
急転直下というやつであるが、このたび175mmのクランクを試してみることとなった。

クランクと言えばシマノ105グレードでも1万円は下らぬ高級品であるが、それを貸してくれるという御仁が現れたのだ。

御仁と言うか、もはや神である。
こうしてみると、ブログにあれやこれやを書くのも悪くない。
この調子で「アイゾンが欲しいな」とか書き続ければ、いずれそれも現実に





なるわけありませんな\(^o^)/







そんなアホ話はさておき、クランク交換作業の準備をせねばならん。

チェントウノのフルクラムレーシングトルクRを今回貸していただける5800系105クランクに交換するには、圧入されたオーバーサイズBBを取り外し、超特殊規格のBBアダプターを段取りする必要がある。
初期型チェントウノのBBは、BB386ともまた違う、わけのわからん規格なのだ。



まあ、なんと言うか



正直、僕の手には余りまくる作業ですな!



つうか、アダプターがあるんかないんかすらよくわからん(´・ω・`)

そこで今回はローラー専用マシーンであるピナレロFP2で175mmクランクを試してみることとした。

こっちのほうがまだ交換作業が簡単そうだからだ。

簡単そうとは言ってもFP2のクランクもシマノのホローテック2規格ではない。ピナレロオリジナルのMostクランクであるが、しかしてその実体は悪名高きFSAのゴッサマーというやつなのだ。

こいつのBBは調査したところ、MEGA-EXO の6600とかいうやつで、ITA規格のネジでフレームに装着されている。

ITA規格のBBということであれば、シマノのホローテック2にもラインナップされているので、これに単純に交換すればよろしい。

さすがピナレロ!
メンテナンス性に優れてこそ、マイヨジョーヌを手にすることができるということをよっくわかっていらっしゃる。
次期フレームにはきっとドグマF8を選択



・・・できたら苦労せんわw



というわけでクランク交換に必要なのは、ITA規格のSM-BBR60(5800対応のBB)と、それの脱着工具であるTL-FC32ということになるわけですな。





これですな\(^o^)/

TL-FC32より、BIKE HANDの安物のほうが使い勝手が良さそう!




さあ、これで175mmの感触が良かったら180mmも試してみて、ニューマシーンは長いクランクで組むんやもんね。



期待に外れて僕が超剛脚だった場合には、165mmで組むんやで((((;゜Д゜)))





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

  1. sen | YG9ONXHE

    独自(マイナー?)規格はイヤすぎますねw。

    クランク長変更お試しいいっすね~。
    僕は去年まで175mmを使っていて今年は165mmですけど、最近ペダリングを変えたのでまた175mmを試してもいいかなと思いつつ時間が無いので大台ヶ原まではこのままでいきます。
    大台ヶ原が終わったら175mm試そ。

    ( 00:06 [Edit] )

  2. masabow | X.Av9vec

    お店ではどうもw

    BBの取り外しに困ったら、BBにビニールテープ巻いて下さい。
    多分、困ったときに意味がわかると思いますw

    175mmで進化したトプローさんが現れるのを期待しております!!

    ( 00:25 [Edit] )

  3. ザク豆腐 | eHP7HEy2

    170から175に変えるとギア1枚ぶん!の違いがあるか興味ありますなぁ

    でも、こんな事になっているのです(笑)

    それより先にFSAのクランクとティアグラを組み合わせてるアレを何とかせんとアカンなぁ
    BB30を外す工具から調べんとアカンのか?もうエエわ~

    ( 07:45 [Edit] )

  4. つるみん | -

    タイムのアイゾンが欲しいのですね?
    つるみその友人がアイゾンに乗ってますので、友人をどうにか説得できれば。。。

    ( 08:25 )

  5. 一番短い165mmクランクを使っている身としてクランク長の変化に寄る違いには興味津々ですが、クランクにパワーメータを取り付けてしまったのでもう変更きかんのです…惜しい。
    長いクランクにしたらグイグイ踏み込んで超スピードアップができたはずだったのに!!

    ( 10:34 )

  6. トプロー | -

    Re:senさん

    大会直前にセッティング変更はきついですよね。僕もニューマシーンは急がんことにしましたよ。

    ( 16:58 )

  7. トプロー | -

    Re:masabowさん

    あいかわらず謎の自転車屋さんですなw
    了解しました。困ったら試してみます\(^o^)/

    ( 16:59 )

  8. トプロー | -

    Re:ザクさん

    あきらめたらそこで試(ry

    BB30はアダプターいっぱい出てますで!
    面倒くさいのは間違いないですがw

    ( 17:02 )

  9. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    さすが神!
    言ってることのスケールが違います!

    ・・・と、おだててやな\(^o^)/

    ( 17:03 )

  10. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    惜しい!
    逃がした魚は・・・人魚やで!

    いや、やまちゃんさんは間違いなく剛脚なので、重い短いのをぐるぐるやったってください!

    ( 17:07 )

  11. sunzoku1号。 | -

    仕事が速い!
    もうやっちゃうんですね?
    ボクも次の一手を考えないといけないんですけどね〜σ^_^;

    ( 22:26 )

  12. トプロー | -

    Re:1号さん

    やると言ってもお試しですので、本格投入は大台ヶ原以後のニューマシンになります。
    次の1手、考えるのも楽しいですね(^^)

    ( 09:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

