
今朝もFRAT練のTだけ行ってきました!
フラワーロード and 十三峠の、十三峠だけですな。

フラワーロードのほうが楽しいのに11月も日曜は休みなし。
いつになったらフルでFRAT練に参加できるんかいなと思います(;´д`)

さて、順調に朝の気温も低くなってきまして、今朝はもう十三峠の上のほうでは余裕の一桁でした。麓でも10度を切るくらいで、そろそろ冬装備でないと辛い頃合いですな。
僕は今季初の長袖ウィンドブレークジャージに冬用グローブでのスタートでした。これがもうちょっと寒くなったら、さらにシューズカバーと耳当てが欲しくなりますな。
さらに12月に入ったらウィンドブレークビブタイツを投入という流れでしょう。
峠でのTTには厳しい季節の到来です。


で、さすがにそんな季節なので参加人数も若干の減少傾向ではありますが、それでもまだまだ多数の参加をいただきましたで!

毎週なんやかやでスペシャルゲストの参加があったりしておりますが、今日はいつものメンバーに加え北摂から自走でやまちゃん。さらにあの「はるさん」が参加してくれました\(^o^)/

はるさんと言えば関西ヒルクライムTTの通算獲得標高でぶっちぎりのトップを何年にも渡って走り続ける超人さんです。
夏以後タイムの登録を完全にさぼってる僕ですが、さぼらなくても獲得標高では足下にも及びませんな。
井駒周辺を登ってればそのうちお会いすることもあるやろうと思っておりましたが、ようやくお会いすることができました。



さて、肝心の十三峠のほうですが、今日はちょっとDOGMA F8のポジションを変更して、5mmほどサドルを上げてチャレンジしてみました。

小浜の時に気持ち低いかな?と感じたのでこれでどうなることか。
効果を確かめるにはTTしてみるのが一番なので、朝一寒いけど上げていきましたで!

第一ヘアピンまではちょっと抑えて4分20秒くらい。中間ヘアピンまでも悪くない感じで9分40秒ちょいといったところ。
調子が万全ならば自己ベストも狙えるペースなのに、ここからが伸びない。と言うかもうしんどい(;´д`)
後ろにぴったりとmaCさん、masabowさんに着かれたまま、じり貧状態でのヒルクライムがつづきます。

サドル高はおそらく問題なしやけど、どうも風邪で休んでいたあいだに心肺機能が低下してしまった模様。第3セクションのストレートに入る前に軽くmaCさんにかわされ、ぜんぜんついて行けません。

maCさん絶好調なんか?と思ったけど、僕があかんかったようです。

府民の森ゲートあたりで、来るか来るかと思っていたmasabowさんにも予想通りかわされ、これもまったくついて行けず。
masabowさんにはゴール前ラストスパート勝負に持ち込まれた時点で負け確定ですな。それまでに決定的なリードを奪っておかんと。

結果はSTRAVAで18分44秒と、病み上がりやからこんなもんやな!(´;ω;`)ブワッ

まあでも、逆に病み上がりでこのタイムなら十分とちゃうの?
ここからきっちり上げていって、今年中の17分切りをなんとか達成したいもんですな。




今朝はやまちゃんが自己ベストを更新されたようで、おめでとうございます。





もう冬が来たんですなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. 木鶏(もくけい)もんきち | -

    FRAT練お疲れ様でした-。僕も来週参加したいところですが、おそらく土曜日が同門会で朝までコースなので、起きれなさそうです。

    出席率の悪いダメ生徒ですが、なんとか冬場でも参加できるときは十三峠先生にしばかれたいので、これからも宜しくお願いします。

    最近気持ちが葡萄坂より十三峠先生に寄っているので、いまのうちにもうちょっとベスト更新したいっす。

    ( 18:14 )

  2. 二度目のFRAT練参加させていただきました。
    今回も良いトレーニングをさせていただき、念願の年内の十三峠20分切りを達成できました。
    ちょっと距離があるので朝が辛いですがそれに見合う成果を毎回得られていると思うのでそのうちまたスランプになったら頃にwお邪魔させてもらいますね。

    ( 20:17 )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    寒い中皆さん走ってますね。
    私も仕事じゃなければ、、、ってか風邪も引いてしまい最悪です。せっかく13峠タイムアップしてるのに!(≧Д≦)
    来週は参加したいんですが、雨になりそうですね。(;´Д`)

    ( 21:21 )

  4. おはようございます
    山頂の休憩場での撮影に猛烈憧れます
    朝焼けの中、そんな写真を撮ってみたい!
    しかしぶどう坂で高井田に降りる分岐が限界なのでまだまだ先の話ですねw

    練習お疲れ様でした

    ( 04:07 )

  5. しんいち | 9fn0MV6o

    今回も仕事のため参加できませんでした
    (^_^;)
    それにしても厳しい季節に突入しても皆さん凄いですね。毎回のスペシャルゲストも目が離せません。次も仕事で参加出来ないのが残念です(>_<)

    ( 09:40 [Edit] )

  6. つるみん | -

    昨日は失礼しました、いや朝の3時には起きてたんですけどね。。。
    去年より脂肪が減ったせいか、つるみんは寒さにめちゃ弱くなりました。来週以降もFRAT練は行く気満々ですが、寒さに心折られたらごめんなさい。
    GRAPE練改めFRAG練はs.e.oさん、macさんとスペシャルゲストのはるさんにのどか村までご一緒いただき感無量でした…(´;ω;`)

    ~~ ここから本題
    十三峠って冬期も登坂可能なんですかね??路面凍結とかで通行禁止になるときは看板出たりするんですかね~?

    ( 10:58 )

  7. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    参加したくてもできないもんきちさんのような方がいることを考えると、十三峠だけでも参加できている僕はまだ幸せなんですねぇ。
    家庭と仕事あっての趣味ですし、無理のない範囲で参加してくださいね。

    ( 11:52 )

  8. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    今回も遠方からの参加、ありがとうございます。
    あの寒い中を自走して、しかも自己ベスト更新とは頭が下がります。これは暖かくなる来春が楽しみですね!

    ( 11:55 )

  9. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    風邪はいけませんね。下手に無理すると先週の僕のように数日使い物にならなくなってしまいます。
    十三峠はさすがに冬の寒さですし、また体調を万全にして参加してください!

    ( 11:57 )

  10. トプロー | -

    Re:貧脚メタボさん

    この季節は日の出が6時過ぎなので、山頂からちょうど朝焼けがええ感じに望めます。
    ちょっと寒いですが気分爽快で一日を過ごせますよ!
    ヒルクライムは継続すればメキメキと実力が伸びます。参加をお待ちしておりますよー。

    ( 12:01 )

  11. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    仕事はどうにもなりませんなぁ。また都合のつく時にはぜひ参加してください。
    来てもらった時には千切られんように練習がんばります!

    ( 12:04 )

  12. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    FRAG練とはまた粋なネーミングですな!
    僕も仕事さえなければ参加したのにぃ。

    十三峠は1月2月の夜間早朝もほぼ凍結しません。降雪があった時は第一ヘアピンで通行止めとなります。

    ただし夜間に通り雨があった後なんかは危険ですし、自分で判断するしかないんです。最低気温が3度以下のときなんかは要注意かと思います。

    ( 12:09 )

  13. 管理人 | -

    相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

    ( 23:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

