
昨日、つるみんさんからお借りしている175mmクランクと130mmステムのテストライドをようやく実施することができた。

先に結果から行くと、175mmクランクはぜんぜんあり。長すぎて回しにくいという感覚の一歩手前っぽかった。
ならば180mmは回せないのか?と言われれば、最終使ってみなければわからんが、ちょっと難しそうだという感覚はあった。

130mmステムに関しては、トップチューブ長515mmのピナレロFP2へのセッティングだったが、あと1cm短いほうがジャストっぽい。
トップチューブの短いチェントウノなら130mmがぴったりきそうだ。

以下、stravaセグメントのタイムで検証してみる。
 


まずは平坦区間。
これは石川CRでの計測だ。
FP2にホイールはWH-R500、タイヤは使い古しで、前輪にリチオン、後輪にGP4000の青色である。せっかくのGP4000だが、ブラックチリコンパウンドが使われていないモデルとなる。



結果はPBから54秒遅れ。
しかしPBについては猛烈な追い風アシストがあった結果であるし、あの時はカーボンチューブラーを投入していた。
その辺りを考慮すれば、かなりの好記録と思える。



次に登りだが、これは金剛山RWヒルクライムで。
金剛山RW全体としてのセグメントがなぜか消えてしまっているので、2区間を抜き出してみた。


まずは新千早トンネルまでの区間。
1分25秒のビハインドと、さっきの平坦区間よりも差が開いた。
しかし登りでは機材の重量が大きく影響してくる。

チェントウノに中華カーボンチューブラーのPBに対し、今回はFP2とWH-R500でのアタック。
総重量でおそらく1500gほどは重くなっている。そのうち600gほどが最重要とされるバネ下、ホイールとタイヤの重量差だ。
このへんを考慮すれば、そこまで悪い結果ではないのではないか?


最後に新千早トンネルからゴールまでの記録。


41秒のビハインド。
セグメントの距離からすれば、先程のスタート~新千早トンネル区間と同じくらいの遅れとなった。機材条件は先程とまったく同じだ。


あとはクランクを170mmの物に戻して同区間TTを行えば結果がハッキリする。

が、たぶん175mmが悪いということはなさそうなので、できれば170mmに戻したくない。
これが借りパク宣言というやつである


さあ、これでDOGMA F8のフレームサイズが決まってきましたな。
ステムを標準の100mmで行くとして、トップチューブ長535mmで今回の検証結果から導いたベストサイズとなる。
フレームサイズで言えば515、やはりカンザキで試乗したサイズがドンピシャであったのだ。


って、まだDOGMA買うと決まったわけとちゃうんやからな((((;゜Д゜)))



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

  1. れすとまん | -

    こんにちは!!テストライドも順調のようですね。さあ、あとはドグ…ニューフレームを買うだけとなりましたね!最終的に何を選ぶのか楽しみにしてます♪いいな~。
    色々聞いてると別のフレームも試してみたくなってきますね…ヤバいヤバい。。

    ( 17:37 )

  2. つるみん | -

    つるみそは予定ないので、借りパク宣言了解です。リターンはいつでもいいです。
    お貸ししてるやつがどうしても欲しくなったら、安値で買いたたいてください。

    ( 18:53 )

  3. Scooter | 9vPvuPrs

    どんどん堀が埋まっていきますね(埋めていきますね)
    もうこうなったらDOGMA一択ですね!
    買うまで楽しくて仕方ないですよね(^^)

    ( 21:13 [Edit] )

  4. 自称ロード | -

    ド マ

    ニューバイク楽しみですね!
    たまにはドカーンと出費しないと、ストレスが溜まります(O_O)

    ( 23:47 )

  5. ザク豆腐 | U6M1AWu2

    DOGMAってドコを走っても速そうですね
    購入すると5年くらい何も買えなくなるけど、その価値があるかもw

    ( 07:52 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    れすとまんさんこそハイエンド機材を投入してください。それに全裸走法が合わされば恐いものなしですよ\(^o^)/

    ( 08:47 )

  7. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    ありがとうございます!
    ジャイアンのように借りパクする根性はないので買い取らせていただければ幸いです。
    お値段のほうはまた朝練の時にでもお話ししましょう(^^)

    ( 08:50 )

  8. トプロー | -

    Re:scooterさん

    いやいや、まだ機種選定の楽しみは投げ出しませんで!
    昨日もフミが新型Madoneをベタ褒めしてる記事を見て、やっぱりMadoneかなぁ、とか妄想してましたしw

    ( 08:53 )

  9. トプロー | -

    Re:自称ロードさん

    そうそう、たまにはドカーンとですな!
    行きすぎて反動の貧乏生活がちょっと恐いですがw

    ( 08:59 )

  10. トプロー | -

    Re:ザクさん

    5年間何も買えなくなる!
    確かにその可能性が高いので悩みどころです。
    例えばコンポのグレードを落としてパワーメーターを買うべきではないのか? 3Tのエルゴノヴァエアロも欲しいわな、と物欲は尽きることがありません。
    いっそDOGMAをティアグラで組むかw

    ( 09:02 )

  11. 富士300 | -

    他人事

    だと思ってみなさん言いたいこと言っとりますなあ(^o^)
    ここはひとつ、コンボは既知かとは思いますが
    スラム無線電動システムとは行きたいとこですか、
    いけませんね。だって
    ツマノ後出ししたりしたらガッツリしますし。(T_T)

    ( 18:37 )

  12. トプロー | -

    Re:富士300さん

    そのうち出るんやろうと思ってたら、まさかのSRAMからでしたなぁ。こうなるとシマノも次のDi2では無線できそうですね。
    では僕もそこまでニューフレーム導入を待機

    ・・・とか我慢できませんわ\(^o^)/

    ( 09:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

