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ローディをはじめとしたアスリート永遠の課題とし、下記の問題があります。


運動後の疲労回復には何がいいのか?


プロテインやBCAAを摂取している人も多いでしょうが、ここで少し自己の欲求に耳を傾けてみてはどうでしょう。

プロテインを牛乳でいっときたい?
BCAAを一気飲みしたい?

いや、違うのです。
実際のところ僕の欲求はそんなものではなく、






肉が食いたいんじゃぁぁぁッ!






というわけで、今回は肉について調べてみました。





肉と言いましても一般的には牛、豚、鶏とありまして、アスリート的に有名なのは脂質の少ない鶏のササミやむね肉です。脂質が少ない=ダイエットに最適となり、ヒルクライマーなど体重制限が必須な人たちは鶏肉をメインに摂取していることも多いのではないでしょうか。




しかしここで今一度問いましょう。





あなたは鶏のササミをそんなに食べたいのか?と。





目的は疲労回復です。疲れた肉体を癒し、明日のさらなる飛躍のために、傷ついた筋肉を超回復させるのです。





そんなん考えるのも面倒やわ。BCAAで間違いないし(´・ω・`)





いやいやいや、考え直しましょう。これでは意識低い系アスリートですぞ。
今こそもう一歩踏み込んで、お洒落な意識高い系アスリートを目指すのです。





つーか粉末はええねん。肉のほうがええんじゃ((((;゜Д゜)))






これで意識高い系かよ?というツッコミは無視してつづけます。

で、実際のところ鶏ササミでええのんか?という問題です。

鶏ササミやむね肉は低脂質でダイエットには最適なタンパク源でありますが、こと疲労回復という目的に焦点を当てればそこまで優秀な食材ではないのですな。

肉の栄養素を考察してみるに、疲れきった肉体の疲労回復に最適なのはビタミンB1の内増量が桁外れな豚肉最強となるのです。

でもオレっち肉汁のしたたる牛のほうが好きなんやけど?

そういう方も多いでしょうが、これはケースバイケースなのです。


例えば距離300km獲得標高5,000mの山岳ロングをこなした後に、肉汁したたる牛が食いたいのか?という問題。

こういう疲労困憊の際には、あっさりした豚肉を食べたいもの。これはもう肉体の本能が豚肉の回復能力を求めていると言っていいでしょう。


では、なぜ我々は牛を食べたくなるのか?

これはもちろん、牛肉には牛肉の効能があるからです。
牛肉の持つ効能。これは回復という守りよりも攻めの機能に注目するべきでしょう。

牛(の赤身)には多量の鉄分、亜鉛などのミネラルが含まれ、スタミナ(ぶっちゃけ精力)増強としてはこれが最適なんですな。
食べたあとの力のみなぎる感覚は牛にあって、豚や鶏では得ることのできないものです。

つまり牛こそは勝負肉。
レースの前やタイムトライアルの前に、ぜひとも景気づけに食したい逸品となるのです。

レースの前と言えばカーボローディングですが、炭水化物にあわせて牛を摂取することで、さらなる結果向上を期待できるのではないでしょうか。

例えばエンデューロなら炭水化物を多目に、クリテリウムなら牛を多目にいくのも一つの手と考えることが可能です。

以上、簡単にまとめてみましたが、結局何が言いたいのかというと、





牛が食べたいなら食べたらええんやで!





なにも鶏ササミやむね肉、プロテインやBCAAにこだわるのだけが正義ではないのです。




というわけでO.H.C.忘年会は焼き肉食べ放題を存分に楽しみましょう\(^o^)/








なんや結局そういう話かよ(;´д`)

(毎食肉というのはたいへんなので、それを補うためにプロテインやBCAAを摂るというのが本筋です。プロテインやBCAAを摂ってるから脂質の多い肉はいらんねん、というのは本末転倒なので注意しましょうね)



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コメント

  1. トプローさん、BCAAは基本トレ前に摂取するものですよ~
    そして私は普段は全く肉を食べません。ひたすら魚(鯖缶とか煮干しとか)ばかり食べています。
    魚は良いですよ!不足しがちなDHA,EPAといった必須脂肪酸が摂れますよ~
    でも本当は牛肉が好きなのでO.H.C.の忘年会では焼き肉を貪り食いたいと思いますw

    ( 13:25 )

  2. つるみん | -

    私のBCAAの摂取タイミングは直前と直後ですねー。

    ( 14:47 )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    焼き肉がむっちゃ食べたくなってきました。(笑)

    我が家の肉は安価な鶏肉ばかりです。(涙)

    ( 16:11 )

  4. ザク豆腐 | MMIYU.WA

    1年中ポテチを食べている私には耳が痛い話です
    食事は気にしていないので、せめて酒くらいは減らさんとアカンけどコレも出来ていない…
    富士ヒル前後は減酒していたので調子良かったのですが、飲みだすともとに戻りました(-.-;)

    ( 18:27 [Edit] )

  5. ヤス吉 | u2lyCPR2

    何やら難しい内容の記事かと思って読んでましたが、結局は肉食いたいんですね。
    忘年会でガッツリ食べて下さいね(笑)

    ( 19:02 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    BCAA摂取タイミングについての言及はうっかり忘れておりましたΣ(゜Д゜)
    なにぶん高価なので僕はまったく利用できていませんが、機材よりもむしろこっちにお金をぶっこむ必要があるようですね。
    魚はしょっちゅう食べてますよ! でも牛を食べる機会が少ないのです。牛を食べて精力をつけると明らかに翌日は絶好調なんですがねぇ。

    ( 19:05 )

  7. 美味いもん好きなもん食った方が精神衛生上良いので
    普段のトレーニングも気持ち良く追い込めて
    結果強くなるのではww

    ( 19:06 [Edit] )

  8. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    事前と事後にも摂取するのが間違いないですね。長時間のライドにはドリンクボトルにも忍ばせておられることでしょう。
    でもBCAA高いんや~。海外通販のBCAAやらプロテインって、なんか躊躇してしまいます。

    ( 19:10 )

  9. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    うちも嫁が買うのは8割が豚で残りが鶏ですw
    牛はなかなか買ってくれんので、たまにおこづかいで買って焼いてます。

    ( 19:14 )

  10. トプロー | -

    Re:ザクさん

    いや、ザクさんめっちゃ痩せてるから!
    むしろ好きなもん食いちらかして大丈夫ですよw

    ( 19:17 )

  11. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    うはw ばれてるw
    脂身は食べ過ぎるとお腹壊すので気をつけますね!

    ( 19:18 )

  12. トプロー | -

    Re:hiroさん

    つまりグルメライド最強!ということですね。
    また美味しいお店紹介してください\(^o^)/

    ( 19:20 )

  13. れすとまん | -

    こんにちは!!難しいことはわかりませんが(知ろうともしてない⬅あほ)食べた物が自身の身体を作るので、摂取する物は大切ですよね!でも、身体の欲する物を摂るのは良いことだと思います!欲するということは何かしら必要としてるのでしょうし…多分(笑)
    と言いながら僕は身体が欲するので甘いものばっかり食べてます…←これはただの欲に負けたバカ

    ( 08:09 )

  14. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    体の欲するものを食べるべき、というのは大筋で正解やと僕も思います。食べ過ぎるとえらいこっちゃになるので、自制心が必要にはなりますがw
    れすとまんさんは毎日アホほどカロリー消費してそうですし、よっぽど体調が崩れん限り、好きなものを食べ散らかしてください!

    ( 18:17 )

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