
お久しぶりです。
風邪でふせっておりました。

いや、ぶっちゃけまだ風邪ひいてるんやけどなッ!

先週なんか貴重な連休があったというのに、両日とも朝から晩まで布団で大人しく寝とって、それでもまだ回復せんのです。
もちろんお医者さんにもかかって、薬ももらいました。
それなのに治らんのです。

これはもう知らぬうちに、どこかでモルボルにでもやられたに違いありません。
石化と痺れと混乱は回復させたのに、毒が残ってるのに気づかんかったとか、たぶんそういうことです。



しかしですな!
毒が残っていても生活はできるのです。
HPは徐々に減っていくけど、適度なところでケアルでもぶちかましとけば死にはしませんからな。

というわけで久しぶりに、ケアルがわりのパンライドに行ってまいりました。
家で一日中寝ていても気が病むばかりですから、ちょっと気分転換というやつです。
ただの気分転換なのでTTなんか厳禁です。
しかも今朝は明け方まで雨が降っていたので路面が半ウェット状態。

そんな状況でドグマF8を出動させるのもアレなので、今日はスーパー久々にFP2でゆるゆると行ってきました。
行き先は生駒のパン屋さん、アルション東生駒本店。
なにぶん風邪ですからな。
十三峠で生駒山地を越えて、パンを買って帰ってくるくらいが丁度いいというものです。


で、まずは十三峠越え。
普段はきっつい十三峠もゆるゆる登ればホラ快適。
・・・のはずが、今朝は気温がやたら高くて、ゆるゆる登っていても背中に滝汗が流れ落ちるやないですか。

これで下りに入ったら、風邪やのに汗冷えするやないか!(((( ;゚Д゚)))

というわけで、着ていた長袖ジャージを第一ヘアピンで脱ぎます。
もちろん脚つきです。
風邪やしゆるポタやしで、脚つきもぜんぜんありなのです。

で、28分以上かかって登頂しました!

FP2-1040217.jpg

よしよし、一仕事やっつけたった!( ^ω^)

久しぶりのFP2なので記念撮影なんぞしてみます。
が、
やっぱりサドルが前上がりすぎてどうもイマイチ。

これはFP2のためにも、PrologoのCPCサドルを導入せんとあきませんな!


そしてイマイチ感を払拭するために別角度からもいっときます。


まずは斜め前。

FP2-1040218.jpg

うん、イイネ!




次に斜め後ろ。

FP2-1040219.jpg

これも良い!



やはりホリゾンタルフレームはかっちょええわ。
スローピングの機能美というのもええけど、ホリゾンタルには伝統美を感じますな。

L.E.D.ミラージュもええんやけど、金剛力士像のほうが好きみたいな。
そもそもL.E.D.自体がもうオワコンとか言わんといてください。



で、せっかくなので各パーツのアップも撮ってみたけど、日頃の手入れの良さもあって、カラーでは見るに耐えん状態なので白黒にして 誤魔化し 雰囲気を出しておきます。


FP2-1040221.jpg

前後ブレーキは5600系の105
105の制動力はどうかと言うと、ホイールリムとブレーキシューが悪くなければ十分ですな。
今日のホイールはWH-R500で、これは正直あまり良くない。アルミリムのくせに、カーボンリムのBORAONE35よりもブレーキが効きにくいような気がします。
その点、Racing3なんかのカンパ系アルミリムはたいへんよく止まって、べつにエグザリット的処理はいらんと思うくらいよく効くんですな。
いや、エグザリット的ホイールは使ったことないんやけどさ。




FP2-1040222.jpg

前後ディレイラーも5600系の105
でもクランクとチェーンリングはつるみんさんのお下がりで5800系の105
ええ、ドグマのほうもつるみんさんのお下がりです。お下がり万歳\(^o^)/

ザクさんが5700系と11速の互換性について悩んでたけど、そう言えば僕自身も5800と5600のミックスを普通に使ってたやないかw


FP2-1040223.jpg

105のクランクセットに換装する前は、悪名高きゴッサマーでした。
ゴッサマーはあきませんで!
どんだけがんばって変速調整してもどうにもなりません(;´Д`)



で、裏十三峠北側ルートからフラワーロード、R168経由で目的地へ。

FP2-1040236.jpg

ここは1Fがパン屋さん。2Fはレストランなのね。
お店の周囲に近づくと、焼きたてのパンの香りがただよってきて嫌が応にも気分が盛り上がりますで!

が、パンについて語れるほどのグルメスキルは持ち合わせていないので、適当に食パンその他を買い求めてさっさと帰路につきます。
ドイターのバックパックを持参してきたので、大量のパンも問題なく持ち運べるのです。
これくらいの距離ならバックパックもぜんぜんありですな。



帰りもアップダウンの楽しいフラワーロード経由で。

FP2-1040239.jpg

でも風邪ひいてるので、だらだら登ってだらだら下ってを繰り返すのみ。
こんなだらだらライドでは、フラワーロードの良さはまったくぜんぜん感じられませんな(;´Д`)


そこから裏十三峠の正規ルートのほうをヨタヨタ登っていくと、夜勤明けのしんいちさんとスライドしたので写真撮影のために拉致。



見事な逆光写真が撮れました\(^o^)/

スマホ写真やしね。




同じ撮影場所をミラーレスで撮ってRAW現像するとこう。

FP2-1040240.jpg

サスガやけど、ミラーレスはちょっとでかい。
こういう時には自撮りもできる最新のコンデジが欲しくなりますなぁ。

Canon G9Xってどうなんやろう?




で、十三峠駐車場まで戻ってきたので、開封の儀といきますで!

FP2-1040244.jpg

これがこうなって。

FP2-1040242.jpg

これもんでパクリ。

FP2-1040243.jpg

うん、モンブランやな。

FP2-1040246.jpg

しっとりとしたクリームと、パンの重厚な食感が重なってえもいわれぬ魅力をうんたらかんたら。

・・・などというエセ評論を考えかけたけど、お空の浮かんだ雲を見ているとどうでもよくなりました。

やっぱり風邪で寝てるよりも出てきてよかったな!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。







コメント

  1. もうL.E.D.ミラージュは「ツァラトウストラ・アプターブリンガー」とかいう美しくないネーミングのホネホネ・ロックになってしまわれたんやで(´;ω;`)ブワッ
    それはさておき、cento1が実家送りになった今、1st,2nd共にPINARELLOになったんですな。エントリーバイクでもPINARELLOのデザインはカッコイイ!
    風邪はまだ治りきっていないようですので無理はなさらずアルションのパンでしっかり栄養補給して回復に努めてくださいね。
    その隙に私はせっせと平坦練に励みますので( ̄ー ̄)ニヤリ

    ( 17:14 )

  2. ザク豆腐 | R63KSl6.

    シマノのホームページ見たら、無理・使えん・知らんぞ!って書いてあるから10速と11速は決定的にアカンのかと思ってました
    そしてクランク180が9000にしか無いという事実
    問答無用で175ですw

    ( 18:38 [Edit] )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    ホネホネロックのことは風のウワサで聞き及んでおりますが、いまだ恐ろしくて自分で確認したことがありません。長期連載って作者がぶっ飛んでしまうことがままあるんですなぁ。幻魔大戦とか、エンターテイメントのはずがいつのまにかカルト文書になってたしw
    風邪なおしたら僕も堺浜行ってみます!

    ( 20:27 )

  4. トプロー | -

    Re:ザクさん

    さすがシマノ!商売上手!
    11速用の12×28Tスプロケも9000にしか用意しませんからなw
    特殊なクランクなら、suginoあたりを調べるのもありかもしれません。

    ( 20:29 )

  5. 富士300 | -

    お久しブリーフです。
    体調不良でしたか。
    季節の変わり目なのか、豚草アレルギーなのか
    当方も吸気系がやられてます。
    ふせってるよりも外にでて踏んだほうが多少薬になりますね。
    ホリソンタルのところは
    もてようとしてカーボンフレーム買ったんですよ。
    なあああぁにいぃ、やっちまったなあぁ
    おとこはだまって鉄みたいなこと連想してしまいました。(^^)

    ( 20:35 )

  6. しんいち | -

    病み上がりパン屋さんライドお疲れ様でした。
    裏十三峠でスライドした時はビックリしました。ゴッサマーはあきませんね(^_^;)

    ( 22:08 )

  7. つるみん | -

    「FRAT練」ならぬ「ふらっと練」ですか!
    お休み合えば、信貴山界隈のパン屋&スイーツ参りの「ふらっと練」も良さそうですねー。
    ~~~~~
    スギノさんはチェーンリングの構成が豊富で、クランク長も165から175まで2.5mm刻みなのはいい感じですね。
    残念ながら177.5と180.0は揃えてないようですが、167.5は欲しい人も多いんじゃないですかね。

    ( 22:24 )

  8. Scooter | 9vPvuPrs

    風邪でも外に出ると気分が良くなりますよね。
    その心のスイッチが風邪を治すパワーになるかと。
    とは言え、ご自愛ください(^^)

    ( 22:34 [Edit] )

  9. sen | YG9ONXHE

    さらっとL.E.D.ミラージュとかなにこのブログw。
    えつ?連載再開してるんですか?単行本11巻までしか持ってませんよ。
    シーズンオフでクランク長やステム長やサドル位置を変えて遊んでおりますがのんびりサイクリングもいいっすな~。

    ( 00:50 [Edit] )

  10. トプロー | -

    Re:富士300さん

    今の時期、けっこうみんなマスクしてますよね。寒暖差も激しいし油断なりません。
    鉄でもアルミでもカーボンでも、ホリゾンタルだと無条件にかっこよく見えます。完全なホリゾンタル脳ですw

    ( 09:20 )

  11. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    シマノに交換したら今までの苦労は何やったんや?と呆れること請け合いです。フロント変速ってほんまはもっと簡単なんですね。

    ( 09:22 )

  12. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    生駒、白金台あたりには有名スイーツ屋さんが多いようですね。ただそうなると直近に暗峠があるのが気になります。満腹状態であそこを登るのかw
    suginoはやはり日本人むけが充実してるんですね。

    ( 09:26 )

  13. トプロー | -

    Re:scooterさん

    おかげさまでちょっと良くなった気がします。軽い負荷を与えてやると、体のほうもがんばらんとあかんと思うんですかねぇ。

    ( 09:27 )

  14. トプロー | -

    Re:senさん

    L.E.D.ミラージュのデザインは国民的ロボットと言ってもええのではないかと思っております。
    連載は再開されても掲載紙があれですから、結局は単行本を待つしかないですねw
    冬場は高強度練すると汗冷えしちゃいますしね。

    ( 09:31 )

  15. こんにちわ。
    モンブランのお店、嫁が喜びそうです〜
    168沿いにあるんでしょうか
    私は車で行くことになると思いますが(笑)

    ( 18:59 )

  16. トプロー | -

    Re:貧脚メタボさん

    168沿いです!
    阪奈道路の高架を北へ越えてちょっと行ったとこですね。
    うちの嫁さんも喜びそうですが、車で行くとなると面倒に思うんですよ。自転車やと近所に感じるんですけどね。

    ( 21:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

