上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆真っ盛り!

今日は各所でいろんな走行会が開催されておりますな。
O.H.C.でも高野山龍神ライドがあったり、京都方面ではベッキーファンライドという有名な高強度練に参加するメンバーがいたり、まっことにぎやかなことである。

そんな中、保育所の送迎で身動きのとれない僕であったが、それでも早朝から十三峠でつるみんさんにギッタギタにしてもらったりした。

した・・・のだが、それよりもとにかく衝撃的だったので先に書いておこう。
何のことか言うと、


PINARELLO DOGMA F8の試乗レポートだ。



20150815_110843.jpg

DOGMA F8と言えば皆さんご存知のとおり、クリス・フルームが乗車し、今年2015年のツールを制覇したピナレロのフラグシップ。

お値段はフレームセットで648,000円から。
果たしてそれだけの価値のある自転車なのか?
例えばキンタナやバルベルデの乗車バイクであるCANYON Ultimate CF SLX、ニバリやコンタドールのS-Works Tarmacよりも遥かに高額な自転車となるが、それがどういった代物なのか?

ツールを制したバイクがどれほどのものか、ズブの素人であるこの僕が、身をもって体験してきたものを渾身のレポートでお届けするんやで!
 

20150815_115642.jpg

というわけで、息子を保育所に無事に送り届け、やってきたのはサイクルショップカンザキ阪急千里山店である。
僕の自宅からは電車に揺られて1時間ほど。レーパンの上に短パンを履き、上半身はサイクルジャージ、バックパックにヘルメットとシューズ、グローブにアイウェア、完全装備での訪問だ。
こういう時にナリーニの派手でもなく地味でもないジャージは普段着っぽく着こなせて大助かりである。


朝10時の開店と同時に入店し、試乗の希望を告げるとすぐにDOGMA F8が準備された。
高価な自転車なので緊張して行ったが、店員さんの応対も普通にいい感じ。
まあ、そりゃそうか。DOGMAの試乗希望とか、うまく行けば上得意のお客さんやしな。

まずは出てきたフレームをがん見する。
すげぇ。DOGMAって書いてる!(当たり前やw
ステムとかハンドルはMostだから、ピナレロオリジナルなんか。
しかしフレームだけでも恐れ多いが、その上アッセンブルされるコンポはカンパニョーロ・スーパーレコードEPSではないか!



やべぇ、この自転車100万円以上絶対してるやないか(;´Д`)


20150815_105112.jpg
さらにホイールにはシャマルウルトラ!

20150815_114722.jpg
タイヤはオープンコルサCX!

20150815_105051.jpg

サドルはフィジーク・アンタレス!

まさに一分の隙もなし。

隙があるとすれば、僕がペダルを持参しなかったこと。
シューズにクリートは持参したが、ペダルを持っていかなかったので、今回の試乗はフラペで決行することとなった。


20150815_114747.jpg

なんたる片手落ちw

まあでも自転車用ではないが、ちゃんとした運動靴を履いて行ったので大丈夫。
誓約書にサインし、身分証明書を提示して、いざ試乗である。

試乗時間を店員さんに聞くと、「30分でも1時間でも、なんなら箕面まで行って来てもいいですよ」とのこと。


こ、これは・・・

なんという太っ腹!(´;ω;`)ブワッ


てっきり店の周囲の決められたコースを30分ほど走って終わりと思っていたのに、そう言っていただけるのであれば遠慮はしませんで。
スマホで周囲の地理を確認し、目的地を勝尾寺にロックオン!
試乗するならば走り慣れたコースが一番であるが、ここはホームグラウンドから遥か離れた北千里。その近隣では勝尾寺だけは過去に走ったことがあるのだ。

というわけで、スマホのグーグルマップを頼りにDOGMA F8で出発である。
EPSの操作ははじめてだが、店員さんに教えてもらってたぶん大丈夫。フレームサイズは51.5ということで、あらかじめ準備したように僕の身長にぴったり。サドル高もまあだいたいOK。
こういう時は171cmという標準中の標準体型のありがたみを感じますな。

では行こうぞ、F8よ!

フラペに力をこめて軽く漕ぎ出してみる。
普通に進む。
まあ、普通に進む。
何の違和感もない。
超ハイエンドバイクであるが、乗るだけなら普通に乗りやすい。

EPSの操作もすぐに慣れた。
電動コンポの操作自体はじめてだが、これ快適やねw
タイムラグなしにカチンカチンと綺麗に変速が決まる。フロント変速ももちろんばっちり。
カンパのエルゴレバーは握りやすいと聞いたが、まあたしかに握りやすい。でもシマノと比べてどうなんよ?と問われれば、どっちでもええんじゃないの?と言う他ない。
スーパーレーコードEPSとかクソお高いし、もし本当にDOGMA F8を買うとなっても、僕は紐デュラあたりが限界やな(;´Д`)

で、肝心のDOGMA F8の調子はどうなんかと言うと

んー、気のせいか、なんかいつもよりよく進むような気がする。
千里丘周辺はアップダウンが多いのだが、坂道はよく登るような・・・。
でもプラセボかもしれんな。

間違いないのは乗り心地のよさ。細かな段差を快適に吸収してくれている。
ハイエンドがガチガチというのはもう過去の話なんやな。
でも、これもオープンコルサCXがいい仕事をしているだけかもしれんしな。

サイコンを装着していないので、すべては自分の感覚だけが頼りである。
登りはよく進むような気がする。
平地もめっちゃよく進むような気がする。
下りもぜんぜん問題ない。
総じてちょっと速いような気がする。

なんというアバウトな試乗レポート\(^o^)/

まあ、でも、素人のレポートなんだから仕方ない。

とか、これでは終われませんのやで。
素人は素人であるが、僕が向かうのは勝尾寺。
関西でも有名なヒルクライムコースであり、そこでTTをしてみればDOGMA F8がいかほどのものかを数字で知ることができてしまうのだ。
なんとなく速い、では許してやりませんのやで!

20150815_105034.jpg

というわけで勝尾寺TTのスタート地点である西田橋までやって来た。
道端の電光掲示板の表示は30度。
ヒルクライムTTをするには「最低!」の環境であると言えよう。

ここまでで喉がカラカラになってしまったので、近くの自販機でスポドリを購入、半分ほど飲んで、残ったぶんはキャップを閉めてジャージの背中ポッケにぶっこんでおく。試乗車にはボトルケージなどというオツな装備はないのである。


長くなったのでつづきます。
だ、出し惜しみとちゃうんやで(((( ;゚Д゚)))




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. ザク豆腐 | qDfdtOiE

    何となく気に入ったから現金払いで買って帰ったという噂ですがw

    ( 16:16 [Edit] )

  2. まさかのDOGMA F8!そんなもん試乗できるんですね。サイクルショップカンザキ何という太っ腹!
    私だとあまりに恐れ多くて腰が引けてしまいそうですが(笑)買う気満々のトプローさんなら問題なしですね!
    試乗結果についてはランバ・ラル大尉が手ぐすね引いて待ち構えておりますw

    ( 16:27 )

  3. タクヤ | -

    こんにちは!
    続きが気になりますが、結果がどうであれ僕がこのマシーンを買える可能性は
    ・・ゼロだぜ*\(^o^)/*

    ( 18:02 )

  4. 巻ちゃん | mQop/nM.

    お買い上げありがとうございますbyカンザキ

    >まずは出てきたフレームをがん見する。
    >すげぇ。DOGMAって書いてる!(当たり前やw

    当たり前やwwwってかぶせて突っ込んでしまいましたw

    それはそうと次回を楽しみにしています!
    あと涼しくなってきたら十三峠にお邪魔しようと思いますのでそちらもよろしくお願いします!
    やまめ乗りといい試乗レポといい賑やかになってきましたね~

    ( 20:33 [Edit] )

  5. トプロー | -

    Re:ザクさん

    そういう豪傑さんに、僕はなりたいッ!

    ( 09:30 )

  6. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    サイクルモードの試乗とかだと、ほんのちょっと乗るのに1時間待ちとか聞きますもんね。ほんに太っ腹!
    でもこの試乗のせいでDOGMA購入に至った人はいると思います。太っ腹戦略、大正解でしょうなぁ。

    ( 09:33 )

  7. トプロー | -

    Re:タクヤさん

    普通に考えれば僕もゼロなんですが、あれをああしてこれをこうすれば、とか、よからぬ思考がうずまいております。
    ああ、ほんまよからぬ思考やわ(;´д`)

    ( 09:35 )

  8. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    DOGMAの文字にはやっぱり注目してしまいますw
    なんかもう語感からして強そうですし。

    僕もまた京都行きたいです。毎週土曜がBFRなんですよね。休みがとれたら嫁さんにジャンピング土下座してみるかw

    ( 09:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。