今日の日曜朝練も、いつものように5時半大竹7丁目。
5分前に現地に到着すると、なんかピッカピカのMTBでつるみんさんが待機しておられた。

スペシャスペシャリストのつるみんさんはMTBもスペシャライズドだ。

コンポがSRAM!
スプロケ36Tとか、乙女を通り越して逆にいかついですな。
アマゾネスギア的なw

あれやこれやとMTB情報を聞きまくり、でもあんまりスタート地点でのんびりしていると仕事に遅刻してしまう。

5時半には定刻どおりに登り始めるが、つるみんさんは「MTBなので25分くらいかかります。先に行ってください」とかおっしゃられるではありませんか。

これ幸いと、力を抜きかけたが騙されませんで\(^o^)/

これがウワサのMTB遅い遅い詐欺やな。
油断してゆっくり登ろうもんなら、ゴール前スプリントで突き放されるのが目に見えている。

看破した僕はいつもどおりに登らせていただきますで!

で、結果は18分55秒ほど。
STRAVAのほうは19分ちょいになってて残念である。スタート&ゴール地点はどこになってるんやろう。

そのまま頂上トンネルまで登り、駐車場までUターン。
すぐにつるみんさんが登ってくるに違いないので、スマホを取りだし激写準備する。

と、ほんまにすぐ登ってきたw
25分とか大嘘もええとこでしたな\(^o^)/

激写成功!

結局、重い重いMTBなのに20分台でフィニッシュされていて、油断も隙もあったものではない。
このぶんやとMTBのつるみんさんにパスされるローディが頻発しそうですな((((;゜Д゜)))

で、今日の宿題は登坂パワーについて。
つるみんさん曰く、ヒルクライムは一定のパワーで登るべきとのことで、僕はどう考えても前半突っ込みすぎているようだ。

ヒルクライム理論的にはあまりにも当たり前のことだが、今まで深く考察したこともなかった。

しかしこれもいい機会に違いない。

帰宅してウェブ上の簡易計算機で区間斜度とパワーの関係をポチポチやってみた。
パワーメーターを持っていれば話が早いのだが、そんな文明の利器はないのである。

さて、十三峠は大まかに言って10~11%の急斜面区間と8%前後の緩斜面区間から成っており、それらが交互に現れる。この各斜度を通過するための平均パワーを求めるのであるが、パワーの値がわかれば、すなわち速度に置換することが可能であるから、実際には区間通過速度を求めるほうが使い勝手がいい。

十三峠を17分で走破するのに必要なパワーをまず求め、各区間をそのパワーで走行した場合に速度がどうなるのかを求めるのである。

結果、十三峠を僕が17分フラットで走りきるために必要な速度は以下のとおり。

8%区間 16.0km/h
11%区間 12.4km/h

基本的にこの速度を死守していけばいいのである。

※ 軽量級の人なら急斜面の速度が上がり、緩斜面の速度が下がります。

・・・って、12.4km/hとか、めっちゃきついんですが。計算間違ってないか?

まあとにかく一度、この設定で走ってみるか。
死ぬかもしれんけどな((((;゜Д゜)))

1. 八尾のまっちゃん | -

私確実にMTBのつるみんさんに千切られます。(T_T)

前にクロス乗りに千切られ経験ありっす!(汗)頑張ります。

話変わりますがジェラード屋たまたま店見てたら話しした人が理事長さんでした。(店員さんにあとから理事長さんだと聞きました。)(笑)

2. こなまず | -

そういえば「十三峠20分切りたいんですけど」って聞かれた時に「4kmのコースなので12km/h下回らなければいいんですよ」って答えてますね(*´∀`*)

3. つるみん | -

クランク長もですが、登り方もいろいろ試してみてください。「こうあるべし!」な答えがないものなので、試行錯誤も楽しみの一つと捉えていただいて…
    ちなみにつるみそ(171cmの股下79.8cm)のバイクポジションはサドル高69cm、BBセットバック6cm、サドルブラケット距離が71cmが基本です、いわゆる変態仕様です^o^

Re:八尾のまっちゃんさん

速い人は何に乗ってても速いんですよねぇ。クロスならば、ママチャリに千切られるよりマシやと前向きにいきましょう!

理事長さんはローディを狙わずにどういう客層を狙ったんでしょうね。学生だけやときついと思うんやけどなぁ。

Re:こなまずさん

な、なんという鬼アドバイス((((;゜Д゜)))
    獅子は我が子を、というアレでしょうかw

Re:つるみんさん

や、やばい。バイクポジションの数値を見てもどのへんが変態なのかすら判断できません(´;ω;`)ブワッ
    インテグラルシートポストのせいにして、ポジションは完全に固定化してしまって検討のケの字もありませんでした。これは猛省せんとあきません。練習方法もさいきん固定化してしまってるし、これはイカンです。

例のアレ、昨夜無事に届きました。箱を見てちょっとビビりましたよw