上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の金曜日、今朝の朝練と、前回検証した平均スピードを元に十三峠を登ってみたのだが、どうやら検証自体は正しかったようだ。

検証の核心は
8%区間 16.0km/h
11%区間 12.4km/h
この最低スピードを死守すれば17分切りが狙えるというもので、これを実行した結果がこうである。




金曜のぶんは省略して、今朝の十三峠

第一ヘアピン 3分58秒
中間ヘアピン 9分20秒
水呑ヘアピン 13分22秒
府民の森ゲート 16分38秒
最終 18分09秒


結果、17分はまったく切れていないが、中間ヘアピンの9分20秒というのは17分切りの目標値ピッタリである。
その後順調に垂れてきているが、水呑ヘアピンの13分22秒までは自己ベスト更新ペース。
その後、盛大に垂れてしまったわけだが、ここからほんの5分弱の垂れを克服すれば自己ベスト更新はできるはずなのだ。
こう考えると何かできそうな気がしてきた(`・ω・´)

今回このチャレンジで感じたのだが、さいきんのTTは強度が甘すぎた!
19分ペースでもしんどいしんどいと思っていたが、そんなものはまやかしでしかなかったのだ。
17分ペースはもちろんそれ以上にしんどいが、それでも場合によってはなんとかなるペースでしかない。

今までは「最低12.4km/h」という目安がなかったから、体が「しんどい」と思ったら脚をゆるめてしまっていたのだ。しかしそれでは甘ちゃんな自分を追い込みきれない。
TTにおいて最低死守スピードという目標は絶大な効果を持つ。これは各ヘアピンの通過タイムのように、点としての目標ではなく、常に確認できるリアルな目標となるからだ。スピードを目標することによって一瞬一秒たりとも油断することができなくなる。

しかしパワーメーターがあれば、妙な計算なんぞしなくても、同様の効果を簡単に得ることができるんやなぁ。
やっぱり高価なフレームよりパワーメーターなんか?

パワーメーターでは僕の物欲のほうが満足できんのやけど(´・ω・`)


juusan (1 - 1)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. れすとまん | -

    こんにちは!!朝練&検証お疲れさまでした!前半いつもに比べると少し抑え目だったんですね?前半飛ばして貯金作れば17分切り…いや16分切も見えてきますね。
    え?それだと後半タレる?大丈夫です!抑えても飛ばしても結局タレるもんですし(笑)←僕の場合ですけど…

    パワーメーターをニューフレームに…か…完璧じゃないですか!!!

    ( 09:36 )

  2. 私もパワーメーター導入前に勝尾寺で同じようなトライをしたことがあります。
    時速20km/hを維持して走り切れば理論上は13分台前半で走り切れるはず…と。
    結局分岐点までは何とかなったのですがそこで完全にタレてかえってタイムが落ちてしまいましたが…
    実力より少し上の速度の維持を目指して走るのは自分を追い込む効果はありますがその分終盤でどうしてもタレるのでそこを如何に乗りきれるかが勝負ですね。
    でもまあ、DOGMA F8を買っちゃえばパワーメーター代なんて誤差の範囲っすよ(笑)

    ( 10:16 )

  3. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    抑えても飛ばしても結局たれるとか、あまりにも真実を突きすぎて切ないやないですかw
    しかしニューフレームにパワーメーターというのは正直アリですな! ドグマの予算があればSタマでもアイゾンでもパワーメーター余裕ですわ。
    って、金銭感覚がおかしい(;´д`)

    ( 18:52 )

  4. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    ドグマとの差額をパワーメーターにまわすどころか、金銭感覚の麻痺を利用してドグマに上積みするのですな!
    これはなんという掟破り((((;゜Д゜)))

    追い込みにいい練習と思えば、毎回たれてもOKですな。よし、次回からたれまくったる!(アカンやないかw

    ( 18:56 )

  5. hegry | -

    こんにちは。
    実は、僕も今日十三峠を登ってきたんですが、タイムは18分11秒でした。
    途中のヘアピンの通過タイムがほぼ同じでビックリです。

    ( 19:10 )

  6. トプロー | -

    Re:hegryさん

    なんと!通過タイムまで一緒とは、二人で登ればええタイムが出るかもしれません。
    いや、タレ方が同じやから、一緒にタレていくんかw

    ( 08:33 )

  7. 木鶏もんきち | -

    なるほどー、最低速度を決めて頑張るっていうのはありな気がしてきました。ぼくも最近走り慣れすぎた葡萄坂はどうも、15分台後半から16分前半くらいで身体がなれてしまい、追い込めてない気がします。走っているときは全力のつもりなんですが。葡萄坂いくことあれば、一度やってみます。もっぱら葛城練ブームですが

    ( 16:03 )

  8. 八尾のまっちゃん | -

    13峠攻略は?と山で知り合ったおっちゃんに聞いたら10㎞/hを割らんかったら平均君越え出来るでーって聞いたんですが、未だに一桁のスピードど走ってます。(汗)

    比べたら駄目ですがトプローさん速いっす。

    ( 18:49 )

  9. トプロ- | -

    Re:もんきちさん

    葡萄坂でぜひ試してみてください。ほんま効果ありますわ。走り慣れると無意識に抑えるって、まさかと思いましたがあるんですなぁ。
    葛城楽しそうですね。僕は再来年実家に引っ越すんですが、そうすると葛城がホームになりそうです。

    ( 20:17 )

  10. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    10km/hでも十分きついですよね。そんな簡単に攻略できたら世話ないわとw
    23分切りあたりからは、本人のトレーニング次第としか言えんように思います。

    ( 20:21 )

  11. K野 | -

    目標アベがあるとその瞬間瞬間がんばって追い込めますから自分は好きです。
    プラス、通過チャックポイントでの確認。

    大正池で実践すれば20分切りはいけるとおもいます。

    ( 22:58 )

  12. トプロー | -

    Re:K野さん

    やはりプロもその瞬間瞬間でずっとがんばるんですな!
    この方法で間違いないようなので、また大正池にはリベンジしに行きます。19分台は絶対に出しとかんとあかんですなぁ。

    ( 07:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。