上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mantoro (2 - 17)

夏らしい暑い日がつづいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は連日の暑さの中、「果たしてどこに走り行けば快適なのか?」を自問自答する日々です。

たとえば信州であるとか北海道であるとか、乗鞍であるとか大雪山であるとか。
乾いた風の吹き抜ける高原を走り抜けることができれば、どれだけ快適なことか。

しかし、無いものねだりはいかんのです。
今できることをできるだけ。
身の丈にあった練習コースを探し求めたところ、答えは結局こうなりました。


mantoro (1 - 17)

十三峠\(^o^)/


いや、べつにふざけているわけではありませんのやで。

春秋のベストシーズンは別として、真夏は十三峠に限る!
これがまぎれもない事実なのですよ。いやほんま。


では、十三峠が真夏にいい理由を並べてみましょうぞ。

その1 生駒山地の西斜面に位置すること
午前中はこれのおかげで東から登った太陽の光の大部分がカットされるのです。
天然の屋根つきコースですな。

その2 コースの6割ほどが木陰
これも天然の屋根。
山陰でなくとも、木陰であれば猛烈な陽光は届かんのです。

その3 いくら暑いとは言え、平地よりよっぽどマシ
大阪の平野部よりも5度ほど気温が下がります。
標高差で3度、あとの2度は植物に囲まれた環境のせいでしょうな。

その4 家から近い
これやな!


というわけで今日も今日とて十三峠。
でもさすがに平地よりマシな十三峠でも追い込み練なんぞしたら命にかかわるので、今日はポタリングなのです。
ポタリングでばしゃばしゃ写真撮ってきたので、ずらずら並べていっちょ上がりですな!

ではあらためて。
ばしゃばしゃ撮ってきた写真に自称十三峠マイスターの僕がちょろっとコメントなんぞをつけて、せっかくなので攻略していきますで!



まずはこれから。
上り始めてすぐ左手に現れるまっさらな建物。

mantoro (17 - 17)
ジェラートカフェ・モンテローザさんですな。
すでに営業開始されておりますのでぜひ!
バイクラックはないので、お店の人に設置するよう進言してあげてください。
いや、攻略には何の関係もないんやけどさ。


mantoro (16 - 17)
ぐっと斜度が上がる経法大への坂。だいたい8~9%くらい。
初心者の第一関門がここですな。押し歩きしてる人がここで引き返すのを何回か見ました。
一本目のここでその日の体調がだいたいわかりますな。あかん時はあかんのです。


mantoro (15 - 17)
経法大前の緩斜面は、十三峠には数少ない加速ポイントですぞ。
でもあんまりがんばりすぎると脚が売り切れるのでほどほどに。下ハン持って風の抵抗を減らしていきましょう。


mantoro (14 - 17)
神立北からは民家がなくなり、いよいよ本格的な峠道に。
斜度はまだ8~9%といったところ。


mantoro (13 - 17)
ここが第一ヘアピン。
ここまで4分20秒以内なら20分切れるかな。
18分切るなら3分40秒ほどで抜けたい。
17分切るには3分20秒くらい?
イン側は斜度がきっついので、できるだけ大回りしていきましょう。
対向車がいるときはあきらめてインベタで。


mantoro (12 - 17)
このあたりから斜度10%を越えてきます。
本格的な九十九折れの開始です。気合入れていきますぞ!


そしていくつかカーブを抜けるとこれ

mantoro (11 - 17)
地獄の14.7%はたぶんここ。
コーナーのインでもアウトでも等しく14.7%なので逃げ場なし。
覚悟を決めて突破するしかないですぞ\(^o^)/
アウター縛りなら、ここを突破できれば攻略は半分済んだも同然。



mantoro (10 - 17)
最大斜度突破後にあらわれる短いストレート。この直前で斜度がちょっと緩むが、この直線自体は10~11%ほど。
直前の緩斜面に惑わされず、無理せずシフトダウンが吉。


mantoro (9 - 17)
中間ヘアピンとはここのこと(写真は上から)。
ヘアピン直後は斜度が緩むので、休む人は休み、タイムを削りたい人は加速しましょう。
20分切り目標なら10分30秒までに抜けないと厳しいか。
18分切るなら9分30秒までが絶対ライン。
17分切りには9分フラット?(;´Д`)



mantoro (8 - 17)
ヘアピン後にカーブをひとつ曲がるとこの区間。
ここもタイムの削りどころ。できれば2段ほどシフトアップして地味に加速したい。
休みたい人はしっかり休んでいきましょう。このあともすぐ斜度が上がります。



mantoro (7 - 17)
そしてきっついこのストレート。斜度11~12%ほどになりますな。
シッティングで耐えていくか、ダンシングでいなしていくか。
調子のいい時ならダンシングでこの上のカーブまでクリアする。


mantoro (6 - 17)
水呑地蔵前ヘアピン。
この奥に水呑地蔵尊があるので、帰りにでもお参りしていってね。
15分台前半で抜けられれば20分切りは狙えるでしょう。
13分ちょいで17分台。17分切りなら12分台でないとあかんのか。


この先もきっつい九十九折れがつづきます。
だいたい11~12%くらい。
緩いところで8%くらいになるので、そういうところで地味にタイムを稼ぐしかない。


mantoro (5 - 17)
ラストヘアピン府民の森ゲート前。
あとちょっと。最後の踏ん張りどころ。
この先の木々のトンネルを抜けたら頂上駐車場直下。ここまで来たら出し切るしかない!


mantoro (4 - 17)
頂上駐車場からはこのような絶景が。
葡萄坂や清滝峠にはないご褒美ですな\(^o^)/


2015年8月7日現在の平均くんは20分39秒。
ですがロードバイク初心者が目指すなら、まずは足つきなしの登頂と30分切りからですな。
平均くんを目標にしてしまうと、あまりの絶望にどうにもならんくなります。

初挑戦! 足つきしまくった(´;ω;`)ブワッ
一ヶ月後に2回目 足つき1回になった!
二ヶ月後に3回目 足つきなし!30分で登頂!やった!!
三ヵ月後に4回目 28分切り
半年で25分切り
1年で23分切り
このくらいのペースで人並みに速いかと思われます。グランフォンドとかの大会なら半分まででゴールできそう。
この先は一般的なアラフォーフルタイムワーカーにはかなりきっつい戦いです。
トレーニング方法がとか、レストのタイミングがどうとか、プロテインやのBCAAやの、一般人が使わない言葉が日常的に出てくるようになる楽しい世界です。
お待ちしてますで!\(^o^)/


mantoro (3 - 17)
さらにちょっと登ると生駒スカイラインのトンネルをくぐる府県境。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. つるみん | -

    こんにちは。
    つるみその自己ベスト(16:09)で第一が03:29、中間が08:30、水呑が12:06くらいでした。(大体なんで誤差ありです)
    15分前半で走るにはマイナス1分くらいでしょうか、、、キッツいですわ(笑)

    ( 17:37 )

  2. ザク豆腐 | eHP7HEy2

    18分57秒が自己ベストです
    何故か雨の日でしたw
    中間ヘアピンって嗚呼、玉砕!から何分くらい抑えて通過しますか?
    私は90秒くらいですが遅すぎますかね?

    ( 19:05 [Edit] )

  3. こなまず | -

    みなさんどこをどれくらいで通過したとか確認したり覚えていたりするんですね。
    私はヒルクライムしてもタイムはかることが滅多にない(ほとんどの場合は時計見て何時何分に上り始めたからこれくらいかくらいしか確認しない)ので凄いなと思います。
    年内には十三峠のベストを更新したいなと思っているのでその時はちゃんとタイム確認しながら走ってみようかな(^_^;

    ( 20:29 )

  4. 八尾のまっちゃん | -

    見てるだけでお腹いっぱいに!(;´Д`)

    ジェラード屋さんオープン前に理事長さんにバイクラック置くこと進言したんですがまだ無かったですか!(;´Д`)

    これからは1本登りそして下ってジェラードってのが定番になりそうですね。( ´艸`)

    ( 20:33 )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 21:59 )

  6. 木鶏もんきち | -

    なるほどー、十三峠から逃げまくっているぼくにとっては、教科書のようなブログアップありがとうございます。

    きっちり予習して、また挑戦・・・するかな?(笑)。

    もう1年以上たぶん登っていないので、そろそろ20分は切っときたいなと思っています。もうちょっと調子あがってから行きます。

    ( 22:13 )

  7. チョップ | -

    おはようございます!

    さすが十三峠のマイスター!トプローさんですね(^з^)-☆
    各所のポイントやタイムが完璧ですね♪
    これを参考に18分台に行きたい所ですが、なかなかね(T0T)
    涼しくなったら頑張ります!

    ( 07:02 )

  8. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    16分09秒とか、想像するだけで脚がもげそうですw
    しかしこのタイムをお聞きするに、やっぱり僕は最初突っ込みすぎなんかなぁ。
    例のアレは昨日受け取り損ねたので、今夜にでも郵便局でゲットしてきます!

    ( 09:43 )

  9. Scooter | 9vPvuPrs

    ジェラート屋さんが付いてるのが高スペックですね(^^)
    毎回ご褒美タイムしてしまいそうですが(^^;;

    ( 09:43 [Edit] )

  10. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    ザクさんとは脚質がまったく違うようなのでアレですなぁ。
    いや、そもそも自己ベストを出せそうな日に中間地点で玉砕というのが考えにくいのです。中間地点以後でも踏めるから好調なのであり、そこで玉砕なら体調が悪いという判断。
    得意距離の違いなんですかね。

    ( 09:49 )

  11. トプロー | -

    Re:こなまずさん

    たぶんサイコンの違いなんですかね?キャットアイの普及品とかですと、ストップウォッチついてませんし。
    逆にストップウォッチがついてると、タイム以外に見るもんもないですから、どうしてもそこに意識が集中します。

    ( 09:55 )

  12. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    オープン前から理事長さんと知り合いとか、何者なんですか?w
    下のコンビニまで降りるのが面倒なときに、いい補給場所になりそうですね。
    これでリピート4回も大丈夫やな(;´д`)

    ( 09:59 )

  13. トプロー | -

    Re:なかよしさん

    めちゃ近所ですやん。了解です!

    ( 10:01 )

  14. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    一年ぶりなら記録更新間違いなしですな!
    サクッと更新して平均くんを鍛えてやってください。
    こうやってますます平均くんが速くなるんやなぁ(;´д`)

    ( 14:17 )

  15. トプロー | -

    Re:チョップさん

    チョップさんほど走り込んでいれば、当たり前のようにご存じのネタばっかりでしょうなぁ。
    逆にチョップさんには十三峠の下り方を教えてもらわんとw

    ( 14:20 )

  16. トプロー | -

    Re:scooterさん

    今までは自販機やら補給の面で、のどか村を擁する葡萄坂に遅れをとっていた十三峠ですが、これでもはや完全無欠です!
    あとは斜度がもう3%ほど緩かったらええのに(;´д`)

    ( 14:24 )

  17. れすとまん | -

    こんにちは!!なんと分かりやすい説明でしょう♪というか…ジェラートカフェなんてありましたっけ??!つい先日行ったのに全く気付かなかった…(なんという集中力!)←は?
    第一ヘアピンの設定タイム速くないですか?トプローさんは緩斜面が得意だからそうなるのかな…?!3分20秒だったら16分切れそうですよ?!(急斜面頑張れば…)←それができたら苦労せんわ!!
    先日は不調ぽかったのでちゃんとタイム取ってませんが、踏めなかったので前半かかりが悪かったのもありますが、第一ヘアピンでサイコンチラ見したら3分35秒くらいでしたよ(たぶん…)

    ( 15:27 )

  18. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    調子悪くて第一ヘアピンが3分35秒とは、やはり次元が違いますで((((;゜Д゜)))
    僕は前半突っ込みすぎに間違いなさそうなので、もいちょいペースを落としてみます。そのぶん急斜面でがんばれればええんですが、急斜面やもんなぁ(;´д`)
    ジェラートカフェはつい最近まで建設中でしたよ。僕もまだ入ったことはないので、味の方はわかりませんw

    ( 18:56 )

  19. くにかつお | mQop/nM.

    おぉぉ~、詳細な説明ありがとうございます。
    今更ながら、ここらが第一ヘアピン?中間ヘアピン?と適当に覚えていた名称がはっきりしましたw一応あってましたが(^^)/
    ところで、第一ヘアピン4:03で通過したのに、20分どころか21分切れない21:36でしたよっ!
    トプさんのうそつきw

    ( 11:28 [Edit] )

  20. トプロー | -

    Re:くにさん

    くにさん、これもレースと同じで大逃げが足りんかったのです。いっそのこと第一ヘアピンまでで3分を切れば誰も追いつけないはず!
    次回の大逃げも期待しておりますw

    レースお疲れさまでした(^^)

    ( 18:51 )

  21. つるみん | -

    こんにちは。
    8/22に出した自己ベスト(15:43)の区間計測ですが、第一が03:46、中間が08:25、水呑が11:50くらいでした。
    やはり第一は抑えめのほうがいいかもしれませんね。
    ご参考まで。

    ( 14:59 )

  22. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    貴重な情報ありがとうございます!
    抑えるとは言っても第一まで3分46分秒ですかぁ。
    僕的には全開に近いタイムですなw
    中間で9分切りというのも出せそうで出せないし、精進します(;´д`)

    ( 22:51 )

  23. けんいち | -

    初めまして、現在十三峠20分切りを目標にしている者です。
    このブログ、すごく参考になります。

    ( 20:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。