ、以前話題になったセンサーです。
    http://www.giant.co.jp/giant15/acc_datail.php?p_id=A0000323

    ( 21:05 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:1号さん

    そうなんですよ。機材の規格は変化していくから、逆に11速でBoraOne35が使えるうちにいってしまうべきなんじゃないかとも思うのです。

    ( 08:12 )

  5. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    昨日の飲み会の結果、Evo Hi-MODの株がぐーんと上がってきたと同時に、やっぱり試乗はしてみたいと思うようになりました。
    とりあえず腰を落ち着けて探してみますわ。

    ( 08:22 )

  6. トプロー | -

    Re:scooterさん

    実際に試乗した人の話を聞いたりすると、イメージと現実にギャップがあったり難しいですねぇ。
    スプロケ、センサーの件、ありがとうございます!

    ( 08:25 )

  7. れすとまん | -

    こんにちは!!ホント最近暑くてヒルクラなんかしてたら死にそうですね…
    覚悟を決めてお店に行ったら完売していた…逃した魚の大きさに凹んだりしますよね。
    でも、きっと今からもっと気に入るものが見つかるはずです!!
    大台ケ原までに購入?となるといいですね♪楽しみにしてます!

    ( 11:33 )

  8. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    いやー、さすがに大台ヶ原までというのはあきらめました。後悔せんよう、しっかり選びたいと思います。
    こ、これがニューマシーンの威力というものか!?と言えるようじっくりいきますよw

    ( 21:09 )

  9. 木鶏もんきち | -

    こんばんはー、ニューフレームの選択難しいですねー。

    IZONかっこいいですよねー。TIMEというブランド自体もかっこいいですし。
    evoはキャノンデール乗ってるんやったら一度は乗っとかなあかん気もしちゃうんですよねー。

    キャニオンは殺人的な安さですし・・・。

    ぼくも最近はどれも欲しすぎてなにも決まらないという状態です。

    ぼくはどっちみち来年買う予定ですので、まだじっくり悩みたいと思います。

    ( 19:25 )

  10. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    来年となれば注目はSワークスルーべの新型ですねぇ。あと、トレックもドマーネの新型を出してこんかな?
    イタリアンブランドやとウィリエールもゼロセッテにかえてそろそろ完全なブランニューモデルが出てもおかしくないし、ビアンキもオルトレの後継を投入せんかな?
    今から楽しみで仕方ないですねw

    ( 20:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。