
その1 DOGMA F8 組み上げ計画

その2 変速システム選定

その3 ホイール発注

その4 クランクセット到着





DOGMA F8のパーツも徐々に揃ってきたことであるし、そろそろ組み立て作業に入ることにした。

ロードバイクの組み立て作業は全くのはじめてだが、いつまでもびびっているわけにはいかない。


ぶっちゃけ自転車の組み立てなんぞ、フレームに変速機とブレーキ、クランク、ハンドル、サドルをくっつければええだけなのだ。
恐れるほどではない!



というわけで、まずはフォークコラム切断の儀からいきますで(`・ω・´)



納品された新品のフォークコラムは長すぎるので、それを適度な長さにしてやるわけですな。
フレームの下処理というやつです。




DOGMAを切断とか恐ろしすぎて見てらんないッ!((((;゜Д゜)))




などと物怖じする必要はぜんぜんない。
要はカーボンのパイプをえいやっとぶった切るだけなのだ。スキル的には、のこぎりで木材を切るのとさして変わらない。

ここはちゃきちゃき終わらせて、次の段階に進みましょうぞ\(^o^)/






それでは実践である。
まずはカットすべきフォークをこれこのように準備。

FP (2 - 12)
うむ。
やはりこのままでは長すぎますな!
これはカットせねばなりますまい。





え?

節子?

ちゃうって?








誰が節子やねんッ!((((;゜Д゜)))






え?

FP2?








FP (1 - 12)

何を言ってるんですか。
そんなもんFP2に決まっとりますがな。
誰がいきなりDOGMA F8をぶった切ったりしますかい!\(^o^)/




すんません。強がりました。
これを無事成功させたらDOGMA F8に挑戦します(;´д`)



 
まずはコラムキャップとスペーサーを外し、ステムごとハンドルを取り外しますな。


FP (3 - 12)

このあたりの作業は何度も経験があるので問題ない。


怖いのはこの先から。


ウェブ上を検索しても、なぜかピナレロFP2のフォークコラムカットについて詳細な説明がみつからないので、手探りで進めていく。

まずはアーレンキーでフォークコラム内部のプレッシャーアンカーを固定しているボルトを緩めてやる。

緩めすぎるとプレッシャーアンカー下部のナットがフォーク内に落下するので注意。

プレッシャーアンカーの固定が緩んだら、アンカーをえいやっと引き抜く。
運が良ければ素手でも抜けるが、あかんかったらペンチで引き抜くか、薄い刃をフォークとアンカーの隙間にねじ込んでこじ開けてやる。




プレッシャーアンカーはこういう仕組み。



FP (4 - 12)


これが


FP (5 - 12)


こうなる。




これでコラムカットの準備が整った。
あとは切断部分を決めて切り落とせばいい。



ステムを取り付け、鉛筆で切断部分をマーキングする。
実際に切断するのはマーキングした部分の3mmほど上部。この数値はわりとアバウトでいい。余った部分は最終コラムスペーサーで調整可能だし、スペーサーもミリ刻みで様々なサイズが販売されている。

FP (6 - 12)

では、切断の儀である。

まずはソーガイドを切断部分にセット。
自信のある人はフリーハンドでやってもええんやで?

FP (7 - 12)

安物の金属用ノコでガリガリ切っていく。


FP (8 - 12)

ガリガリ。

FP (9 - 12)

ぬお~、切れてきた!
残り少なくなってきたら、ソーガイドを1/3周ほど回転させて切り落とす。

FP (10 - 12)

やったった!((((;゜Д゜)))

あとは外したプレッシャーアンカーを嵌め直し、ステム、コラムスペーサー、コラムキャップを取り付けて完了。

FP (11 - 12)

うん、OKですな。

FP (12 - 12)

このへんの構造はFP2もDOGMA F8もまったく同じである。
ただし、DOGMA F8のコラムスペーサーは専用の特殊な形状をしているため社外品は使用できない。
まあ、フレームに何枚も付属しているから気にするほどのことではないが。



さあ、次はいよいよ本番やな!((((;゜Д゜)))




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。











コメント

  1. しんいち | -

    着々と進んでいますね(^o^)
    ドグマを切るとか怖すぎる〜

    ( 13:43 )

  2. Mya XIII | SFo5/nok

    おにいやん、ちょっとそのノコ貸してね
    ギコギコギコ・・ギコギコ(いやはぁ、人のバイクのコラムカットたのしすぐる
    ・・あっ、切りすぎちゃった(テヘペロ

    実は101のコラム切りすぎちゃって、切れっぱしのコラムを挟んで何とかしたという
    苦い思い出を語ってプレッシャーをk

    ( 14:23 [Edit] )

  3. ザク豆腐 | B7q/.fmY

    ノコギリで自転車切るの怖いです
    私なら余裕をもって切りすぎて嫌な余りかたしそうです(笑)

    ( 15:05 [Edit] )

  4. 富士300 | -

    後戻り出来ませんからコラムカットはポジション出汁のあとですね。

    無駄にコラムがいぼのようにでっぱってるのはかっこ悪いですが
    しばらくはしゃあないとことろですな。

    にんじんや大根切るのとちゃいますから)^o^(



    ( 17:13 )

  5. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    これがもしコルナゴC60やと思うとゾッとします。組みやすそうという観点からもDOGMA F8にしといてよかったです。
    でも、やっぱり緊張しますね(;´д`)

    ( 18:50 )

  6. トプロー | -

    Re:Myaさん

    さすが、やるべき事はしっかりやられておりますなw
    僕の101は新品納車時から完全にコラムカットされてたんですが、今思うとおかしいですよね。
    くっそー、バイクバスターめやりやがったな(超今さらw

    ( 18:54 )

  7. トプロー | -

    Re:ザクさん

    UltmateCFSLXは自分でコラムカットするんやと思いますで。
    今から覚悟決めときましょうw

    ( 18:56 )

  8. トプロー | -

    Re:富士300さん

    そうですね、最初は5センチほど余分に残してカットしようと思います。そのぶんのスペーサーはたっぷり付属してますし(^^)
    ハンドルとステムに関してもまだ発注かけてません。早くポジション出していきたいなぁ。

    ( 19:00 )

  9. 巻ちゃん | mQop/nM.

    コラムカットは気合で勝負(笑)

    コラムカット何回かやりました。
    適当にw
    あれって勢いでオリャーってやるものですよねw
    focus買って3ヶ月くらいで「ハンドル下げたい!」ってなってホームセンターで買ったソーガイドで適当に切りましたw
    プレッシャーアンカー外さずに汗よく上手くいったもんだと思います。。。
    focusのコラムは柔らかいカーボン?だったのか瞬殺でしたが、センパイの某中華TTバイクのカーボンはめっちゃ硬くて難儀しました汗
    しかしもうカーボンコラムカットとかしたくないですね。。なんかあの頃の勢いが無くなっているのでw

    あとコラム切る時はマスクをご着用ください。たぶんカーボンの粉体に悪いとおもいますので。

    ( 23:15 [Edit] )

  10. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    マスクすんの忘れました(;´д`)
    前日、マスク準備せんとあかんなとは思ってたんですが、切り始めたらあっという間で気がついたら終わってました。
    DOGMA F8の時こそマスク装備します!

    ( 09:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

