
昨日のことだが、TREKストア大阪へ行ってきた。
本来なら大台ケ原前の追い込み錬をするべきなのだが、台風通過中なのだから仕方がない。

目的は2016年モデルの新型マドンと、昨年話題になったスーパー軽量モデルであるエモンダSLRだ。
ちょっと前に予算50万円でS-Works Tarmacが欲しいと言っていたところなのに、ここにきて予算がうなぎのぼりである。
それもこれも先日試乗したDOGMA F8のせいで、フレーム価格に648,000円も出すんなら他にも候補があるやないか?とか、金銭感覚の崩壊がここにきて一段と進行してきているからなのだ。



さて、TREKストア大阪である。
自宅からJRと地下鉄を乗り継ぎやって来た、そこは商売人の町、立売堀だ。
店構えは小綺麗で、普段ウエパにしか出入りしていない僕からすれば場違いな感じがする。




中に入ってもお洒落で綺麗な感じ。
雰囲気で言うとモンベルのような、なるほどこれなら女子にも人気が出るやろうなぁ、と思う。

店内をジロジロ眺めながら一周する。
一番多いのはどうやらエモンダのSシリーズで、次にSLシリーズ。あとはFXなんかのクロスが幅を効かせてある。

が、僕的にそのへんはけっこうどうでもいい。
目的はハイエンド! ハイエンド以外目もくれまへんのや!( ゚д゚ )クワッ!!



で、まずは2016年の新型MADONEである。
これは一台だけ専用の展示スペースに9.2が陳列されていた。
9.2と言えばメインコンポが機械式アルテグラな一番のお買い得売れ筋モデルである。

ぱっと見エアロである。
すんごくエアロである。
エアロであるからいかつい。
アッセンブルされているホイールがロープロファイルなんだが、それをディープリムに変えれば強烈にいかつく、猛烈にかっこよくなりそうだ。

Madone9.2もええな!(当たり前である


しかし不安なのは、ここまでエアロを追及してしまって、坂道を登れるんか?というところ。
雑誌のインプレでは意外にいける、と書かれているが、そんなものは提灯記事に決まっているのだ。
そこでカウンターのイケ面店員さんに質問である。



新型Madoneって登りはどうなんですか?

けっこういけます!
もちろんEmondaSLRには負けますが、意外といけますよ。
でも登りと加速ならEmondaSLRですね。

Madoneはやはり高速巡航?

そうですね!



と、予想通りの回答がきた。
そりゃまあEmondaより登ったらTREKも困るわな。

僕的には高速巡航も好きだが、やはり登りが楽なほうがいい。
なにぶん自宅周辺で気持ちよく走れるコースと言ったら山しかないのだ。
常時ビワイチTTとかアワイチTTをできる環境ならMadoneでええんやけど。


そこで次は2016年のEmondaSLRを穴の開くほど見つめたい!
・・・と思ったが、残念ながら在庫がなかった。
お店にあったのは2015年モデルのEmondaSLR、真っ白なH2フィットである。




H2フィットというのはフレームの基本的なジオメトリの種類で、他にH1フィットというのがある。
H1のほうがヘッドチューブが短くてレース向き。
H2のほうはアップライトなポジションを取れる楽チン向きなのだ。

で、このH2フィットというのがどうも間延びした感じでイマイチなんである。
店員さんに聞くとH1のほうが3cmほどヘッドチューブが短くなるらしく、そっちのほうがたぶん断然かっこいい。
あと、フレームサイズも若干小さかったため、スローピングが強くて僕好みではない。もうちょいホリゾンタルに近ければええんだが、どっちにしても2016年モデルのH1フィットを見てみんことにはどうにもなぁ。

・・・と、性能のことはそっちのけでルックスに関してしか考えていない\(^o^)/

まあええか。EmondaSLRの性能に関しては、どう考えても大安心であろう。

で、帰宅してTREKのサイトでProject1をあれやこれやしてみる。
Project1というのは塗装やらコンポやらを自分の好きなようなオーダーできる仮想システムのことですな。

で、これをやってみて思ったのだが、「あれ? H1フィットが選択できんのだがなんで?」
たぶんシステムの不備だとは思うが、仮にH1フィットでProject1が利用できなければ、今年のモデルは値段的にメタリックのスモークレッドしか選べない。こうなるとまた自分の好み的に微妙であるから悩みどころである。


・・・とか、EmondaSLR買う気になってるんかいw

ちなみにしばらくの間、試乗車はMadoneもEmondaSLRも入る予定がないらしい。
う~ん、Emondaはいいとして、Madoneのほうは乗ってみたいなぁ。万が一、予想以上に登るフレームならこっちアリなんやけど。

と、次期フレームについては混迷を深めていくのである\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

  1. DOGMA F8のお陰で予算の幅が広がって夢も広がりますな(笑)
    こうやってあれこれ悩んでいる時期が一番楽しいのかもしれませんね。
    という訳でベラチでcervelo2014モデルが叩き売りですぜ
    http://www.bellatisport.com/shop/product/2716/Cerv%C3%A9lo_liquidation_models_2014.html
    あ、cervelo好きじゃないんでしたっけ?

    ( 11:44 )

  2. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    いや、cerveloに反応しないのは好きじゃないんじゃなく、「よくわからん」だけなのです。
    というわけでベラチを見て、あらためてサーベロを調べてみました。

    やべぇ。
    この2014R5やばすぎる(((( ;゚Д゚)))

    一瞬ポチりかけたんですが、サイズ48というのだけが引っ掛かります。
    今のCento1とほぼ同じサイズなので乗れないわけではないんですが、次はもう1か2サイズ大きいので行きたい。
    でもDuraaceDi2アッセンブルで70万円切るのは超魅力的。
    元が120万越えやもんなぁ。
    一気に円高に振れてきたし、買い時なのは間違いなしですね。

    ( 17:04 )

  3. トプロー | -

    サーベロもすごいけど、ベラチ見てたらコルナゴC60の2015が安いんでびびった。
    ドグマF8の対抗はC60かと思ってたからこれは衝撃。
    C60って登れるフレームなんやろうか(((( ;゚Д゚)))

    ( 17:25 )

  4. 富士300 | -

    ハイエンドまたはフラッグシップ

    いい響きです。(^o^)
    べらちさんは在庫あれば
    2週間くらいでアッセンブルして納品でしたよ。
    ちょっと円高に振れているのでグラッときますね。
    ただ決済のレートかとはおもいますが
    あと先走り杉ですがブレーキか逆なので指定必要です。
    レートだけは民主党時代がよかったです。(T_T)




    ( 19:09 )

  5. ザク豆腐 | 7bBJltH2

    一周してDOGMA F8に一票です
    少し値段を抑えて期待はずれやったらエラい事です!
    試乗の感動を思い出せばほら!買うべきバイクは自ずと決まるではありませんかw

    ( 19:14 [Edit] )

  6. Scooter | 9vPvuPrs

    トプローさん。キャノンデールの試乗会がありまっせ!
    ホリゾンタルなセクシーなシルエットのキャノンデール。
    アメ車もええですなぁ。
    CAAD12に乗りたくてたまりませんがな。
    心斎橋の試乗会には行ってみたいですね。
    http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/news/test-ride-japan/

    ( 21:44 [Edit] )

  7. トプロー | -

    Re:富士300さん

    ベラチさんからはBoraOne35を購入したこともあり、わりと安心感があるんですよね。
    FP2なんて購入以来6年間一度もショップの世話になってないし今回も海外通販なんかw
    ブレーキの件OKです。チェントウノの時も指定したのを思い出しました。

    ( 22:53 )

  8. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    いや、まあそうなんですが、DOGMAはちょっとどころやなく高いんです。どう組んでも80万は越えてくるとか、正直無理すぎますわw
    微妙なとこやけど出せてMAX70あたりです(;´д`)

    あとは予算をどんだけ抑えてパワーメーターなりMTBなりに回せるか。悩ましいです。

    ( 22:58 )

  9. トプロー | -

    Re:scooterさん

    あ、ほんまや。キャノンデール試乗会の予定が増えてますやん!
    でも土日は仕事なんですわ。平日も含めて1週間やってくれたら絶対に行くのにぃぃぃ。

    ( 23:01 )

  10. トプローさん、こんにちは。以前にもコメントさせていただいたKと申します。
    私はTREK乗りですが、完成車で買ったのでH2フィットです。
    記事を読んで、さすがと思いました。
    TREKで見た目カッコいいのはH1です。H2だと首長でスローピングが余計きつく見えるんです><
    テレビでTREK FACTORY RACINGの選手がカッコいいNEWバイク乗ってるなぁ思っても、きっとH1だからなんですねぇ。新しく買うとして、H1でオーダーするのは間違ってないと思います。TREK直営店舗でもこのクラスだとなかなか試乗出来る機会が無いのが残念です・・・

    そういえば、9/6に淀川でVENGE VIASの試乗会がありまっせ。

    ( 11:59 )

  11. トプロー | -

    Re:キャベツさん

    オーナーさんがH1のほうがかっこいいと言うなら間違いないですね。
    あらためてH1フィットの画像を漁ってみると、54サイズのH1がゾロゾロ出てくるのですが、やはり思ったようにいいスタイルでした(^^)
    いや、さすがに54は大きすぎるかとも思うのですがw

    新型Vengeも超絶かっこいいですよね。試乗できるなら行きたいなぁ。

    ( 22:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

