上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その1 DOGMA F8 組み上げ計画

その2 変速システム選定

その3 ホイール発注

その4 クランクセット到着

その5 コラムカット


その6 TOKEN TK877EX 赤いBB

その7 アルテグラDi2接続テスト

その8 前後ディレイラー取り付け・Di2ケーブル内装その1

その9 Di2ケーブル内装その2


その10 チューブラータイヤ貼り付けと本番コラムカット

その11 CS6800とCN-HG900装着

その12 ハンドル、サドル、ペダルについて





Project DOGMA F8 つづきです。




では、ようやくブレーキケーブル内装について。


まず、フレームの前にハンドルにケーブルを内装します。

dogmaf8-6432.jpg

できました\(^o^)/


いや、3Tのハンドルってケーブルライナーがはじめから内装されているので、ぜんぜん難しいことないんですわ。


まあ、そのケーブルライナーを手違いで引き抜いちゃったとか、
ちょっとしたトラブルはあったけどなッ!(´;ω;`)ブワッ


ブレーキキャリパーのフレーム取り付けについては、ネジ止め剤をきっちり塗りましょうね。

dogmaf8-6436.jpg

この紫色の液体がネジ止め剤。
グリスを塗って誤魔化しちゃいけませんよ( ^ω^)




フレームにはケーブルライナーが内装されていないので、自分で用意したライナーをなんとかかんとか通します。

dogmaf8-6437.jpg

このようにトップチューブ後方から差し込み・・・


dogmaf8-6438.jpg

前方からの取り出しは、自作のこの金具でフレーム内のケーブルライナーを引っ掛けて引きずり出しました。
この自作金具、材料はなんとあのSAPIM CX-Rayであります。
すげぇ! さすが高級スポーク!
破断してもこんな使い方があるんやなッ!(((( ;゚Д゚)))


と、ブレーキケーブル内装につてはこれくらい。
要点だけまとめましたが、自分でフレームから自転車を組み上げようという人には、これで十分な説明でしょう。

これでだいたいの組み上げは完了であります。
あとは細かい変速調整とかポジション出しとか、組みつけにガタがないとか。
そのあたりは実走しながらチェックしていくことになります。

Project DOGMA F8もこれでいったん終了です。
すでに実走インプレまで公開してしまっておりますが、ここまでおつきあいくださった皆様、ありがとうございます。

組み上げについての感想ですが、やってみる前は経験もないことなので少々びびっておりましたが、いざ終わってみるとそんなに難しいところもなく順調にできあがったな、と思います。

普段のメンテはひととおりできるけど自転車を一から組み上げるのが不安な方は、そんなにびびる必要もありません。
とりあえずやってみれば道は開けますんやで!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. トプローさん、Project DOGMA F8お疲れさまでした。
    こうして振り返ってみると簡単とは言いませんが自分でも何とか出来るかな…?って感じました。やはり鬼門のディレイラー関連がDi2電動化でかなり楽になっているのが大きいのでしょうか。
    実走でもメリットが大きそうですし私も今度買い換える時は電動化しようかな…と思ってしまいましたw
    自分で組み上げたDOGMA F8思い入れも深いでしょうし、これから大活躍が期待できそうですね。

    ( 12:09 )

  2. しんいち | 9fn0MV6o

    さすがトプローさん。
    次にフレームを購入する時は参考にさせて頂きます(^o^)
    為せば成るですね。

    ( 16:23 [Edit] )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    そうですね、一番の難関だと思っていたDi2内装が意外とめちゃくちゃ簡単でしたね。それ以外の部分は、だいたい日常のメンテで触れていたりしますし、ほとんど不安に感じることもなく完成させることができました。
    やまちゃんもぜひ挑戦してみてください。海外通販や中古品を駆使すれば大幅に安くできますし(^^)

    ( 18:55 )

  4. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    早くも次期フレームですかw
    ADDOCTでも速すぎるので、ちょっとのんびりしてくださいよ~(;´д`)

    ( 18:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。