上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は日曜日、毎週恒例の十三峠朝練の日だ。
しかし今日はいつもと少し違う朝練となった。

早朝だし短時間だしで、いつもならソロでの朝練だが、今日はなんと3人での開催となったのだ。
たいへん興味深い発見などもあったので、ちゃんと記録に残しておこう。

参加者はついさいきん43歳となってしまった自称ちょいメタボルーラーの僕トプローの他に2人。

O.H.C.から謎の自転車屋masabowさんと、つるみん道場の道場主、玄関あけたら2分でTTのつるみんさんが来てくれた。

ちなみに3人とも昨夜は京橋で飲み会へ参加していた(O.H.C.飲み会の近所でつるみん道場夜の部が開催されていたとのこと)。体調はグダグダだが、それを押しての朝練決行である。



つるみんさんのルーべSL4
ターマックも持っているスペシャスペシャリスト\(^o^)/



masabowさんのストーク。ドイツの高級フレームやで?
そしてレコード様装備((((;゜Д゜)))





さて、練習内容は単純なもので十三峠をひぃこら登るだけなのだが、興味深いのはつるみんさんのライディングスタイルだ。

ザ・パーフェクトなやまめ乗り

上体を深く倒し込み、踏み込む脚に体重を乗せる。逆に引き足への過重は極限まで軽くなり、ロスの少ない効率的なペダリングとなる。

理屈では知っていたが、現物を間近で見るのははじめてだ。おいそれと真似できるものではないが、つるみんさん曰く相当楽に登れるらしい。
体の柔軟性なんかの適正問題もあるが、ちょっと試したくなるライディングスタイルだ。

それと驚くのは長大なクランク。
180mmというクランクは通常は身長が180cmほどはある人のためのものだが、それをつるみんさんは171cmの身長で使いこなす。
ちなみに僕も身長は171cmとまったく同じなのにも関わらず、クランク長はオーソドックスな170mmである。

回すより踏むペダリングが得意ならクランクは長いほうがいい。

これはO.H.C.の純クライマー1号さんも同じことを言っている。
梃子の原理からしてもこれは明らかだが、果たして僕は踏むタイプなのか回すタイプなのか。

この春までは明らかに踏むタイプだったが、さいきんは回すことを意識していた。
でもそれは意識しているだけで得意かどうかは別問題だ。
できれば長いクランクを試してみたい。

それと、昨日の飲み会の席で話題に出ていた、インナーだけ楕円リングというのも興味津々だ。ニューバイクをそういった構成で組めれば、これもまた楽しいだろう。


さらに、謎の自転車屋さんであり、謎のフィッターであるmasabowさんに後ろから見てもらったところ、僕のペダリングは上死点で右踵が少し外に開くらしい。
ペダリングというものは人に見てもらわないと自分ではなかなかわからない。
ましてや僕なんかは自分のペダリングにさほど興味がなかったので、これはもうほぼ青天の霹靂というものだ。
さっそくこれは修正対応せねばならんだろう。

それにしてもこうやってみると、行き詰まっている十三峠のタイムを短縮できそうな要素がまだゴロゴロ転がっていることに気づかされる。

練習自体がまだまだ足りていないのもあるが、それ以外にも様々な要素が速さに絡んでくる。

まっこと自転車とは奥の深いものよのぅ。


そしてさらにニューバイクへの物欲が加速してしまったやないか(;´д`)



左から僕トプロー、つるみんさん、masabowさん
超シルエットで何が何かわからんけどw



あ、もちろん最後の50mほどでつるみんさんにちぎられる朝練となりましたよっと\(^o^)/




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。






スポンサーサイト


コメント

  1. masabow | X.Av9vec

    ちなみに、僕やまめの生徒ですw(3回ほどお世話になってます)

    また、朝練お願いします!

    ( 22:21 [Edit] )

  2. sen | YG9ONXHE

    クランク長は決まるまで悩みますねえ。
    僕も身長171cmですがクランクは165mm 170mm 175mmと試して165mmに落ち着きました。
    短めのコースなら175mmのほうが速いんですがコースが長いと165mmのほうが脚を残せて結果的に速く、ポジションや走り方の自由度が高いので(あくまで僕の場合)。
    体格や走り方は十人十色なのでクランク長はいろいろ試すのがオススメですよ。

    ( 06:16 [Edit] )

  3. ザク豆腐 | XAjl2.RA

    完成車なので買った時から170mmでした
    長いのに交換しようと思いながら放置していましたが、ケイデンスを考えたらこのままで良いような気がしてやはり放置しています
    ニューバイクが頭にあると悠長な事を言うてられないと思いますがw

    ( 07:25 [Edit] )

  4. つるみん | -

    朝練ありがとうございました!
    呑み会明けのせいか(?)いやな汗がドバドバ出ましたが、十三は涼しくて走りやすかったです。
    つるみんは自転車の教科書を読んだだけなので、おじぎ乗りを間違って理解している部分も多いと思いますが平坦、登りともに楽です。ちなみにクランク長とケイデンスは全く関係なくて、180mmを使ってもケイデンスは変わりませんよ(^o^)
    またよろしくお願いしますね。

    ( 08:20 )

  5. トプロー | -

    Re:masabowさん

    お疲れさまでした!
    ほんまいろんなとこ顔出してますなw
    朝練またがんばりましょう\(^o^)/

    ( 09:41 )

  6. トプロー | -

    Re:senさん

    次はデュラクランクや!と思ってましたが、その前に長いのと短いのを試さなあかんようです。
    FP2に中古の105でもぶちこんでみるかな。

    ( 09:44 )

  7. トプロー | -

    Re:ザクさん

    ニューバイクは焦らない。
    こう考えることにして、クランクも試してみようかと思います。
    もうSワークスルーべの2017でもええか(;´д`)

    ( 09:46 )

  8. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    同じく嫌な汗がダバダバでしたw しかしつるみんさんは平然と登っているように見えましたが。
    やまめ乗りは自転車の上で寝転がってるように見えて、なんかいかにも楽そうでした。僕も本くらいは買って読んでみます。
    こちらこそまたよろしくお願いします!

    ( 09:51 )

  9. くにかつお | mQop/nM.

    なるほど、のり方、クランク長&皆様のコメント
    いろいろと参考になります(^^)/

    日曜十三は5時くらいからの登り始めですか?
    行けるときは参加しまっする。
    9日は無理そうですが....w

    ( 09:58 [Edit] )

  10. れすとまん | -

    こんにちは!!朝練お疲れさまでした!!飲み会翌日に朝からとは…すごい。。
    クランク長やら、乗り方やら色々と悩みますよね。僕は172.5mm(メイン)と170mm(サブ)使ってますが、172.5mmの方が楽な気がしますね。あくまで気だけかもしれませんが…
    175mmまでいくと踏み疲れた時に「回す」に切り替えるのがしんどそうだし…
    クランク長もそうですがハンドル幅を400mmから360mmに変えた時もなかなか効果がありましたよ♪まあ、こういうのは試してみないとわからないので難しいですよね…
    今のバイクで色々試してニューバイク構成のデータ集めですね!!

    ( 10:49 )

  11. 私は身長160cmしか無いのでクランク長は一番短い165mmです。
    他の人が25Tくらいで登っているという坂を28Tでヒーヒー言いながら登ってるのでパワー無いな…と思ってたんですけどクランク長の所為だったんだな!
    とは言え体格的にこれ以上長いクランク回せる気がしないので私は短いクランクをハイケイデンス気味で回すスタイルを目指しますw

    ( 14:15 )

  12. 木鶏もんきち | -

    クランク長、ぼくも悩んでいます。今回もアルテ換装時にクランク短くしてみようかと思ったのですが、結局170のままにしました、

    回すなら短いほうがいいのですが、一回のトルクは長いほうがいいわけで、結局決めきれず、いつもの170になってしまうという長消極的な決断になってしまいました。

    やはりぼくも他の長さ試してみればよかったかなー。

    朝練お疲れさまでした。

    ( 16:38 )

  13. トプロー | -

    Re:くにさん

    朝練は毎週日曜5時30分に大竹7丁目です!
    さっと登って頂上でちょっとしゃべって、遅くとも6時10分くらいに解散です。
    短時間でものたりないかもしれませんが、ぜひ来てくださいね\(^o^)/

    ( 19:16 )

  14. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    れすとまんさんも2種類のクランクを使っておられるとは、やはりこれは試してみるしかなさそうです。
    幸い、今のバイクがあかんわけではないので、じっくり納得いくまで研究してみます。
    ハンドル幅といえば、ステム長も短い気がするんやったw

    ( 19:21 )

  15. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    なんと、クランクって160mmまでしかないんでしたか。150cmくらいの女性用に150mmとかあっても良さそうやのに。
    と、思ってちょっとググりましたが、suginoとかのサードパーティ製になるんですね。
    シマノを加工して使ってる人もいるけど、敷居高そうですなぁ。

    ( 20:04 )

  16. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    めんどくさいとか、まあええわwとか、僕も今まで消極的姿勢で170のままきましたがいい機会と思って試してみます。
    サドル高やらハンドルの高さにこだわるのに、クランク長にこだわらんのも変な話ですし(^^)

    ( 20:08 )

  17. 八尾のまっちゃん | -

    クランク私も完成車でついていた170ですね!
    身長は166㎝なんですが!

    私は貧脚なんで165でも170でもタイム関係無さそうですが!(笑)

    全然違うならさっそく165にします!

    ( 21:55 )

  18. Scooter | 9vPvuPrs

    クランク長って結構影響するんですね。
    私は標準装備が165だったのでそのままです。
    読んでて170も試してみたほうが良いのかな?なんて思いました。
    最近は「出力上げても心拍上げるな」をモットーにトレーニングなので、
    ケイデンス低めで重めのギアを回すことを心がけています。
    そうなると170あたりが良いんですかね。私も色々悩んでみます(^^)

    ( 22:00 [Edit] )

  19. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    いやいや、意外と175がピッタリかもしれませんよ? 股関節の柔軟性があるなら、より少ない力で回せるのは長いほうですし。まずは試してみましょう。

    ( 06:20 )

  20. トプロー | -

    Re:scooterさん

    左右あわせてクランクが1cm長くなったら、かなり軽く回せそうなイメージになりますよね。
    ただ、そのぶん荷重移動の範囲が増えるわけだから、体幹ができていないと逆効果になる可能性も高いんかな?と考えてます。
    試してみて、ある程度感触がつかめたらまたレポートしますね~。

    ( 06:27 )

  21. sunzoku1号。 | -

    きゃ〜(^^;;
    ボクの秘密兵器が全部バラされてる〜( ̄▽ ̄)
    貧脚のかたにおすすめなんで、トプローさんのような剛脚さんには合わないかもしれませんよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    ( 17:41 )

  22. トプロー | -

    Re:1号さん

    まだまだ秘密兵器隠してはりますね?
    どんどん出しちゃってください\(^o^)/

    ( 09:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。