上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回、レースリザルトは公開したので、あらためてじっくりレポートさせてもらいましょうぞ。



ーーーーーーーー



第14回ヒルクライム大台ケ原since2001。
僕自身、ロードバイクに乗り始めてもう6年ともなるというのに、ヒルクライムレースへの参加は実はこれがはじめてだ。
去年、富士チャレの100kmエンデューロに参加はしたが、それをあわせても通算2回目のレース初心者でもある。
案の定、ポカミスなども発生したが、ヒルクライムレース初心者にもわかりやすいレポートにしようと思う。



oodaigaharaHC2015 (15 - 60)

公式サイトにもあるように、まさに「天空のヒルクライム」
参加者は近畿の屋根を駆け抜けていく!
 



ーーーーーーーー



では出発であるが、その前に準備ですな。

oodaigaharaHC2015 (1 - 3)
車載での現地入りだが、持参した機材は下記のとおり。

自転車(Wilier Cento1にRacing3をセッティング。雨天対策なのだ)
工具箱(どうせ車載なのでBB回しとかスポークテンションメーターとか、絶対に不要なものまでぶちこんだ)
固定ローラー(ローラー用クイックを忘れずに!いやほんま忘れずに!)
簡易スタンド
空気入れ
決戦用ホイール(自作手組み中華カーボン)
カーボンホイール用ブレーキシュー(これも忘れたらアカン)
サイコン
ボトル(この日のためにCAMELBAKのを新調する気合の入れようよ!)
心拍計測バンド(僕のは腕時計型のMioLINK)
ロードシューズ
ヘルメット(6年目。いい加減に買い換えるべき)
グローブ
アイウェア(クソー!誰かさんの現物を見たらオークリー欲しなったやないかw)
サイクルジャージ・ソックス(決戦ジャージは購入できず(;´Д`)
日焼け止め

あとは宿泊用の着替え、洗面用具、眼鏡、タオル等々。
財布とスマホ、充電器も忘れずに。


それでは出発!
午前11時にO.H.C.メンバーで試走開始の予定なので、少し余裕を持って6時30分に自宅を後にした。
カーナビをセッティングすると到着予定時刻が9時30分。
やべぇ、早すぎた(;´Д`)

でも、まあいっかw
嫁子供は気を利かせて実家に帰っているので、家にいても暇なのだ。
遅刻はまずいが早めに着いても何の問題もない。

ヒルクライム大台ケ原の会場は奈良県上北山村。
美しい山と清流はあるが、買出しするような商店には困る近畿の秘境である。
今回僕が宿泊したのは、もんきちさんが段取りしてくれた素泊まりの民宿だったので、食料なんかは持参していく必要があった。時間には余裕があるので、のんびり買出しなんぞを楽しんでいこう。

oodaigaharaHC2015 (2 - 3)
大阪方面からなら、この、オークワ大淀西店が利用しやすいと思う。
ここで前日の夕食、当日の朝食を買い込んでいく。

宿泊での自転車イベントなので気分が盛り上がるが、一年間の練習の集大成となるレースなので食材には気を使う。
普段の旅行のノリでスナック菓子やアルコールを買い込んではいけない。このへんは同行するメンバーにもよるのだろうが、O.H.C.はわりとガチに記録を狙いに行く面子ばかりなので宴会にはならんだろう。

以下、買出しリスト

当日の夕食用にオークワ謹製のカラアゲ弁当(炭水化物とたんぱく質を充填しておく。試合前ならステーキとカツやろ!という思考は危険。腹にもたれるわw)。
睡眠薬がわりに糖質、カロリーオフのカンチューハイを一本(チューハイのカロリーオフ製品はビールと違って旨いのだ)。
2リッターの麦茶を一本(烏龍茶なんかはカフェインが入っているので眠れなくなる)。
おつまみがわりに「ごろっと果実のグラノーラ」

朝食には、
バナナ一房。
おにぎり一個。
小さめの牛乳パック1本。
あとはお湯を入れて作るインスタントコーヒーを用意した。

この他に補給食として、家の近所のドラッグストアでアミノバイタルのゼリーを2つほど準備してある。
自転車用ボトルの中身は安定のCCDだ。ウエパーでまとめ買いしたやつね。


順調に買出しも終えて、ゆるゆると現地に到着した。
時間は午前10時。

oodaigaharaHC2015 (3 - 3)

だだっぴろい上北山村小中学校グラウンド。ここが選手駐車場なのだ。

しかし、



スタッフ以外に誰もおらん\(^o^)/




適当にグラウンドのフロントローに駐車すると、警備員のおっちゃんがやってきた。
何か説明してくれるのかと思ったら、スーパー世間話がはじまって一向に終わらない。
去年、目の前の山が崩落して対策に2億円かかるとか、来年はこのグラウンドでキャンプするのもええよとか、大阪市内の空気はまずくてたまらんとか、


おっちゃん、暇なんやな!


30分も警備員のおっちゃんと世間話をして、ようやく開放された(;´Д`)
それでもまだ時間が余っている。しかも腹が減ってきた。
仕方ないので夕食用に準備したカラアゲ弁当を校庭の隅っこでもぐもぐする。
ええ天気やなぁ。そろそろ11時か。


で、オークワ謹製カラアゲ弁当に舌鼓を打ちながらLINEなんぞを見てみる。

す~さん「スタート地点に到着」

ちょw 弁当食ってる場合とちごたwww

全員まずは小中学校に駐車しに来るものと思っていたが、す~さんは直接試走スタート地点に向かったらしい。
大慌てで弁当をたいらげ、校庭の隅のいかにも出そうなトイレで用を足す。古い校舎だけあって、何とも趣のあることよ。
着替えと自転車の準備はとうの昔に終わっているので、激ダウンヒルをかましてスタート地点へ。
無事にす~さんと合流した。

oodaigaharaHC2015 (2 - 60)
これは今年設置されたらしいヒルクライム大台ケ原のモニュメント。
す~さんのバイクはNakagawaのクロモリだが、明日の本番にはニールプライドのカーボンが出動するらしい。
自転車2台持ち込みとか、プロですかw


で、しばらく待つと若干到着が遅れていたメンバーもやってきた。

oodaigaharaHC2015 (3 - 60)
真ん中に妙な格好の人がいる。



oodaigaharaHC2015 (6 - 60)
先頭は巻ちゃん。
FOCUS KAYOにパイオニアペダリングモニター装備で好記録を狙う。
・・・はずが今年は仕事のため試走のみの参加。また来年がんばりましょう。


oodaigaharaHC2015 (4 - 60)
変な普段着の人。カメさん。
毎回毎回ネタに困りませんな。
さいきんレーゼロカーボンを導入し、毎日タバタを実行する変態さん。もはやその速さには手がつけられない。
今回の狙いはズバリ1時間20分切り。
ほんまに切ってくれるんやろうな?w

oodaigaharaHC2015 (5 - 60)
そしてコンソメ財閥の総帥が登場。先日の高取ヒルクライムで入賞を果たし絶好調である。
レース後2kg太ったとか言ってるけど油断は禁物だ。

ちなみにこのコンソメ氏、ひそかに今回の僕の倒すべき人リスト筆頭である。
なにしろ以前、僕のホームの十三峠にて、得意の緩斜面で千切られるという屈辱を味あわせてくれている危険人物だ。
事前調査で第4グループの同時スタートというのも確認済み。
緩斜面で勝てんのなら苦手の激坂で千切るしかない!(ネタふりやでw



と、さすがに長くなったので次回につづきます。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 正式レポート待ってました!と思ったらまだ前日試走にすらたどり着いてない。
    今回のレポートは超大作になりそうですね。
    更新気長に待ってますのでゆっくり書き上げて下さい。
    ちなみに私の当日の朝食は海外通販で買っておいたエネルギーバー1本&プロテインバー1本でしたw

    ( 13:38 )

  2. sunzoku1号。 | -

    三代目会長、次のレポート楽しみッス〜( ´ ▽ ` )ノ

    ( 16:43 )

  3. ザク豆腐 | GsbZZxQM

    ラインです~さんのコメントを見て『トプローさん早よから行って何で間に合わんの?』と不思議に思っていました(笑)
    そのような事情があったのですねw

    ( 18:29 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    そうです、今回は大作です。今朝は練習をサボって必死こいて書いたのに、まだレーススタートしていません。
    いつになったら練習再会できるんや(;´д`)
    プロテインバーとか、よそ行きの補給食ですなw

    ( 18:45 )

  5. トプロー | -

    Re:1号さん

    どうも3代目J soul brothersです。
    つづき必死こいて書いてますよ(^^)

    ( 18:47 )

  6. トプロ- | -

    Re:ザクさん

    LINEに流れんいろいろなことがあったのです。
    ザクさんなんで来んかったん?w

    ( 18:48 )

  7. 富士300 | -

    よっ3代目!

    チャリの積載(w
    1年の集大成のこだわりのから揚げ弁当(w謹製?
    スタートからとばしますなぁ。
    はらいたい。
    バナナ1房も(w

    ( 20:06 )

  8. タクヤ | -

    大作お疲れさまです!
    持ち物とか、前日の用意とか、泊まりのレースしたことないので参考になります( ´ ▽ ` )ノ
    僕もいつかヨメ峠を越えて泊まりでレース行きたいっす!
    続きも楽しみにしてます(^o^)

    ( 20:29 )

  9. sen | YG9ONXHE

    おお~、ひさびさの長編はじまりましたね。
    お疲れ様でした~、1時間25分切りすげえっす!
    スタートの混雑の中でトプローさんを見つけてお会いできて嬉しかったっすよ!

    ( 21:44 [Edit] )

  10. トプロー | -

    Re:富士300さん

    本番はこれからですw
    練習時間削って書いとりますで!

    バナナは他のメンバーも持参しとりました。大人気です。

    ( 07:09 )

  11. トプロー | -

    Re:タクヤさん

    なかなかレースがはじまりませんが、よろしくおつきあいください。
    ヨメ峠越えて、一緒にレース参加したいですね!

    ( 07:49 )

  12. トプロー | -

    Re:senさん

    あの混雑の中、よく見つけていただきました。
    レース前に励みになりましたよ!

    ( 07:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。