
先日の堺浜ナイターエンデューロで今年のレースが終わった。そこで来年の参戦レースについて検討しよう。

留意すべきは、「年に一戦だけ」というマイルールである。これは週末休めない仕事の関係なので厳守することになる。

ちなみに今まで参加したレースは下記のとおり。

2014 富士チャレンジ 100kmソロ
2015 ヒルクライム大台ヶ原
2015 堺浜ナイターエンデューロ3Hチーム

2015年は2つ参戦してるやないかーい!という話だが、これはナイターエンデューロが土曜の勤務終了後でもなんとかなりそうという特殊な状況があったからだ。基本は年に一度っきりである。

で、2014年はエンデューロ、2015年はヒルクライムときて、2016年をどうするか。
ここらでロードバイクの本分(と思われる)、公道ロードレースに挑戦したい気もするが、あれはやっぱりちょっと恐いのだ。
美山にしろ沖縄にしろ落車が頻繁に発生するようですし。つーか、沖縄は遠いw
同じ理由でクリテリウムもパスである。

ならばヒルクライムの次はもう一度エンデューロだ。

関西在住でエンデューロと言えば鈴鹿ですな! 富士スピードウェイも気持ちいいコースであったが、やはり一度は鈴鹿を走ってみたい。

風よ、鈴鹿へ!である。
ネタが古いがおっさんなのである。

そこでちょっと鈴鹿で開催されるであろう自転車レースについて調べてみた。
有名どころでは年に3回あるらしい。

5月末 鈴鹿エンデューロ春スペシャル
8月下旬 シマノ鈴鹿ロードレース
11月 鈴鹿エンデューロ秋スペシャル

以上ですな。
しかしこの中で秋スペシャルはチーム戦になるらしいので、年間目標とするには難しそうだ。
チーム戦は楽しいが、それに対し今からチームを組んで練習していくとか、なかなか嫁子供もいる社会人的には難しい。そもそもそういうチームに所属してませんしな。

じゃあ春か夏。
春にはアタック120と240というソロエンデューロがある。
夏は基本ロードレースなので距離が短い。一番長いので2時間ソロだ。2時間だと100kmは絶対に走らない。高い参加費と貴重な週末の休暇をぶっこんで、一年に一度のレースがアッと言う間に終わるのも切ないではないか。

では春なのか?
ソロエンデューロを存分に楽しめるという観点からはこれがベストである。

でもなぁ。春は練習不足なんよなぁ(;´д`)
僕の仕事は毎年12月~4月が繁忙期で、その間の練習量は圧倒的に少なくなってしまうのだ。
納得のいかん状態で一年に一度のレースというのもどうなんよ?

というわけで、なかなか来年の参加レースが決まらんのである。

僕的な都合を言えば季節は秋、ソロ参加可能な100km以上のサーキットエンデューロがええんやどなぁ。


あ、そう言えばアレがあったか。



富士チャレンジ200。



うーん((((;゜Д゜)))




富士は鈴鹿の倍近く登るし、斜度もきっついから僕向きやないんよ( ^ω^)




あ~、うん。




アレもダメ、コレもダメでは何にもできんわッ!
覚悟を決めんかい!((((;゜Д゜)))





という話ですな。
もうメジャーレースはパスして、地味なマイナーレースを入賞狙いでいくか?
いや、でも、一年に一度のお祭り騒ぎ的な雰囲気も捨てがたく・・・


結局のところ、検討してみたはいいけど何も決まらんのですな(;´д`)









が、がんばりますッ!((((;゜Д゜)))




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. K野 | -

    毎年10月に岡山国際エンデューロ 5h,3h,2hがありますよ!

    http://www.okayama-international-circuit.jp/special/cycle-2015/

    ( 10:03 )

  2. トプローさんおはようございます。素朴な疑問ですいません。。
    トプローさんってなんでイラスト上手いんですか?お仕事で絵を書いているんですか?

    ( 12:17 )

  3. トプロー | -

    Re:K野プロ

    ありがとうございます。これは僕の希望にぴったりですね!
    体育の日開催でなければこれで決まりなんですが、一週先か後にずれんかな?
    毎年体育の日は地元の祭礼があって、息子の希望次第かなぁ(;´д`)

    ( 12:55 )

  4. トプロー | -

    Re:きゃべつさん

    単なる落書き好きで、仕事とかぜんぜん関係ありませんよ。落書き好きなのでスマホはGalaxyNote3ですが。通勤時にスマホで落書きしてる怪しいおっさんです。

    ( 12:59 )

  5. まだ先の事になるでしょうけれど正式に決めたら教えて下さいね。
    私も今回のでエンデューロの楽しさに目覚めたのでまた参加してみようと思ってます。
    ぜひ同じ大会で走りたいですね。それまでに少しは競い合えるようトレーニング積みますのでw

    ( 14:21 )

  6. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    今日はずっと来年のレースについて考えているのですが(仕事もしてますでw)、日程のことを考慮すると、いっそ沖縄が一番いいような気がしてきました。ただ、210とか140はロードレース経験必須なので市民100ですが。
    ピーチ航空利用なら富士スピードウェイまで自家用車で行くのと交通費もかわらんか、むしろ安いくらいです。もしかしたら来年はK野プロが表彰台に乗るとこ見られるかもしれませんし、沖縄ご一緒しませんか?w

    ( 18:50 )

  7. スズカの秋スペはアタック120、240が無いだけでソロのエンデューロの出ればいいだけでは?
    今回で言えばK野プロや近江屋さんが出られてましたし。
    秋は寒いので春の方がオススメですけどね。

    沖縄は3~4日くらい休み取らんとキツイんじゃないですかね?
    ホテルも1泊じゃすまないでしょうし。
    あ、ブルジョワのトプローさんなら問題ないですね。

    ( 23:26 )

  8. ザク豆腐 | 7yu2AX4I

    富士チャレをリベンジしたら前より上手く走れるけど年1回の遠征で同じレースばっかりってのもどうかと思いますし、DNF覚悟で沖縄挑戦とか良さそうですけど前後泊になりそうですし。
    でも、悩ましいだけで考えるのはイヤじゃないですよねw

    ( 07:19 [Edit] )

  9. トプロー | -

    Re:コンソメさん

    ええ~ッ!?秋もソロあるんか!
    そう言えばお二人が出てたような・・・
    もう一回見てみたらありましたw いったい何を見間違えたんやろう。

    でも沖縄は1泊で行けそうでしたよ。ピーチ航空で関空を土曜の朝出発、那覇を日曜夜出発というのがありそうでした。これで往復15,000円くらい。ほぼ観光できんのが残念ですが、予想外に安くいけそうです。K野プロがいくらかかったのか気になります。

    ( 08:02 )

  10. トプロー | -

    Re:ザクさん

    そうなんですよ、富士チャレなら今度こそ真の先頭集団で勝負ですが、沖縄も行ってみたいんですよね。市民レース最高峰と言われる沖縄市民210はロードレース参戦経験がないと出走できんので、将来的に210に出るんなら何かロードレースに出ておかんといかんというのもあります。
    そもそも沖縄県に今まで行ったことがないので一度行ってみたいというのもありますがw

    ( 08:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

