
今日は秋晴れ、絶好のサイクリング日和ですな!
しかも僕は今日、仕事が休みである。
休みなのに何が悲しくてブログなんぞを書いているのか?
さっさと自転車に乗ってどっか登ってこんかい!というところだが、残念ながらそうはできない事情がある。

実は自家用車の定期点検の上がり待ち中なのだ。
点検に一時間ほどかかるらしいので、ディーラーのすぐ横のロイヤルホストでモーニングをしばいているところだ。





これはこれでなかなかw


まあ、そういうわけで昨日のつづきでも書いてみよう。
DOGMA F8組み上げ計画、コンポ編ですな。

昨日のネタはこちら



まずはコンポの肝である変速システムから。

これはやはり予算と、メーカーによって決まってくるもので・・・

候補としては以下のとおりですな。



シマノ
DuraAce9000(いわゆる紐デュラ
Ultegra6870(電動アルテ

スラム
RED


もちろんSRAMならRivalとか、カンパのコーラスやアテナとかもあるが、そのへんは積極的に採用する理由がないので却下した。
カンパは美しいんやろうけどケーブル交換だけでもお高いし、コンソメさんがLOOKを組むときに苦労していたような気がする。SRAMは重量的なアドバンテージという意味でRED以外は魅力が薄い。

ピナレロにSRAMとかないわwという御仁も多いだろうが、僕にはアリと思えた。
スポンサードという嫌らしい関係を無視できるのが、我々アマチュアの特権だからだ。

この3種類、どれを選んでも基本的な値段はほぼ同じ。どれを選ぶかはけっこう難しいので、メリットデメリットを抜き出してみた。


DuraAce9000
シマノトップグレードの圧倒的な信頼性と軽さ。
スーレコほどではないが見得と所有欲が満たされまくる。
紐の調整は電動に比べて面倒。


Ultegra6870
デュラほどではないが、シマノの信頼性は揺るぎない。
実は意外と重くない。と言うか、上の人が重量級なのに、ほんの数十グラムの違いを気にする意味がどれだけあるのか?
電動変速は調整いらず。変速不調でイライラすることがない。
バッテリー充電は面倒。満充電でも1000kmほどしか持たないらしいので、PBPなんかに挑むには不向き。挑まんけど。
今まで扱ったことがないので不安。


RED
とにかく軽い!デュラよりも軽い!
デザインが格好いい!
変速調整はシビアらしい。なにしろヤス吉会長は調整にてこずって、せっかくのREDフロントディレイラーをお蔵入りさせてしまっているくらいだ。



と、以上のような感じである。




で、結局のところ電動アルテを選んだ。
正直一番無難っぽい選択でブロガー的には面白くないと思う。

わははは!これでワシもデュラエーサーじゃ!

とか、

DOGMAにあえてSRAMを組み合わせる俺かっこいい!


という派手さがぜんぜんない。





しかし、である。







変速調整嫌いなんじゃああああッ!((((;゜Д゜)))






と、以上のように非常に消極的な理由から変速システムは電動アルテになりました。
扱ったことのない不安は、まあネットやの書籍を調べればなんとかなるやろう、というものである。
あかんかったらCSKに泣いて頼んでみようw


モノの手配は、グループセットと言えばここ。
Merlin Cycleで電動変速システムのみのセットがあったので、それを迷わずポチっとして、現在のところ配送待ちである。

いつもなら待ち遠しいところだが、今回に限ってはそれなりに遅れず来てくれればそれでいい。

なにぶんその他の手配がまだまだ終わっておりませんので。

しかしまだ点検は終わらんのかのう?(;´д`)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

  1. 何ともトプローさんらしからぬ無難な選択では無いですか。
    とは言えコンポみたいに重要なパーツをウケ狙いで買ってしまって後々まで苦労する訳にもいかないでしょうからやむを得ませんな。
    でもトプローさんのことだから、何処かでネタに走ったパーツを投入するって信じてますよw
    それに「電動変速システムのみのセットが」…はて?何故フルセットではないのか…「わたし、気になります」

    ( 14:07 )

  2. ザク豆腐 | oM6tt0T6

    電動って電池切れたら突然ギアチェンジできなくなるのですか?
    アウタートップでも(?_?)

    ( 17:37 [Edit] )

  3. もんきち | 8gfOIHpU

    変速は電動式アルテ…その他は派手にいろんなコンポーネントが入り乱れるのでしょうねー。どんな組み合わせになるのか楽しみです。僕は大抵無難を選んでしまう慎重派なんで逆にどうなるのかワクワクです。(笑)。

    ( 18:47 [Edit] )

  4. sen | YG9ONXHE

    超質実剛健堅実無難な選択にがっかりっすよっ!w
    トチ狂ってマイクロシフトとかギブネールとか行ったら大ウケでしたのにっ!

    ( 21:19 [Edit] )

  5. 富士300 | -

    容認し難いですなあ。
    コンポはいつでも換装できまっせ。😁
    (^^)

    ( 21:38 )

  6. BEN | -

    F8には電づらでしょ

    ( 23:07 )

  7. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    なんでフルセットやないのか?
    ネタはもう昨日届いておりますが、その前に事件が発生したようです。
    なかなか一筋縄ではいきません(;´д`)

    ( 09:44 )

  8. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    あとはクランクにリアカセット、ブレーキあたりが大物ですね。最終ぜんぶ無難な方向かもしれませんよ?
    なにぶん一から組むのもはじめてですしw

    ( 09:47 )

  9. トプロー | -

    Re:senさん

    それ一発ネタですやんw
    最初だけびっくりして、あとは誰も興味ないですわ(;´д`)

    ( 09:49 )

  10. トプロー | -

    Re.:ザクさん

    レス抜けてた(;´д`)
    そう言えばどうなるんでしょう?
    調べてみますわ。

    ( 09:52 )

  11. トプロー | -

    Re:富士300さん

    じゃあ慣れたところでSRAMの無線を
    って、もう予算カッツンカツンですわw

    ( 10:00 )

  12. トプロー | -

    Re:BENさん

    僕の力不足です。
    このかたきはBENさんがGANでとってください!

    ( 10:03 )

  13. はるのすけ | -

    そうなんですか〜(^◇^;)
    電アルテも興味深いですけど、
    スラムレッド行って欲しかったなぁ^_^

    あっ!独り言です(;^_^A

    ( 10:33 )

  14. トプロー | -

    Re:はるのすけさん

    DOGMAにREDって、ネタ的には大アリやったんですけどねぇ。さすがにネタで済ますには金額がw
    電動アルテでも、紐アルテやら105よりはマシでしょ? 実用上、そのへんでも問題ないんですが。

    ( 19:40 )

  15. Scooter | 9vPvuPrs

    電アルは正解ですねぇ(^^)
    お使いの方からすると、
    疲れたときに電動の威力が!とか
    スイッチなんで無意識にしっかり変速が決まる!とか
    色々言われてますが、やっぱり快適なんでしょうな。
    他のパーツ選びも楽しみですねぇ。

    ( 22:46 [Edit] )

  16. トプロ- | -

    Re:scooterさん

    ありがとうございます!
    ようやく正解と言ってくれる人が現れたw
    いや、普通に考えて電動アルテですよね。デュラはよう買わんし。
    他のパーツも順次公開していきますので、ちょっくらお待ちください。

    ( 09:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

