
つづきです。



その1 DOGMA F8 組み上げ計画

その2 変速システム選定

その3 ホイール発注








先日からはじめたDOGMA F8 組み上げ計画、いわゆるProject D8(略称は今決めた)であるが、いよいよそのアッセンブルパーツが届き始めましたで!

栄えある初弾、そして今回コンポ一式をグループセットととして手配しなかった原因でもあるそれは、この品なのであります!


dogmaf8 (2 - 2)-2
こ、この梱包はッ!?



dogmaf8 (1 - 2)-2
そしてこの若干の仕様感はッ!?


















中古やないかいッ!(((( ;゚Д゚)))














うん。中古ですねん( ^ω^)



つるみんさんからお友達価格で譲ってもらいましたねん( ^ω^)



新品のDOGMA F8に中古アルテとかないわm9(^Д^)プギャー
とか、そんな見栄はこの際、ガン無視できるお得感やったんですで。

えらい勢いでケチケチ度が増してきとりますが、気にしてはいかんのです。
よく考えてみてくだされ。

こないだまで6年間も変速ウンコちゃんのゴッサマークランクを使っていた僕からすれば、アルテでも贅沢すぎるくらい贅沢じゃ!




ポイントは175mmのクランク長と52×36Tという歯数。
セミコンパクトと言うやつですな。
50×34Tに比べると、チェーンのかかりの良さに期待が持てそうな感じ。登りよりも平地、下りが得意でメタボな僕にピッタリくるはずですで!
書いてて泣きそうやけど(´・ω・`)




このクランクに12-28Tのリアカセットを組み合わせれば、ほぼどんな登りも下りも対応できるはず。
50×34Tに11-27Tを組み合わせる感覚に近いかな?
ホームコースの十三峠は現状、34×27Tで十分なので34×28Tまでは必要ないのだ。逆にフラワーロードの下りは50×11Tでないと回りきって困る。
これにきっちり対応できるのが52×36Tに12-28Tの組み合わせというわけですな。



というわけでこれでリアカセットのほうも自動的に12-28Tという歯数に落ち着くわけであるが・・・








おいコラ、シマノ!
12-28Tって11速コンポの中で、9000デュラにしか設定ないやないかいッ!(´;ω;`)ブワッ





これは予算的にきっついがな(つい先日勢いでBIKE24に発注&キャンセルしたけど)。
6800アルテのカセットなら6,000円ほどなのに、デュラになったとたん20,000円とかw

リアの変速性能なんか105でも十分やのに、デュラを選ぶしかないんか?

ネットを検索してみると同じような壁にぶち当たった人が、アルテの11-28Tを12-28Tに組み替えたりしてるけど、なんか釈然とせんなぁ。

いや、11-28でも使えんことはないんよ?
でも52×11Tとか、さすがに使い所が限られ過ぎてますがな。
フラワーロードやグリーンロードの下りを本気でぶん回したら使えるやろうけど、それってちょっと身の危険を感じる領域やで?(;´д`)

困ったな。
前回のホイールにつづいて、こんなとこでも選定が詰まるとは思ってもみんかった。

やっぱりとりあえずアルテで組んでみて、どうしても納得いかんかったらトップ12Tに組み替えるしかないかぁ~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。








コメント

  1. 成る程~アルテグラクランクが入手出来ていたからフルセットで購入されなかったんですね。
    その浮いた予算の使いみちですが左クランクと7万円ほどを握りしめてショップに行って「パイオニア!」と呪文を唱えると幸せになれるみたいですよ!
    しかし、セミコンパクトにされましたか…私も河川敷とかで全力で飛ばすと50Tだとギア足りないんですよね…フラワーロード練の下りは言うに及ばず。
    ヒルクライムメインならコンパクトですけど平地を考えるとアウターはもうちょっと歯数が欲しい…ギアの選択は難しいですね。

    ( 12:56 )

  2. 木鶏もんきち | -

    下りって怖くて回しきるほどスピード出したことないので、トップの方の歯数やアウターの方のギヤ数とか気にしたことなかったっす。

    でもトプさんのブログを拝見していると、本当はいろいろ考えるべきなんやなーと思います。

    僕は普段走るコースで中尾・蕎原用に32Tが入っていて、葡萄坂で21−28くらいはいってて、あとは平坦路は適当でええーやないかくらいでかんがえてました(笑)。

    ( 16:14 )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    アウターの歯数を変えてみるなら、同時に楕円チェーンリングを試してみたいです。RIDEAとか、ルックス面でも魅力的ですし。
    でもそうすると、ペダリングモニターへの影響が心配ですね。ちゃんと使えるんやろうか?

    ( 18:35 )

  4. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    下りの怖いのはフレームやホイール、タイヤがかわれば全然違ってきますよ~。
    怖いのを無理に回す必要はぜんぜんないと思いますが、レーシングゼロやR-SYSみたいな高剛性ホイールに、25Cのタイヤを合わせてみれば相当マシになると思います。
    下りが速いとその後の登り返しで楽できますので、よかったら試してみてください。

    ( 18:41 )

  5. Scooter | 9vPvuPrs

    私は53X12はそこそこ使いますよ(^^)
    11-28Tでも良いのではないでしょうか?
    しかしアルテクランク良いですね!

    ( 23:57 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:scooterさん

    よくよく考えてみたら、DOGMA F8の下り性能がえげつなかったことを思い出しました。
    11T、たぶん必要ですね。
    ありがとうございます。

    ( 05:59 )

  7. れすとまん | -

    こんにちは!!着々と進んでますね。ギア数は難しい所ですね。
    とはいえ、50×11で回り切るってやはり下りや平坦かなり速そうですね。。
    余程長い下りでなければ50×12も回しきれません…フラワーロードがどんな感じなのか一度FRAT練に参加してみたいものです。

    ( 09:40 )

  8. 八尾のまっちゃん | -

    貧脚の私からしたらアルテでも十分です!

    でもやはり後ろは28Tは必須ですね。(笑)

    ( 14:46 )

  9. つるみん | -

    52T(36T)×16Tが必要か?で考えてもいいんじゃないですかね。
    ケイデンス90なら52-15は39.5km/h、52-16は37km/h、52-17は35km/h。つるみそは6800の11-28を常用してますが、リア16Tが欲しい場面がちょいちょいあります。
    52-12でもケイデンス130なら70km/h出るんで、トップ12Tで繋ぎを優先してもいいかなーと。
    ・・・長々と書きましたが、要はアレですよ、ブルジョワジーのトプロー氏はデュラエースを屠れってことです\(^o^)/

    ( 16:22 )

  10. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    フラワーロードはけっこうな斜度で長く下る箇所がありまして、回りきる前に怖くなってきます。
    パワーと言うか体重のおかげですな\(^o^)/
    平地スプリントは体重75kgあった時のほうが速かった気もします(;´д`)

    ( 18:19 )

  11. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    ほんまは12-25Tの11速が気持ち良さそうやと思うんですが、家の近所が生駒やと、そういうギアは許されませんよねw

    ( 18:21 )

  12. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    ぐはぁ。そんな話を聞いたらますます12-25Tが欲しなってきたやないですか(;´д`)
    僕の十三峠までの往復区間がまさにその速度域です。
    う~ん、ケチケチコースを貫く決心をつけたとこやったのにw

    ( 18:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

