昨日は2015年ラストFRAT練。
本年の締めくくりということで、いつも通り朝5時半に自宅を出て参戦して参りました。

スタート地点の水越東セブンに集まったメンバーは僕の他に、ハルさん、seoさん、hegryさん、masabowさん。
皆勤賞のつるみんさんが来んな?と思ったら、どうも昨夜遅くまでごにょごにょされていて寝坊だったようです。
いつもより少人数なのは年の瀬ですし仕方がないな、と思ったら、先週来る来るサギ疑惑に見舞われたくにさんとnovさんがほんまに来てくれました!

何事も書いてみるもんですなぁw

さて、定刻通りに大竹七丁目をスタートするとmasabowさんが先頭をいいペースで牽き始めます。
年末に追い込むつもりは毛頭なかったんですが、年の最後にやる気を見せてくれた以上、これはついて行くしかない!
結局いつもと同じように暗闇の十三峠をはぁはぁしながら登ります。

先頭がmasabowさん、二番手に僕、当然その後ろにもヘッドライトが連なります。
けっこうなペースなので誰が誰かを確認する余裕はありませんが、おそらくほぼ全員がついているはず。
年の瀬もええところなのに、あんたら脚を緩めるということを知りませんのやな?(;´Д`)

第一ヘアピンを通過し、つづら折れ区間を半分ほど過ぎるとmasabowさんのペースが若干低下してきました。
しかし僕ももういっぱいいっぱいなので合わせてペースを落とすと、するすると前に上がったのが二人。novさんと、それにhegryさんが食らいついていきます。

novさんがクソ速いのはいつもの事ですし、hegryさんも新規導入したRacing Zeroの感触を確かめるためにハイペースで登りたいんでしょう。こんな二人について行くと一瞬で死んでしまうのでこれは当然のように見送ります。
しかし気合いの入ったmasabowさんは逃げを容認するつもりはないのか、ここからまた若干のペースアップを見せました。

う~ん、今日も僕は下位に沈みそうやな(;´Д`)

そんな状態で後半戦突入。
するとやはり前半がんばりすぎたのか、masabowさんの背中がジワジワと近づいてくるではないですか。
いつもなら僕が後半垂れまくるのですが、これは珍しい展開。「お願いやから見送って」と念じながらmasabowさんをパスします。場所は水呑ヘアピンあたり。僕ももういっぱいいっぱいなのには間違いないので、声をかける余裕すらありません。

masabowさんをパスして前を見ると、チラチラと先行するテールランプの灯りが。
どうやらあれはhegryさんです。
hegryさんのペースもどうやら低下気味で、超しんどいけれど、これはもう最後までがんばるしかないw

府民の森ゲート前でhegryさんとの差は10mほどでしょうか。ラストスパートを決められればなんとかギリギリで刺せそうな感じ。
後方のmasabowさんには30mほど差をつけていますが、masabowさんのラストスパートは規格外の勢いがあるので、こっちも油断できない感じ。

ラストスパートのタイミングを見計らいながら、じりじりとhegryさんとの差を詰めていき・・・
頂上駐車場下の離合地点でラストアタック!
最後になんとかhegryさんをかわし2位ゴールいただきました。
1位は大差をつけてnovさん。つるみんさんがいなかったのが残念でした。
3位hegryさん、4位masabowさん、5位にはseoさんかハルさん?ここは僕もグロッキーで見落としてしまいました。
いつもはキシリウム125のseoさんですが、この日はコスミックカーボンSLEデビュー。同じ新規導入ホイールでもhegryさんのRacingZEROより相当しんどそう。やはりディープホイールは重いんですなぁ。そのぶんルックスはめちゃくちゃ迫力あってかっこいいんですが。
そして最後はくにさん。昨夜はまたもや大酒を喰らっていたらしいですが、そこからのFRAT練参戦には頭が下がります。

さて、最後の最後まできっちり追い込み、真っ暗な頂上駐車場でゼイハァしていると、まだまだ暗い十三峠をけっこうな勢いで登ってくる自転車が見えました。
どこの誰やろな?と思っているとすぐに「お疲れさまです!」の声が。スタート時間に間に合わなかったしんいちさんでした。
さらにケンイチさんも合流し、結局この日の参加者は総勢9名ということに。
みなさん年の瀬の忙しい中、好き者ですなw

で、記念撮影は真っ暗闇。
諸般の事情によりミラーレスを携行できなかったのでスマホでの撮影ですが、やはり暗所でスマホは力不足ですなぁ。

十三峠から移動してのフラワーロード練では、ここぞとばかりに重量級のくにさんが飛び出しました。登りは遅れてもアップダウンなら譲れん!という気迫のこもったアタック。
しかしアップダウンを譲れんのは僕も同じこと。十三峠で死んでいた脚に鞭打って対応するしかありません。

下りも登りも激踏みしまくって北向ゴール地点のトンネル前の登りでなんとかくにさんをパス!
やったったわwと思った瞬間しんいちさんにかわされ、まさかの二位ゴールとなりました。
くそ~、そんな気配まったく感じんかったのにw

そして南向きスタート。
ここでもしんいちさんが強く、それに登りの強いnovさん、hegryさん、豪快な下ハンダンシングでハルさんが続く形で進みます。
僕はあいかわらず登りが弱いので、そのぶんを下りで取り返す展開。
今週もまた南向きゴール手前の長い下りからの登り返しでトップのしんいちさんをかわし、なんとか先頭ゴールをいただきました。
最後に追い越すときの絶叫は楽しかったですね\(^o^)/

その後、裏十三峠スタート地点でぐだぐだダベり・・・

最後は水呑さんにお参りして解散です。

まだスタートしてから数ヶ月ですが、2015年のFRAT練はこれで無事にお開きとなりました。
参加していただいた皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

来年もまた毎週日曜の早朝6時からゼイハァがんばりましょう!

※1月3日はO.H.C.新年ロングライドのため僕はお休みさせていただきます。