上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日連続休脚日の、今日は中日である。
おかげさまで体調はいい。脚も順調に回復してきている。
いつもは辛い通勤途中の駅の階段も今日は楽々だ。早足のおばさんのツキ位置でひぃこら言うていたのが、なんならオーバーテイクしてやってもええんやで?というくらいに脚が軽い。
この上、明日まで休んだらどうなるのか恐いくらいだ。なんまいだぶなんまいだぶ(どうにもならんわw


さて、日々の練習時間に穴が開くということは、妄想に費やす時間が増えるということですな\(^o^)/

ではさっそくいってみましょうぞ。
次期フレーム探しの旅に!


おさらいであるが、最初に上がった候補は以下のような感じ。各社ハイエンドフレームである。
モデル名の下に僕の勝手なイメージつき。


Madone9
エアロ!お高い。無難。



Emonda SLR
軽い!お高い。無難。



S-Works Tarmac
アスタナカラーがかっちょいい。万能フレーム。



S-Works Venge ViAS/Venge Pro ViAS
超エアロ。超速そう。ワイヤーの取り回しとかめんどくさそう。あと、重そう。



SuperSix Evo Hi-Mod
登りはオレに任せろ。ちょっと安い。



以上、北米の大メーカー製品。僕の持っているCento1とFP2が欧州バイクなので、当初は毛色の違うだろうこの中から選ぼうと思っていた。

これに加わってきたのが試乗で好感触だったピナレロのDOGMA F8。



これがめちゃめちゃ良かった!
しかも今年のツールで大活躍だったし、所有欲も大満足。
S-Works Tarmacはブエルタのニバリ失格でケチがついたし、MadoneとVengeはエアロすぎて、普段履きロープロリムのホイールが決定的に似合わない。EmondaとSuperSixも決定力に欠ける。
ならば普通DOGMAに決定なのだが、どうしてか決めきれない。

そこで出てきたのがコルナゴC60であるとか、ラピエール・ゼリウスSL、サーベロP5といったあたり。

C60は凄いんだが、ツールやブエルタで活躍してるのはV1-rのほうやんね?
ゼリウスSLはFDJに馴染みがないんよなぁ。
サーベロP5高すぎ\(^o^)/

どれもこれも評判はいいんだが、逆に悩みは深まっていくばかり。

O.H.C.メンバーに意見を聞くと、CARBONEXの新型とか、BASSO ディアマンテだとか、さらに選択肢が広がっていく。
コンソメさんに至ってはGURUをオーダーとか無茶ぶりであるw



そこで再度考えた。

なんであれほど好感触だったDOGMA F8に決まらんのか?

性能がもの足りん?
価格が高すぎる?



そんなもんではない。
答えは簡単なのだ。

ルックスが微妙、の一言に尽きる。


後ろ三角が小さい流行のエアロフレーム、新世代となったO脚っぽいオンダフォーク、やたら存在感を主張するヘッドチューブ、どうもそのあたりが僕の好みに合わないらしい。

しかし、である。

たまにかっこいいと思う時があるんよね。

なんでなん?
かっこいい時とだっさい時は何が違うのん?

疑問に思ったことは検証である。
Google先生にご協力いただき、原因を探ってみた。

結果



なんかカッコ悪い。




これも微妙な感じ。



つづいて




さっきと同じカラーリングなのに、これはええやないか。




これもいい。かっこいい!


わからんですか?
わかりますよね?


ディープホイールが似合うかどうか、という話ではなく、これは単にパーツ装着方法の差ではないのか?

比較するとよくわかるのだが、上の2点はまず、シートの取り付け角度が上向きすぎている。
そしてハンドルが微妙なのだ。
一番上のはフレームサイズが大きすぎて、その影響なのかヘッドチューブも長すぎて、結果的にハンドルが上ずっている。
二番目はコラムカットされていないから間延びしている。

そりゃまあ、こんなアッセンブルならカッコ悪くて当然だ。


しかしそういう微妙な違和感が増幅されてしまうのがDOGMA F8というフレームなんだろう。
己のセンスが試されるフレームということですな。


で、どうすんのよ?という話だが、



僕は自分のセンスにまったく自信ありませんのやで\(^o^)/



結局まだ迷っているという(;´д`)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. 散々引っ張ってその結論かよ!とツッコミを入れつつ
    Newフレームはやはり日本人らしくこれでどうっすか?
    http://www.cycling-ex.com/2015/09/anchor-2016-rs9.html
    この如何にもジャパンメイドらしい理論に裏付けられたフレーム設計が理系心をくすぐるのです。ANCHORならではのカラーオーダーでデザインもバッチリ!
    http://www.cycling-ex.com/2015/09/anchor-2016-color.html
    お値段も(ハイエンドにしては)手頃ときたもんだ。
    まあトプローさんの所有欲を満たせるかは分かりませんがw

    ( 14:12 )

  2. ザク豆腐 | 0DW/rr8Y

    週末にドンキホーテでDOGMAを買おうと思ってたけど気が変わりましたでw

    美しいポジションにして乗りにくかったら話にならんし困ったものですなぁ(>_<)

    ( 17:59 [Edit] )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    こんだけ引っ張ってこの結論です。すんませんw
    RS9の「今までで一番進む」フレームという売り文句には惹かれましたが、40km/hで1時間進んで400mの違いって凄いのかどうか理解しにくいです。要は1%速くなったということですよね。
    1%というと、20分のTTなら12秒ですか。
    うーん、誤差ですなw

    ( 19:05 )

  4. トプロー | -

    Re:ザクさん

    ドンキのDOGMAやっすいですよねぇ。やっぱり大量に仕入れるから利益薄くてもいけるんですかねw
    こないだバイトのお姉ちゃんが一生懸命DOGMAを圧縮陳列してましたで!
    あかんあかん、気ぃつけなスパレコEPSに傷つけるがな((((;゜Д゜)))

    いざとなったら実走用と鑑賞用の2台買ったらええのです。ドンキやったら割り引きありますやろ\(^o^)/

    ( 19:14 )

  5. sen | YG9ONXHE

    上2枚と下2枚、別のマシンに見えます!
    ヘッドチューブが長くなるだけでえらく間延びした見た目になりますね~。

    自転車選びは見た目の好みが最重要項目っ!ですよ。
    かっちょええ~~~!と思えるやつを選んだってください。

    ( 20:12 [Edit] )

  6. GURUはPhoton SLとかなら750gのオーダーフレームが60万なのでメチャクチャいいと思うんですがw
    DOGMA F8はシートチューブとシートポストがツライチになってないのが格好悪く見えますね。
    GANだとツライチに近いのに。
    上の2台はヘッド長すぎですけどカンパ組だからレバーで違和感あるのかもしれないですね。

    ( 23:00 )

  7. トプロー | -

    Re:senさん

    自転車のサイズが小さいとスローピングがきつくなってかっこ悪くなるのは有名な話ですが、大きすぎてもかっこ悪いんですね。
    WEB上で見かけるかっこ悪いDOGMA F8はどうも大きいサイズばかりのようでした。

    ルックスだけなら、SタマかTIME Izonなんですよ。
    さあ、どうするかw

    ( 08:42 )

  8. トプロー | -

    Re:コンソメさん

    いやいやいや、60万円高いですw
    Photon HLよりだいぶマシですが、ベラチさんのDOGMA F8よりまだ10万円以上高いと手が出ませんわ~。

    GANはかっこよくてお買い得ですね。
    十分よく走りそうですが、どうせならとか思ってしまうのですよねぇ。

    ( 08:47 )

  9. トプローさんおはようございます。
    同じフレームでも、全然見た目変わるんですね~。
    1.2枚めは上に引っ張られて間延びしている感じですね。3枚目は低重心で速そう・・・4枚目は全体的なバランスが取れていると思います。
     TIMEもお考えなら、TIME行っとけみたいな乱暴な気持ちになってしまいます(笑)
    艶っぽさ色気を感じますねぇ。IZONならステーにラグが入っていますし懐古主義っぽい所有感もあります。
    DOGMAやS-WORKSロゴも捨てがたいと思いますが、「TIME」ロゴ・・・かっこよす・・・

    ( 09:51 )

  10. トプロー | -

    Re: K(きゃべつ)さん

    3ヶ月ほど前までIzonが大本命でした。かっちょええですよねぇ~。
    Izonが候補から外れたのは、大手媒体の提灯記事以外に一般の方のインプレがぜんぜんないからなんですわ。自分で試乗できればいいんですが、そんな機会もないですし。
    でもTIMEはええなぁ。もっかいちゃんと検討してみるかな。

    ( 12:51 )

  11. TIMEはなかなか試乗が難しいでしょうね><。長居のアウグーリオさんにも試乗できるのは今は無いでしょうし。。
    (10/9にポディウムさんの展示試乗会があるようですが、試乗車TIMEじゃなくてORBEAだったりしてw。)
    DOGMAにしてもSタマにしても、自分からは(あーかっこ良すぎぃー)の一台ですので、トプローさんの末永い相方に出会われることを祈っております。

    ( 15:15 )

  12. 八尾のまっちゃん | -

    キンタナも乗っているキャニオンなんてどうですか?
    短足の私にはサイズありませんが!(笑)

    トプローさんなら行けるんとちがいますか!

    ( 15:31 )

  13. トプロー | -

    Re:K(きゃべつ)さん

    了解です!ルックスに加え、メンテのしやすさなんかも考慮しつつ絞ります。
    だいぶんファイナルアンサーが近づいてきた気がしますよ(^^)

    ( 18:56 )

  14. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    CANYONもアリですよね。去年までのモデルでも十二分にヒルクライムに強かったのが、ニューモデルにかわったばかりですし。
    UltimateCFSLXのモビスターカラーにDuraDi2とそこそこのホイールをアッセンブルして出してくれたらいいのですが、たぶん今年モデルもモビスターカラーにはスパレコEPSとボーラウルトラがアッセンブルされて100万円コースなんでしょう。
    これはザクさんに提案したことでもありますが、コンポとホイールをとっぱらってヤフオクで売ればええんですが、どうしても面倒くさくてw

    ( 19:05 )

  15. コドコモ | -

    はじめまして、最近キャニオンの2015のエアロード注文しちゃいました(^^)
    電デュラで70万弱、コスパ最強で楽しみです!仲間になりませんか(笑)

    ( 21:29 )

  16. トプロー | -

    RE:コドコモさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    キャニオンはほんまコスパ最強ですよねぇ。ピナレロやコルナゴ、TIMEなんかだと、海外通販をアルテDi2で組み上げてなんとかその値段です。やっぱりデュラには憧れますわ。

    ( 06:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。