上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺浜練のつづきです。



(写真はすべてヨシさん撮影。かっちょええ!)

さて、時計回りに堺浜を一周した我々であるが、二周目からは周囲の人達と同じように反時計回りで行くことになった。
これはどう考えても反時計回りのほうが周回しやすいコースレイアウトになっているからだ。

詳細はこんな感じ。

sakaihama.png

この赤丸の部分だが、時計回りに周回すると270度の急カーブを通過することとなり、危険度が飛躍的にアップするからだ。
好きな人はたいへん好きなコースレイアウトであろうが、さすがにそれを標準とすることはできんのでしょうな。



 

さて、二周目の話。
今回はエンデューロ対策なので、エンデューロ的な練習をするのである。
僕が出場するのは3時間チーム戦。それを3人メンバーで交代して走ることになるから、僕的には1時間きっちり走りきる練習をすればいい。
つまり1時間で出し切る強度で練習するわけであり、それはつまり1時間平地TTの強度で走ればええんやな!と、なるわけである。

ちなみに1時間TTと言えば、なじみのあるところで高野山ヒルクライムTTあたりが強度的に近くなりそうだ。
なにぶん平地練とか普段したことがありませんから、ヒルクライムの強度を基準にするしかないのである\(^o^)/




そんなわけで周回コースに入ってしばらくしたところで強度を上げてみる。
まずはmasabowさんをパスし、先頭で徐々に加速する。
この日のメンバーは僕の他にmasabowさん、つるみんさん、やまじゅんさん、やまちゃん、コンソメさんの総勢6名。このうちコンソメさんとつるみんさんが3時間ソロで、残りの4人がチーム出場だ(ちなみにO.H.C.からは3人チームが2組出場する)。

僕のうしろには全員がきっちりトレインを組んでいるようであるが、どこまで上げればいいんかな?

35km/hやとぜんぜんゆるゆるな感じ。
38km/hでようやく若干の負荷がかかってくるけど、これやと1時間余裕すぎるよな?
40km/hあたりでようやくこんな感じかというところ。

しかしコース状況が非常によく、西側ストレートに入ると抑えて走るのがアホらしくなってきた。
海は青いし空も青い!
路面はいいし、さえぎる物は何もない!
しかもなんか追い風吹いてるんちゃうか?w

いったれ!\(^o^)/

というわけで45km/hオーバーで突き進んでみる。
後ろの気配を探ると、きっちりトレインが追走してきているようで、これはたいへん気分がよろしい。
30km/h台で周回を重ねるローディたちをゴボウ抜き!
あ~、気持ちええ!
気持ちええけどすぐつらくなってきた!(アホですな

南西のカーブをクリアし、南側ストレートに入る。
ここは若干の登りなのか? 若干のスピードダウン。

と、ここで右側からえらい勢いでオーバーテイクしていくローディが!
筋肉もりもりの上半身が低い体勢で風を切り裂いていく。

って、やまちゃんやないですかw

どうやらトレインのぬる強度に我慢しきれんようになったらしく、ソロアタックを敢行した模様。
その後ろ姿は10メートル、20メートルと離れていく。

んが!
これは逃がしておけませんな!

もう1時間TT強度とか、そういう事はとっくの昔にどうでもよくなっているし、1周で潰れてもいい覚悟で追走開始。
徐々に徐々にやまちゃんとの差を詰めていきますで!

で、南側ストレートも残り1/3となったところあたりでようやくやまちゃんに追いつき、これ幸いとその背後にスリップストリームである。
ふぅぅ、これでようやく休める(;´Д`)
僕の後ろにはやっぱりトレインがつづいているようで、さすがにみんな最初から千切れるような面子ではないか。

そして南東のカーブへ。
若干心肺と脚が復活してきたので、ここで再びやまちゃんを追い越し、最後の東ストレートへ。

するとこんどは青いジャージが飛び出してきた!
これはつるみんさんではないですかッ!!
平地はてんでダメな子とか自称しておられるが、そんな事が平地遅いサギなのはとうの昔に知っておりますわw

ここは負けずと僕もラストスパート。
さっき聞いたStravaセグメントのゴールへむけてさらに加速し、なんとかつるみんさんも抑えてトップゴールやぁぁぁ!

とか、いきなり大はしゃぎでたいへんすいません。
これはエンデューロ練なのでクリテリウム的な勝負はまったく必要ないのであります(;´д`)

まあでも、やまちゃんはこれで堺浜周回TTの自己ベストを更新されたようでよかったよかった。

え? 僕のタイムですか?
やまちゃんとつるみんさんに負けてますがな!((((;゜Д゜)))
先にゴールしたのに、コンソメさんいわく、なんか二人でガーミン投げたらしいで!

その後は他のチーム練のトレインの斜め後ろでちゃんとエンデューロ的な練習もやっときましたで。
TTバイクのディスクホイールって、ほんまに「ゴワンゴワン」って音がするんですな。
あれはカッチョ良すぎてびびった!
いつかはああいうバイクに乗って、トライアスロンなんかに挑戦するのも楽しそうかもしれませんな。



あと、1時間TTをするなら、向かい風の東側区間を除き、たぶん41km/hくらいで周回すればよさそうな感じというのはつかめましたで!

しかしこれがウィギンスのアワーレコードとなると54km/hオーバーとか、わけのわからん速度になるんですな。
うん、それって自動車の速度ですやん(;´Д`)

周回練の合間には、エンデューロ総監督のヨシさんもお子様を連れて登場されたり、たいへん楽しい練習会でした。



出走オーダーも決まりましたし、これでエンデューロ優勝はもらったも同然ですな!
こんどの土曜日は思い切り楽しみましょう!


sakaihama01.jpg
出し切ってへばる参加メンバー。
あまりにも見苦しい画像のため、画像処理をさせていただきました(;´Д`)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. masabow | X.Av9vec

    僕はチームで出場ですよーww
    くにさん、やまじゅんさん、僕です!

    つるみんさん、コンソメさん、近江屋さんがソロで出場ですね!

    ビックリしたw

    ( 10:44 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:masabowさん

    し、失礼しました!((((;゜Д゜)))
    さっそく訂正しときました。なにを勘違いしたんやろう?

    ( 11:52 )

  3. こなまず | -

    皆さん速いですねぇ(*´∀`*)

    実際走るコースは確認しに行かれましたか?

    ( 12:21 )

  4. 土曜日は堺浜練お疲れ様でした。いやぁ~楽しかったですね。
    トプローさんのいきなりの猛ダッシュに便乗させてもらえたお陰で凄く良いタイムを出せて最高でした。
    しかし周回の大部分を一人で引いておられたトプローさん&DOGMA F8の勇姿には痺れましたよ。やっぱ次期フレームは登りもできるエアロフレームしか無いなと改めて思いました。平坦を風を切り裂いて走る性能は勿論見た目の格好良さがマジたまらんですわ。
    10万くらいで格好良くて登りもできるエアロフレーム落ちてませんかねw
    それでは週末は大会よろしくお願いしますね。目指せ上位入賞!

    ( 13:43 )

  5. れすとまん | -

    こんにちは!堺浜お疲れ様でした!
    35km/hやとぜんぜんゆるゆるな感じ。
    38km/hでようやく若干の負荷がかかってくるけど、これやと1時間余裕すぎるよな?
    40km/hあたりでようやくこんな感じかというところ。ですと…?!物凄く速いですね…
    40キロとか出したら10秒で死にそうになりますけど…
    たまには平地練も楽しそうですね♪今度フラッと堺浜行ってみようかなぁ(力のなさを思い知りそうですが…)
    レース頑張ってくださいね!良い結果楽しみにしてますよ!

    ( 16:01 )

  6. ザク豆腐 | dvUYBDnY

    お疲れさまでした
    読んでるだけでムリムリムリになりました(°□°;)

    知ってますで!最後の画像は有名なやつですな!
    燃えたよ……まっ白に……燃えつきた……まっ白な灰に……

    ( 18:46 [Edit] )

  7. 八尾のまっちゃん | -

    流石です。O.H.C恐るべし!(゚o゚;)

    平地で40㎞/hオーバーですか!山でも速いし平地も速い!こりゃ優勝ですね。(笑)

    ( 20:42 )

  8. 木鶏(もくけい)もんきち | -

    いやー、これ僕西側ストレート入る前にすでにちぎられてますわー(笑)。

    みなさん速すぎっす。

    でも堺浜は4.3km信号なしで路面良好ときて、ほんと気持ち良く走れますよね-。幸い家が近いので、平地嫌いの僕も最近しょっちゅう通ってます。

    ぼくも6分台で周回できるように、頑張りマース。
    練習お疲れ様でした。

    ( 22:02 )

  9. しんいち | -

    全てを出し切られたみたいですね。
    ええ写真です(^o^)
    エンデューロ楽しそうですね。
    皆んなで自転車乗ったらなんでも楽しそうですね。

    ( 08:16 )

  10. 速い!!

    こんにちわ。

    お久しぶりです。 もりさわです。

    めちゃくちゃ速いですね。 ひょえ~って感じです。
    同じ人間やのに、私とは何が違うんでしょうかね(笑)

    私も、こういう練習に引きづり回されたいもんです。


    ( 12:02 )

  11. トプロー | -

    Re:こなまずさん

    実際のコースの前は行き掛けに通り過ぎたんですが、なんか中には入れなそうな雰囲気を感じました。入れたのなら勿体無い機会でしたねぇ。
    速そうに見えるのは盛って書いてるからで、実際はへなちょこですよ!

    ( 18:51 )

  12. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    お疲れ様でした!楽しかったですね(^^)
    登れるエアロでお安いのとなればリアクトですね。近江屋さんとかぶりますがw
    実際に10万円で狙うとなれば中華カーボンですなぁ。デローザのOEM元が直販してたりしますし、SKと同タイプのが安く出てるなら面白いと思います。

    ( 18:55 )

  13. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    普段のヒルクライムではつるみんさんややまじゅんさんにケチョンケチョンに負けますから、珍しく活躍できそうな平地ネタは山盛りに盛ってます!
    40km/hオーバーというのも追い風選手のアシスト込みですからw

    でもやっぱり平地もたまには楽しいですよ。ただし週末の人の集まる場所に限りますが。一人黙々とする平地練は苦手ですわぁ。

    ( 19:00 )

  14. トプロー | -

    Re:ザクさん

    知っておられますか?
    平地にはディープホイールという専用装備があることを!
    なんでも50mmならプラス5km/h、80mmならプラス8km/hで走れるらしいですぞ。
    いっときましょうw

    ( 19:04 )

  15. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    いえいえとんでもない。僕なんぞはまだまだですよ。
    というローディあるあるコメントでお茶を濁そうかとも思ったんですが、やっぱりこっちかな?

    もっと誉めてwww

    ( 19:07 )

  16. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    堺浜はほんまに路面がいいですね。普通の国道みたいな舗装では、あんなに速度は伸びないと思うほどでした。
    あそこをホームとして練習してるっぽいチームがいたんですが、何周も何周もほぼ43km/h以上でローテーションを回しておられて、僕もソロではきっちり千切られました。
    やっぱりどこにでも速い人っていうのはいるもんですなぁ。

    ( 19:12 )

  17. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    みんなで走れば何でも楽しい!
    そのとおりやと思います。
    MTBにトライアスロンもみんなでやりたいですね~。

    ( 19:15 )

  18. トプロー | -

    Re:もりさわさん

    おひさしぶりです!
    平地練の機会はなかなかありませんが、FRAT練は毎週日曜に行ってるのでぜひ来てくださいね!
    十三峠は普通のヒルクライムですが、フラワーロードのほうはアップダウンですからちょっと違った感じで楽しめると思いますよ。

    ( 19:18 )

  19. すぐに

    FRAT練。 

    すぐに千切れると思いますが、時間を作って参加しにいきたいと思います。

    そのときはかわいがってくださいね(笑)

    ( 21:25 )

  20. トプロー | -

    Re:もりさわさん

    お待ちしてますね!
    僕も毎週つるみんさんに可愛がられてますよ。相撲用語的にw(;´д`)

    ( 18:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。