
今日はちょっと趣向を変えてデスマス調で。




8月16日、お盆休み最終の十三峠朝練を行ったところ、僕を含め4人の参加者が集まってくれました。
朝5時30分集合でほんの30分ほどの短時間練習なのに有難い話です。

そして今さらですが、



写真撮っとけばよかった!



せっかく参加者が集まるなら集合写真もそうやけど、走行中の写真とかいろいろ撮れたのにと思うと残念です。
しかしそうなると、やっぱり使い勝手のいいコンデジやらアクションカムが欲しいなとか、また物欲の渦がぐるぐるしているわけです。

で、写真はありませんが僕以外の参加者はこのとおり。


20150816.png


玄関出たら2分でTT、裏十三峠でぶっちぎりのKOMをゲットしたつるみんさん。
先日の草津ナイトクリテで漢の大逃げを見せたO.H.C.きっての大型スプリンターくにさん。
謎の自転車屋さんであり謎のフィッターであるmasabowさん。

あ~、ヘルメットがツタンカーメンなのはスルーしてください(;´Д`)


で、集合は大竹七丁目5時半なのに僕の出発が5時10分。
通常は20分ほどかかる道のりをぶっ飛ばして5時28分着でした。
言いだしっぺのくせに時間ギリギリでたいへん申し訳ありません。

しかし集合しているのは、つるみんさんとくにさんで、masabowさんの姿が見えません。
前日masabowさんは高野龍神ライドに行っているのでたぶん疲れて寝てるんやろうと。ここは定刻どおり5時半に十三峠を登り始めることにします。

さて行くかと自転車にまたがると、くにさんが意表を突いた猛ダッシュ。
朝一から強烈にやる気やないですかw

ここはすぐ後につづき、なんとか追い上げようとしますが、これがなかなか追いつきません。
最近くにさん速くなってるとは聞いていたけどホンマなんですな。

うしろを見ると、つるみんさんはどうやらゆっくり出発のよう。
しかし油断はできません。元から地脚が違うので、どうせすぐに追いついてくるのです。

寝起きで追い込むと心臓に悪いやんか、などと思いつつ、徐々に徐々にくにさんとの距離を詰めていきます。
第一ヘアピンでようやく背後にはりつき、やれやれと思ったら、逆につるみんさんがすぐ後ろに迫ってました。

そのままつるみんさんが僕とくにさんを二人まとめてごぼう抜き\(^o^)/

ここまで4分ちょいで、まさかこんなに早くパスされるとは情けない。
ここはなけなしの根性を発揮して、なんとかつるみんさんの背後にコバンザメです。

つるみんさんは上体を深く倒し、うつぶせに寝そべるような体勢ですいすいと10%超の斜面を登っていきます。

僕もそれに習って上体を倒し、いわゆるおじぎ乗りで後を追いますが、これが強烈にハムストリングスに効いてくるではないですか。

あかん、これは無理(;´д`)

追いはじめてほんの500mほどで千切れ、あとはヘロヘロの一人旅。
ゴールタイムはガーミンのLAPで19分33秒と、まったくええとこなしでした。

つるみんさんは不調で17分10秒ほど。
くにさんは21分フラットくらいで、やっぱり順調に速くなっています。ヤス吉会長との72年組勝負がおもしろくなってきましたで!

頂上駐車場では前日試乗したドグマF8の話なんぞで盛り上がります。
くにさんもBENさんの試乗車を借りてちょっと試乗したけど凄かったとのこと。
僕が試乗したのもmasabowさんが良いものだからと勧めてくれたからだし、試乗したほぼ全員が良いと言うことは、やっぱりドグマF8はええんやなぁと。

そんな話をしていると、寝坊して撃沈したはずのmasabowさんが登ってきましたw
やはり前日の疲れで少し寝坊したらしいですが、起きてから3分で出発したとか恐れ入ります。

リアルやまめ生徒のmasabowさんが登場したので、僕のハムストリングスの疲労について聞いてみると、おじぎ乗りでは普通そんなにハムストリングスに負荷はかからないとのこと。
ならば僕のポジション出しがおかしいのか?たぶんおかしいんでしょうなぁ。

この日はつるみんさんが130mmのステムを、masabowさんがやめの動画を貸してくれたので、またいろいろ試してみます。

一人朝練も黙々と追い込めていいですが、参加者が増えるとやはりいろいろ勉強になりますね。
また来週もがんばりましょう\(^o^)/




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. くにかつお | mQop/nM.

    O.H.C.に入会したときは26分台でしたのでちょっとづつは成長してますよ~(^0^)/
    自分の脚質はなんなんだろう...わからんw

    来週参加したいのはヤマヤマですが、高取城・戦国ヒルクライムに出場するので参加できましぇん^^;
    会長をイワス為頑張ってきますと言いたいとこですが、激坂区間はあきまへんので、
    前半平坦基調の2Kmだけキャーン言わしたいと思います(^0^)/

    ( 14:31 [Edit] )

  2. つるみん | -

    脚質はポンコツパンチャー(兼ルーラー)のつるみんです。
    同じく来週は高取です、周りに気づかれないようステルスモードで乗り込みます。
    というわけで、具合の確認兼ねて土曜朝に十三登ります。

    ( 15:59 )

  3. トプロー | -

    Re:くにさん

    そっか、来週はいよいよ高取でしたな!
    激坂区間はそんなに長くなかったはずですので、全線での会長との激戦が予想されます。ラスト前の下り急カーブは重量級的には攻めどころですが、落車に気を付けてください!
    リザルト楽しみにしてますで\(^o^)/

    ( 19:16 )

  4. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    なんと、高取出場でしたか!
    これはまたきっついメンバーが増えてしまったなぁ。表彰台の有力候補として大活躍期待してます!
    いやしかし、知ってるメンバーだけでも高取のレベル高すぎですわw

    ( 19:21 )

  5. masabow | X.Av9vec

    あっ、僕も高取です。

    つるみんさんもBグループなハズ・・・Bグループやばいww
    自分のベストだけ尽くしてきます。

    再来週の朝練よろしくおねがいします!!

    ( 19:30 [Edit] )

  6. ヤス吉 | u2lyCPR2

    日曜あされん盛り上がってますね!
    私もその日十三峠に行ったのですがだいぶ遅い時間でした。
    何やら、くにさんに戦線布告されてますね(>_<)
    私も自称クライマーとしてまけられませんよp(^_^)q

    おじぎ乗りってやっぱり興味ありますね。みんなでmasabowさんのフィッティング講座受けましょうか?(笑)

    ( 20:04 [Edit] )

  7. 近江屋 | -

    おじぎ乗りが気になる今日この頃♪武井氏曰く自身の体をまず自在に動かせるようになりたいもんです。それでも まぁ細かい事はきにせず景気良くジャンジャン速くなりましょう^^

    ( 01:10 )

  8. トプロー | -

    Re:masabowさん

    Bグループやばいですねw
    表彰台はもちろん、シングルゲットも至難っぽいです。
    カテゴリ人数36人やのになんという厳しさ。
    このグループで10位に入る人は、富士ヒルのシルバーリングは固い。
    つまり、
    高取の上位1/3イコール富士ヒルの上位5%ですな。

    ( 15:45 )

  9. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    いよいよ決戦の時ですな!
    CグループもO.H.C.の他に、強豪で有名なサカタニ、ユーロワークス、ダンシングドランカーズなんかの名を見かけます。相当厳しい戦いになるでしょうが、しっかり出し切ってきてください。
    会長の威厳を見せる時です!

    ( 15:49 )

  10. トプロー | -

    Re:近江屋さん

    近江屋さんも高取Bグループですね。
    さいきんは表彰台の常連ですが、ヒルクライムでも強いとこ見せたってください!

    おじぎ乗りを気にしすぎて、肝心の練習がおろそかにならんようがんばりますw
    ポジションの研究はちょうどいい骨休み程度にしときます!

    ( 15:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

