
先日、つるみんさんから175mmのクランクを貸していただいたのは既報のとおり。
仕事やら家族サービスやらで手付かずであったが、このクランクの交換作業をようやく実施することができた。

Cento1にシマノのホローテック2クランクを取り付けるのは至難の業であるから、ピナレロFP2への交換作業である。
詳細は多方面で解説されているから省略するが、FP2のMostクランクをうりゃっと取り外し、貸していただいたFC5800クランクをふぉぉぉぉっと取り付けた。


most105 (1 - 3)
このような感じである。

素晴らしい!
美しい!
黒くて強そう!

しかしここで問題が。

このクランクの裏面であるが

most105 (2 - 3)

なんか穴が開いてるんだが?


うむ。
これはネジ穴ですな。
そしてこの穴を塞ぐビスなんかがありませんな\(^o^)/

※Mostとシマノではクランクの固定方法が違うのです。



というわけで、またもやシマノのスモールパーツをお取り寄せである。



まあ、でも、固定用のビスがなくてもローラーくらい回しても大丈夫やんな?( ^ω^)



というわけで回してみた。




一回転
二回転


うん、まあ大丈夫。

ぐるぐるぐるぐる


クランクが5mm長くなっても、まあ回せるな。

んじゃあ、とりあえずフロント変速いってみるか。
STIレバーをぐいっとシフトアップ・・・

カチャ!


すげぇ!
さすが105!
一発で変速完了したやないか!(シマノでは当たり前なのだが、Mostやゴッサマー的には当たり前ではない)


では逆にシフトダウンも・・・カチャ


変速完了!
これがシマノクランクの威力というやつか!?


ここから変速祭りw
アップダウンアップダウン
カチャカチャカチャカチャ

すげぇ。
ぜんぜんチェーン落ちせんな( ゚д゚)
こんなことならもっと早くシマノクランクに交換すべきやった。


さて、クランクが長くなったぶん梃子の原理が働いて、同じ力で重いギアを回せるはずだが、そこんとこはどうなんやろう?
というわけで、今度はリアも変速してスピードを上げてみる。


ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐ・・・・・・・スコーン!





と、クランクが吹っ飛びましたがな\(^o^)/




仕方ないので検証はスモールパーツが届いてからやりますんやで。



most105 (3 - 3)
140mmステムのほうも実走してみんと真価はわからんなぁ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    私ももともとはFSAのゴッサマーで変速の乗りが無茶悪だったんで105に代えたらストレスフリーになりました。ヽ(^0^)ノ

    しかし慣れてくるともっとなめらかなDI2
    を試したくなる今日この頃です。(笑)

    ( 12:53 )

  2. つるみん | -

    あれ?ねじ、ビスも一式入れましたよ。(そのはず)
    箱をもう一度漁ってみてください。左クランクを納めてたあたりの小箱みたいなとこに入れた記憶が。。。

    ( 12:59 )

  3. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    Di2!
    確かに悩ましいところです。
    6800系アルテのDi2でいくのか、電動なみにストレスフリーという9000系デュラでいくのか、これが大問題です。

    その前にフレームが決まらんのですがw

    ( 15:45 )

  4. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    ええッ?!
    箱の隅ですと?!

    ごそごそ。ごそごそ。
    あッ!
    あああああ、あるやないですか。

    早まってポチってしまいましたで(´・ω・`)
    まあええか。次はシマノコンポでいくしw

    ( 15:49 )

  5. ザク豆腐 | eMkLRZRc

    意識せずにフロントのギアを変えている現状はわりと恵まれているのですか?
    シマノはええ仕事しているのですな!
    ちょっと感謝しましたw

    ( 19:41 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:ザクさん

    当たり前のことが当たり前であることが幸せなのです。なんか道徳の授業みたいですなw

    ちなみにチェントウノのフロント変速もそこまで信頼性はないので、毎回祈りながらやるのです。

    ( 22:26 )

  7. ホビット ちゅんと乗り | SFo5/nok

    Cento 1 BB

    Cento 1 のBBですが、まだここで買えると思います(昔買いました)
    ドグマ買う予定のトプローさんには必要なさそうですが。

    http://www.twohubs.com/Product/wilier/wilier-bottom-bracket-bearing-kit/712387

    あと、圧入BBっぽいですが、全然圧入じゃなくて指で取り外しできますよ。

    ( 12:18 [Edit] )

  8. トプロー | -

    ホビットちゅんと乗りさん

    ありがとうございます!
    でもおっしゃるとおり、次期フレームがもうすぐのはずなので購入することはなさそうかな?
    もし乗り続けることになったらストックしとけば安心ですね(^^)

    ( 19:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

