上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ9月。ヒルクライム大台ケ原本番まで2週間を切ってしまいましたな。
ここから1週間が最後の追い込み期間だが、天候のほうがどうも芳しくない。
本番までもうあと2回しか休日がないというのに、そのうちの1日である明日は雨確定っぽい雰囲気だ。
こうなれば出勤日でも早朝十三峠練でつないでいくしかないが、本番前に逆瀬川45分切りという目標はどうなるのか。
チューブラータイヤの張替えもせねばならんし、新品タイヤのテストライドもしたい。
どこかにポロっと休日が落ちていればいいのに(´・ω・`)


さて、それはそうとニューフレームについてである。

今年の注目マシンの一つにスペシャライズドのVenge ViASがあるが、こいつの色気が凄まじいのだ。

VengeViAS.jpg

この全体の曲線と言うかウネリと言うか、そのへんが力強く悩ましい。


が、いかんせんお高い。
DuraAceDi2完成車で134万円である。

こりゃもう無理やで、はっはっはっ!\(^o^)/

そう思っていたわけだが、そうでもないんですな。
ほとんど目立った宣伝はないが、Venge ViASには下位グレードが存在するのだ。

その名も

Venge PRO ViAS

つまりS-WorksではないVenge ViASだ。
S-Worksでないということは、フレームのカーボングレードが廉価版になってたりするんやな?

などと思うが、そうではない。

Venge Pro ViASのフレーム素材はFact11r、つまりS-Works Venge ViASやS-Works Tarmacと同じなのである。
それでいて完成車価格が849,000円!



S-Works Venge ViASより50万円もお安いではないか!!!




なんでそこまで値段の差が出るのかというと、アッセンブルされるパーツの違いでしかない。
例えばコンポがDi2ではない9000DuraAceになったり、ホイールがroval最上級のCLX64ではなく廉価版のCL64(cl60のことか?)になったり。
それでもFact11rカーボンフレームにデュラエースグループセット、最新のカーボンディープホイールまでついてこの値段とはバーゲン価格に違いない。
(S-Worksのほうはパワーメーターまで標準装備やけど)

これは・・・



悩ましいですな!(((( ;゚Д゚)))




なんかこのフレーム、緩斜面の登りなら現行S-Works Tarmacより速いらしいよ?
緩斜面ならやけど。

つまり、僕のホームである十三峠では遅い!\(^o^)/
まあ、完成車重量で8kgは越えてきそうやし当たり前かw

ちなみにカンザキで1割引予約受付中ですな。
これで税込み764,100円。
DOGMA F8を自分でアルテ組みしてパワーメターまで装備するのと同じくらいの値段。

色気はすごいんやけど悩ましいなぁ。
手を出したら火傷しそうな、叶恭子さんみたいな雰囲気ですな。

あ、泪ねえとか不二子が好きな方にはピッタリですで!!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. S-WORKSのロゴには相手を威圧する追加効果があるのですがVenge Pro ViASではその恩恵が受けられないのが残念ですな(笑)
    冗談はさておきフレームはS-WORKSの物と同じとなればコストパフォーマンスはかなりのものでそのお得さが光りますね。しかし…
    >DOGMA F8を自分でアルテ組みしてパワーメターまで装備するのと同じくらいの値段。

    DOGMA F8をアルテ組みしてパワーメーター装備すればええんちゃうん?masabowさんがきっと組み立て手伝ってくれますよw

    ( 14:22 )

  2. れすとまん | -

    こんにちは~。。いや~ニューバイクのついてはお悩みが尽きないですな!
    というか、ドグマのせい(お陰?)で金銭感覚が…(笑)
    でもまあ、今のも五年も乗ってるのでしたらドグマでもvengeでも十分アリかもしれませんね!
    それはそうと最近の天気はほんとにヤな感じですね…コロコロ変わるから読めないし。
    さっき見たら明日の昼は晴れになってましたよ~。

    ( 15:11 )

  3. ザク豆腐 | o6.nH2Qo

    ヤケドが怖くてクライマーやってられるか!の精神で艶っぽいバイクに挑戦して下さい
    そのうち言うことを聞いてくれるようになります!
    優位を保っているつもりが本当は手の平で転がされている
    この事実に気づくのはマダマダ先の話ですw
    その時に考えても遅くありません(笑)

    ( 18:14 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    S-Worksロゴがないことによって逆に「S-Worksと違うから遅くて当たり前ですやんか」という言い訳ができるのは大きなアドバンテージです!

    DOGMAをアルテ組が一番現実的やなぁ、とは思うのですが、もうちょっと夢見たいお年頃なのです(なにを贅沢なw

    ( 18:56 )

  5. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    ニューフレームについて悩むのは楽しいんですが、さすがにちょっと飽きてきました(^^;
    ええかげんいってしまいたい!
    でもほんまにいくんか!?
    最後の一押しが必要ですな。
    大台ヶ原で90分切ったら・・・とか、もし切らんかったら逆に機材のせいにして買いそうですw
    明日は行けそうですね。今日の夜トレはなしにして明日に備えます!

    ( 19:01 )

  6. トプロー | -

    Re:ザクさん

    なんという含蓄のあるお言葉((((;゜Д゜)))
    男なんかしょせんは手のひらの上で転がされてるのが幸せというものなんですな。

    Vengeでグリーンロードのアップダウンを攻めたら気持ちよさそうやな、と思うんですが、今でも下り区間が恐いのにこれ以上スピード出たら死にそうやなとも思います。
    発想がクライマーではないなぁ(;´д`)

    ( 19:07 )

  7. つるみん | -

    ええ感じで盛り上がってますね。
    実はつるみそもnewフレームをこっそり考えてたのですが、下の諸々の事情で断念しました。。。つるみその意思はトプローさんに託します!
    ・ジオメトリがう○こじゃないこと
    ・カラーリングがう○こじゃないこと
    ・汎用パーツを使えること
    ・値段が高くない(というかお金がない

    ( 08:15 )

  8. VENGE VIAS色気ありますよね~。私は、今年のモデルでルックスはVENGEが一番好きです。今年のマドンよりこっちのほうがカッコいいと思います。
    あえてこのバイクで、ヒルクライムレースに出てゴールした時、ばっちり絵になりそうやなぁと妄想したり(笑)DHバーつけてエンデューロなんてのも、当然似合うでしょうなぁ。
    自分が買うわけではないのに、妄想が止まりません(笑)

    ( 08:53 )

  9. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    ぴかぴかのロード2台にMTBもあるのに、まだフレーム新調する予定やったんですかw
    VengeViASに関しては汎用パーツっていうのが一番引っ掛かりますねぇ。特殊なブレーキやし、ハンドル周りも変更が難しいし。これは新型Madoneもそうですね。
    その点DOGMAはBBもITA規格で、うーん・・・

    ( 12:11 )

  10. トプロー | -

    Re:きゃべつさん

    色気はVengeViASが断トツですよねぇ。重量とのバランスならMadone、いろいろ無難に行くならDOGMAと悩みどころです。

    重たいフレームでも速い人は速いわけで、それがまたかっこいいんですよね。ディスクホイールでヒルクライムレースに勝っちゃう的な(^^)

    ( 12:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。