日曜につづいて月曜日も(仮)十三峠朝練会。
急遽の開催にもかかわらず、この日の参加者は五名となりました。

名称も(仮)なら集合場所も(仮)。
大竹七丁目は住宅地のど真ん中なので早朝からわいわいガヤガヤするとまずかろう。stravaセグメントのスタート位置との関係も怪しいし。

というわけで、近所のマンダイ楽音寺店に集合してみました。

13morning (1 - 1)

やっばいわこれ。やっばい。

novさんとつるみんさん。
十三峠15分台という雲の上のライバル宣言的な二人が揃ってるやないですか。
関西ヒルクライムTT観戦マニアからしたら贅沢すぎて腰を抜かすとこです(そんな奴おるんかw
これは3分ほど先行して、お二人に追い抜いてもらう時に観戦するしかないですな(((( ;゚Д゚)))

しかし集合場所に関しては一考の余地ありでしょうか。
マンダイもこの時間は搬入作業がはじまるので、店舗の皆様のお邪魔になってはいかんでしょう。
やっぱり水越東セブン集合が無難かもしれませんな。冬場は暖もとれるし。

msasabowさんは昨日につづいての参加。さすがは大竹七丁目在住の十三峠仙人。
前日の朝練後、なんでも葛城山まで行ってザクさん達の七葛につきあってきたらしいです。僕なら家で寝てるとこですなw

maCさんはあれ?大台ケ原の時と自転車がかわってる。この日はアンカーRA5で登場ではないですか。
なるほどカレラは決戦用でしたかと思ったら、決戦用はBH UltraLightらしいです。
自転車何台持ってるんですか(((( ;゚Д゚)))

いや、まあ、僕も人のことは言えんようになるんやけどさ\(^o^)/

13morning (1 - 1)-3
maCさんのビッグプーリー。
赤いアルマイト加工がかっちょええな、どこのやつやろう?と思ったら、なんと自作なんですと。
市販品の精度はお察しらしいですよ。何万円もするのに!
よかった~。僕は買ってないもんね(よう買わんだけやな

ちなみにコンソメさんも起きれたら行く宣言をしてましたが、目覚ましのスイッチは入れん宣言も同時にしておられました。
これは何と言うハイブロー。
はなから来る気ナシですな\(^o^)/

ではとりあえず出発しますか。
masabowさんを先頭に・・・

13morning (1 - 1)-2

最初はグルペット的に行きますな。

13morning (2 - 6)

のんびりなので写真も撮れますな。
うん、モノクロかっちょいい。

そうこうしてると、のんびりペースにしびれを切らした人が・・・

13morning (3 - 6)

あ~、やばい。
つるみんさんが出てしまった(;´Д`)

13morning (4 - 6)

novさんが笑顔で追い上げ開始。
これは怖い。ガチバトルの開戦なんか!?(((( ;゚Д゚)))

では、ここから特等席でお二人のバトルを観戦させていただきましょう\(^o^)/

と思ったら、ほんの3分ほどで千切られました。
いやまあ予想通りですが(´;ω;`)ブワッ

というわけでここから写真はなしです。
撮影とかしてる余裕があるわけない。首からカメラを垂らし、がしゃんがしゃん言わせながら必死こいて登ます。
で、序盤グルペットだったにもかかわらず19分台前半の結果となりました。

ちなみに先行したお二人は17分ちょい。
ペースアップしてからはやっぱりガチだったようですな(;´Д`)

今回はつるみんさんの提案で、頂上駐車場をスルーして裏十三峠スタート地点まで一気にいきます。

やっばいわ。
休憩なしとかやっばい予感しかせんわ。

13morning (5 - 6)

まあでも、ちょっと落ち着いて写真撮っときましょう。
masabowさんがおりませんが、どうやら頂上駐車場から折り返して出勤された模様。
お疲れ様でした(いや、ここからこっちがお疲れ様になるんやけどね(;´Д`)

で、ここからフラワーロード往復練。

フラワーロードというのは生駒山麓を南北に走る広域農道で、全国各地の広域農道と同じようにアップダウンが激しいわけですな。斜度で言えばだいたい8~9%くらいの登りと下りが交互にやってくるのです。
そして交通量が極めて少なく舗装状況が良好。
・・・という事は登りだけでなく、下りでも一生懸命走ることになります。なぜなら下りで勢いをつけたほうが登りが楽だから。特に重量級の僕なんかは、この慣性の法則をどこまで活用できるかが重要なポイントとなるわけです。

ガーッと下って全力で登り返し、頂上付近でへろへろになったところをつるみんさん、novさんに差される。下りがはじまったらまた必死こいて回し、先行の二人を追い抜き、限界で追い込んでるにもかかわらず登りで置いていかれる。

でも下りなら追い抜ける!
これは楽しい!
すっげぇ楽しい!
ある意味スーパーファンライド!
でも死ぬほどきついw

こういうことを延々と繰り返すという無限地獄。これは脚が削れまくる\(^o^)/

ちなみにmaCさんは重いアルミバイクのためか、マイペースで淡々とアップダウンをこなしておられます。

そんなわけで、裏十三峠スタート地点~フラワーロード北トンネル前~折り返してフラワーロード南側T字どんつき~折り返して裏十三峠スタート地点と戻ってきた時にはいい感じに脚も心肺もお亡くなりになりました。

そこからまた間髪入れずに裏十三峠を登り返し、最終お亡くなりなった脚でさらにへろへろスプリントをかましたりして灰になりました。

しかし登りでは絶対についていけんお二方相手でも、フラワーロードならなんとか遊んでもらえるのがええですな。

一往復しただけで消し炭になれるけど!(((( ;゚Д゚)))

ではまた次の日曜日もよろしくお願いします。
日曜は出勤前なのでフラワーロードでキャッキャできないのが残念すぎますが(訳:なんとか生きて帰れるなw

1. 八尾のまっちゃん | -

ドローン飛ばして上空からのバトル映像見てみたいもんです。きっとツールより興奮するはず!(笑)

凄い練習ですね!ポタリストの私には到底無理です。ガクガクブルブル(≧◇≦)

Re:八尾のまっちゃんさん

あ~、ドローンで撮影はたしかに面白そう!
    大台ヶ原公式動画みたいなやつを撮りたいですね。操縦ミスって墜落させそうですがw

まっちゃんさんがポタリストですと?
    毎回あんだけ登っておいてそれはないですわ((((;゜Д゜)))

3. トプローさんの場合、ホームコースが十三峠であるにも関わらず得意コースはパンチャー向けのフラワーロードな訳ですね
    私も最近O.H.C.のメンバーと走っていると緩斜面やアップダウン区間では勝てるのに斜度が上がるとついて行けなくなるパターンが多いです。私もフラワーロードが向いているのかもしれません(笑)
    でも緩斜面の勝尾寺だと何故か全然駄目なんだけどね!

Re:やまちゃんさん

おっしゃる通りで得意なのはアップダウンのあるほうです。それで斜度が緩かったらさらにいいですね。
    関西アップダウンTTとかいうサイトがあればいいのにw
    勝尾寺は短すぎるんですかねぇ。やまちゃんさんは長距離のほうが強いイメージです。

5. 初めまして。
    十三峠は車でよく通る道なのですが、あんな坂を17分で登るってとんでもないペースなのではないですか?
    農道までで一杯一杯の私には信じられないレベルです

6. ザク豆腐 | cWcd8Id2

駐車場をスルーとか考えた事もありませんが、達人が揃うと違うものですなぁ

そしてフラワーロード!
    可愛い名前で緩やかな道なのに、全力で走ると違った一面を見せてくれますよね
    その気高くも危険なトゲに魅了される気持ち!
    解らんではないですw

Re:貧脚メタボさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
    僕も最初は十三峠なんかよう登りませんでした。それが練習したら何とかなってくるんだから面白いですね(^^)

Re:ザクさん

いや、七葛達成したザクさんのほうがよっぽど達人ですから!\(^o^)/

9. つるみん | -

日曜月曜と連ちゃんでありがとうございました。
    「トプロー氏主催」という看板があれば、有名練習会になりそうですね。

その朝練の名前ですが、「Team Flower Road」とかカッコええんちゃうのと思ったのですが、チームじゃなくて練習会やし、超強豪チームにクレーム入れやれそうやし。。。

名前は難しいですね(;^ω^)

Re:つるみんさん

グリーンロードさんは強豪すぎて気にもせんと思いますが、こっちが気後れしますなw

フラワーロード十三峠練習会を略してフラット練とかですかねー、ぜんぜんフラットじゃないとこがミソなわけです。
    おれもフラット練なら行けるんちゃうか?という罠をはるわけです。

11. つるみん | -

フラット練、、、フラワーロードはアップだけじゃなくてダウンもちゃんとあるので嘘はついてないですね!
    つるみん的にだいぶアリです。

FlowerRoad And ThirteenPassで
    FRAT練とかFRATモーニングライドあたりでいきますか。
    FLATじゃないのでぜんぜん嘘はついてないですよ。

とぷみんつけるなら、TM-Frat練ですね。
    こうすると名前的に休めなくなりますが(;´Д`)

13. つるみん | -

ここはシンプルにFRAT練にしましょう!

Re:つるみんさん

ではそれでいっときましょう。お知らせブログ書いときます!