

その1 DOGMA F8 組み上げ計画

その2 変速システム選定

その3 ホイール発注

その4 クランクセット到着

その5 コラムカット


その6 TOKEN TK877EX 赤いBB

その7 アルテグラDi2接続テスト

その8 前後ディレイラー取り付け・Di2ケーブル内装その1

その9 Di2ケーブル内装その2


その10 チューブラータイヤ貼り付けと本番コラムカット


Project DOGMA F8 つづきです。



前回の終わりに「次回はブレーキケーブル内装から」とかなんとか言っておりましたが、その前にスプロケとチェーンを組み付けましょう。


まずはスプロケ。

dogmaf8-6422.jpg

CS-6800 11-28T ですな。
本来は12-28Tが欲しかったけど、12-28TはCS9000、つまりデュラエースにしか設定がないのです。
ざっくりとした値段で言うと、CS9000が2万円ほど、CS6800なら6,000円弱でなんとかできますからな。3倍ほどもある値段差をどう考えるかですが、ヒルクライム決戦機を作りたいとか、そういう明確な目的があるわけでもないので、今回はコスパを優先させる方向で行きましょう。

どうせ上の人がクソ重いんですし(´;ω;`)ブワッ

チェーンリングが52×36Tのところ、では52×11Tなんていうギア比を使う場所があるのか?という問題については、完成後の試走で問題ない事が判明しております。
いや、むしろ11Tがあってよかったなと。
フラワーロードの下りで回していくと、DOGMA F8フレームのアホみたいに強烈な安定性と相まって、今まで以上のスピード域でも安心して加速していくことが可能であり、その結果、52T×11Tでも本気出せば回りきってしまいます。
超高速域でのコントロール性はDOGMA F8えげつないです。Cento1では怖すぎて踏み込めなかった領域でも大安心。これはさすがと言う他ありません。
次にチェーン。
Merlin Cycleで格安のCN9000を手配していましたところ・・・

dogmaf8-6423.jpg

新型のCN-HG900が来ました\(^o^)/
これは嬉しい誤算。
グレード的には同じデュラエースですが、CN-HG900のほうが変速性能、耐久性なんかが向上してるらしいです。
つーかCN9000のほうは断裂の危険性があって、その対策にCN-HG900が発売されたとか。
CN9000怖いわ(((( ;゚Д゚)))

装着方法はシマノのマニュアルどおりに。
スプロケが28Tなので、チェーンをリアディレイラーに通していない状態で52T×28Tに掛け、そこに2コマ追加した箇所で切断しました。
こんな合わせ方で大丈夫なのか?
実際に52T×28Tに変速したときにキャパ不足になるのでは?
という不安もありましたが、当然問題ありませんでした。
マニュアルに記載された方法なので当然と言えば当然なのですな。



チェーンの切断にはチェーン切りが必要ですが、これも11速対応製品が必要となります。

dogmaf8-6424.jpg

僕が用意したのはPWTの11速対応チェーン切り。
シマノ純正よりもぐっとお安く、でも日本メーカー製なので安心の精度です。
しかし工具一つとっても11速化はお金がかかりますなぁ(;´Д`)


で、実際に組み付けてみました。

dogmaf8-6426.jpg

うん、OK!

しかしこのタイプの簡易スタンドは変速調整がやりにくくて困ります。リアディレイラーを外側に変速していくと、スタンドとディレイラーが干渉してしまうのですな。

今回は物干し竿とか椅子とかを組み合わせた即席スタンドでなんとか対応しましたが、ちゃんとしたメンテナンススタンドが欲しいところです。

調整方法もマニュアルどおりにやれば問題なし。
なれない方法なので最初はとまどいますが、何回か調整を繰り返せば電動変速システムの簡便さが際立ってきます。
もう紐には戻れないとは、こういうことなんやなぁ。

クッソ簡単にほぼパーフェクトな調整ができますんやで。


では、またつづきます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

  1. トプローさんなら12-28Tでは上が足りないに決まってるじゃないですか!
    私もアルテグラ11-28Tですけど堺浜とかで追い風に乗ると上足りないっすよ。
    まあ私はコンパクトクランク50×11Tなので比べるなよって話ですがw
    たまに平坦走るとノーマルクランクが欲しくなりますがその前に勝尾寺13分で走れる脚力付けろって話になりますな…やっぱまだコンパクトクランクで良いっす。

    ( 16:16 )

  2. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    いやいや、下りならまだしも平地で11Tを回しきるとかないです(;´д`)
    台風なみの追い風アシストがあればもしかして?とは思いますがw

    ( 19:31 )

  3. こなまず | -

    私はコンパクトクランク×11-28で堺浜を年間1000周以上走ってますが「上が足りない」なんて経験した事がない貧脚さんですよん(´・ω・`)

    こんなんでもヒルクライムは十三峠16分台前半(大台ヶ原は1時間18分切れますた)、平地は大阪からの単独自走アワイチで150kmコース休憩込み5時間で走れたりするですからよくわかりませんねぇ(*´∀`*)

    ( 20:01 )

  4. ううう、明らかに実力がない貧脚が偉そうなこと言って申し訳ないです。
    追い風時にもう一枚欲しいと思ったのは事実なんですがかなり低いケイデンスで回していながらスピードが出たので調子に乗っただけと思われます。
    身の程をわきまえずデカイ事を言ってしまって穴があったら入りたいところです。

    ( 20:26 )

  5. こなまず | -

    あーいやいや、気になさらないで下さい。
    皆さんそれぞれ得手不得手があると思いますので。
    私は平坦でスプリントとか最高速とかその手の類はさっぱりです。

    ブログ、拝見させて頂いてますよ(^_^)
    私はパワーメータ持っているにも関わらずFTPまともに測定したことないですが240あるかないかくらいかな、という感じですね。

    ( 21:19 )

  6. masabow | X.Av9vec

    トプローさんのコメント欄で失礼します。
    いやいや、こなまずさん堺浜走られているの見てますが、物凄いペースで走られてますよw
    リアルでご挨拶出来てませんが、今度練習時に機会がありましたら、改めてご挨拶させていただきます。

    トプローさん
    ギア比は52×12より50×11の方が大きいですもんね。
    リアの歯数で調整すれば事足りるということで、プロでも「コンパクトで十分」と言う方も実際にいてましたよ。
    DURAのスプロケは高すぎる!と思いきや、スーレコとか何の冗談だよ!って値段ですが・・・

    ( 21:32 [Edit] )

  7. つるみん | -

    ギア比で盛り上がってますね!個人的には・・・
    ・同じギア比なら、前も後ろもギア板デカい方がいい(気がするw)
    ・前がコンパクトでもトップ11Tいらないです、そんなパワーないです。。。orz
    なので6800、5800で12-30、12-32を切望しています!!!

    ( 05:30 )

  8. しんいち | -

    電動アルテ良さそうですね(^O^)
    トプローさんのブログを読んでいると
    メカに、くそ弱い私も興味がわいてきます。
    一歩踏み出す勇気が大切ですね。

    ( 08:03 )

  9. トプロー | -

    Re:こなまずさん

    それだけ走れてさらにスプリントまで強かったらロードレースでも上位を狙えそうやないですか。
    いやむしろ今でも十分です。
    沖縄いっときましょう!

    ( 08:13 )

  10. トプロー | -

    Re:masabowさん

    カンパのコンポって、海外通販でグループセットなら買えんこともないなと思うんですが、その後がきっついですよね(;´д`)
    仕事リタイアしてヌーボクラシコとか乗りたくなったらチャレンジしてみたいですがw

    ( 08:23 )

  11. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    つるみんさんやったらフラワーロード下りで11T完全に踏み切れるでしょうに、さぼったらあきませんでw

    ( 08:26 )

  12. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    電動はむしろ紐より簡単ですよ。
    特に変速調整に関しては今までの苦労は何やったんかと。一度調整してしまえばワイヤーが伸びることもないですし、一歩踏み出しましょう!

    ( 08:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

