
フレームも無事に入荷したことであるし、今回からは次期メインマシンの組み上げ計画を開始しよう。
今から計画するんかい?!という話だが、今からである!
なにぶんフレームの到着が予想より丸一ヶ月は早かったから。
1~2ヶ月かかるか?と思ってたのが土日を挟んで実働2日で届いたもんなぁ。
おかげで何も決まってないわ(;´Д`)




というわけで、あらてめて今回の計画の骨子となるフレームの発表であるが、



PINARELLO DOGMA F8 51.5サイズである。





色は673カーボンホワイトレッド。
チタンと最後まで迷った。




これはフレームとフォーク、シートポストのセットとなるが、もちろんこのままでは自転車として機能しない。
これに様々なパーツを組み込むことによって、はじめて次期メインマシンとしての性能を発揮するのだ。




裏面、と言うかこっちが表面か、はピナレロなんやで。



そこでだ。
まずはこれから必要となるパーツ類をまとめてみよう。



自転車に必要なパーツはいろいろあるが、まずはこれ。

11速コンポーネント
現状、うちのチェントウノやFP2は10速コンポで組まれている。しかしせっかくのDOGMA F8に、10速コンポを移植するのもどうかというやつだ。
ここはもちろん11速コンポを奢るべき!

コンポといっても色々あるが、以下のように分割して考える。

前後ディレイラー
シフター
ブレーキシステム
各種ケーブル
クランクセット
ボトムブラケット
チェーン
スプロケ


個々の内容についてはあらてめて検証することとして次にいく。





前後ホイール

現状手持ちのホイールはやはり10速対応なので、11速対応のホイールが欲しい。
手持ちのホイールのフリーボディのみを組み替えるという手もあるが、




新しいのが欲しいんじゃぁぁぁ!




え? BORAONE35があるって?
あれは決戦用なので普段履きホイールが欲しいんよ。
普段履きなのでアルミのクリンチャーね。
組み合わせるフレームがDOGMA F8やし、それなりの性能のやつ。





ホイールとくればもちろんこれも。

タイヤとチューブ

まあ、これは適当でええか。
CRCあたりでPRO4SC買えばええんとちゃう?
悩むとすれば、ラテックスチューブを導入するかどうかくらい。




次。

ハンドル
ステム
バーテープ


少し前からいわゆる「おじぎ乗り」を取り入れたことによって、最適と感じるポジションが以前とは大きく違ってきているのだ。
ハンドルに関しては現状の40サイズに対し、少なくとも42サイズが欲しい。
ステムはついで買いになるが、ハンドルを新品にしたらステムも新品にしないと、




気がすまんのじゃぁぁぁッ!





あと、これも。


サドル

これがけっこう悩みどころ。軽さを優先させるかデザインを優先させるか。
限られた予算の中で配分を考えると、かなり厳しい選択を迫られることとなる。


ざっと以上のような感じか。
こうして見ると、結局ぜんぶ買うんやな!
いやぁ、これはたいへんや( ^ω^)



いったい組み上がるのはいつになるのか?





そして・・・





お財布のほうは大丈夫なんか?(;´Д`)





では次回、コンポの選定からいきますで!(何とかここまでは進んでいるのだ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。







コメント

  1. やはりDOGMAにはフレームの段階からオーラがありますな。早く走っているところを見たいです。
    いよいよ組み立てですが、コンポの個々のパーツを検討しているということはグループセット買って取付ではないという事ですよね。何か変態的な組み合わせを考えておられますねw
    ホイールはレーゼロあたりが定番なのでしょうがO.H.C.にファンの多いのむラボホイールが気になることです。ハイエンドフレームに相応しいアルミクリンチャーホイールを期待しています。
    そして私が気になるのはサドルですね。「おじぎ乗り」を取り入れたトプローさんがどのサドルを選ぶか注目させていただきますw
    でもこうやってアレコレ考える時期も楽しいものですよね。

    ( 18:55 )

  2. 木鶏もんきち | -

    次はコンポえらびですねー。

    予算もあるかと思いますが、ドグマF8にトプさんがどんなふうにアッセンブルされるのか気になります。

    僕も最近ニューフレームのことばかり考えてしまいます。もはやフレーム買いたい病です(笑)。

    ( 19:05 )

  3. つるみん | -

    ハイエンドフレームって聞くと「これで速くならんかったら、お前詰みやで(笑)」と言われてるような気がしてなりません(´・ω・`)
    私はどんなハンドルを選ばれるか注目しております!

    ( 20:07 )

  4. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    コンポは変態と言うより、思わぬ掘り出し物のおかげで・・・いや、まあ、すぐにばらしますw
    のむラボホイールは納期が悩みどころですねぇ。さすがに半年もよう待たんしどうするか。レーゼロを基本として、新型のキシリウムエリートやビットリアelusionあたりでしょうか。
    サドルは、う~ん、コンソメさんのをパクるかw
    いろいろ選ぶの楽しすぎます(^^)

    ( 20:07 )

  5. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    もうその病は末期症状ですぞ!
    早く治療しなければたいへんなことに!((((;゜Д゜)))
    治療方法はもちろんおわかりですなw

    さあ!いきましょう!

    ( 20:10 )

  6. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    詰みやでwと宣告されたショックから立ち直るために地獄の特訓をこなし、それで速くなる計画です。

    つーか、大丈夫です。ライトウェイトを投入せん限り、伸び代はぜんぜんありますで!

    ( 20:15 )

  7. 富士300 | -

    フレーム代だけでままチャリ50台以上。
    ナイスです。

    練習ホイーは別にしても他は手がぬけませんがな。
    きわめみちです。

    ( 20:16 )

  8. masabow | X.Av9vec

    ドグマきたー!

    十三峠でのお披露目の日まで、ニヤニヤしながらブログを眺めておきます!

    ビットリアのホイールでしたら、試し履きしてもらってOKですよー、必要でしたらお貸ししますので言って下さいな。

    ( 20:28 [Edit] )

  9. ザク豆腐 | lH9P8MKE

    全力で十三峠を登った後でも優しくバイクをたてかけた後でへたり込まないといけませんねw
    機材は詳しくないので浅い見方になってしまうのですが、美しい仕上がりを期待しています!

    ( 21:30 [Edit] )

  10. タクヤ | -

    ドグマ、ついにお披露目ですね!!
    カッコいいっすー( ´ ▽ ` )
    しかし、完成までにかかるマネーを想像すると、僕には夢の金額すぎて人生ゲームとか桃鉄の中の話みたいに思えてきましたσ(^_^;)

    ( 07:41 )

  11. トプロー | -

    Re:富士300さん

    いやいや、フレームだけでいっぱいいっぱいなので、あとは非常にセコい構成になります。
    今回は恐れ多くてパスしたコルナゴC60とか、真のハイエンドを手に入れた暁には極め道に入りたいと思います。

    ( 08:35 )

  12. トプロー | -

    Re:masabo

    今回の選定にはいろいろお世話になりました。
    C60には悩まされましたが、あれこそ上がりのバイクということで、今回は気をつかわずに使い倒せそうなDOGMAのほうにしました。
    ホイールも実は昨日手配してしまいましたが、また時間のある時に、みんなでホイール取替えっことかして遊んでみたいですね!

    ( 08:39 )

  13. トプロー | -

    あれ?なんか名前が切れてる。masabowさんすいません。

    ( 08:39 )

  14. トプロー | -

    Re:ザクさん

    いやいや、DOGMA F8はそんな気を使うフレームではなさそうです。あくまで実戦用という感じで、コルナゴのような工芸品的価値はまったくありません。
    十三峠登りきったら普通に転がしてるはずですよw
    でもかっこよく仕上げられたらええな、と思ってます!

    ( 08:42 )

  15. トプロー | -

    Re:タクヤさん

    なんなんでしょうねぇ、この金銭感覚の崩壊は(;´Д`)
    フレームで思い切ってしまったのに釣られ、コンポのほうもフルデュラじゃ~!と行きそうになったのを、なんとか理性で踏みとどまりました。
    とにかく一円でも安く、かつ、それなりの物に仕上がるようがんばってみます。

    ( 08:45 )

  16. ヤス吉 | -

    newバイクの全貌が少しずつ明らかになってきましたね(≧∇≦)
    コンポやホイールは何を選ばれるのか楽しみです(^O^)/

    ( 11:55 )

  17. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    コンポとホイールの段取りがほぼ完了したはずやったんですが、残念ながらホイールのほうで早速トラブル発生です。
    あ~、また選び直しか(;´д`)

    ( 09:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

