上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうええかげん、練習用(雨天決戦用も兼ねる)の11速対応アルミホイールを買わなければと思う。
登りの練習には下りがつきもので、登りまくる=下りまくるということになる。
下りまくるのに、毎回フルカーボンのBORAONE35を履いて行くのは非常に辛い。ブレーキをかけるたびに高価なブレーキシューと高価なカーボンリムが削れてしまう。これはもう精神的に耐えられないのである。

そんな大げさなw

そうも思うが、根が貧乏性なのだ(´・ω・`)
ちなみに下りのストッピングパワーについてはBORAONE35に何の不満もない。カーボンリムのくせにR500よりよく止まるくらいだ。

それはともかく、年末のブラックフライデーやらサイバーマンデー、新年セールでアルミホイールを買えればよかったんだが、決断できないままずるずると来てしまった。
何を迷っているのかと言うと、結局はカンパにするのかマビックにするのかというところだ。
ビットリアもいいのだが、一番良さげなエリュージョンネオが海外通販にお得な価格で出回ってこないので、カンパとマビックでぐるぐる悩むしかないのである。

あ、シマノ?
シマノもいいですよね。うん。

で、候補はこう。

カンパ(フルクラム)
シャマルウルトラかレーシングゼロ
G3組みか2to1かの違いだが、その他はほぼ一緒。値段はたいていレーゼロのほうが安い。なのでたぶんレーゼロ優勢。

マビック
キシリウムプロSLか、型落ちのキシリウムSLS、もしくはCRCで激安なキシリウムSLRのバラ売りに手を出す。
なぜか型落ちSLEの激安品が出回らないのが残念。

で、カンパとマビックのアルミホイールの違いを調べてみると結局はこういう事だ。

コンポ屋のカンパ、リム屋のマビック。

つまり、ハブはカンパのほうが圧倒的にいい。リムはマビックのほうが圧倒的にいい。
言い換えればハブの回転が効く平地巡行はカンパ優勢、リムの軽さが効くヒルクライムはマビック優勢ということらしい。

僕的にはヒルクライムに強い方が何かと有難いので、走行性能的にはマビックを買えばいいんだが、残念ながら悩ましい点が別にある。

マビックのハブは2,000km走行ごとに専用のオイルでメンテナンスせねばならんらしい。

これは正直、




クッソめんどいな!(´・ω・`)





めんどいけど登りに強いホイールがええのか、
手間はかからんが登りがちょいと弱いホイールがええのか、
結局はそういう事だ。


あれ?
でもそうか。


カンパのハブと、マビックのリムで手組みしたら最強やん!
スポークは安定のCX-Rayを使えばええんやし。


つーか、ハブはデュラやろwww


というわけで、またもや練習用ホイールの選定が迷走をはじめましたで(;´Д`)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. つるみん | -

    練習用と雨天レース用を兼ねるホイールではなくて、↓でどうでしょうか。
    雨天レース:BORA+雨天用のブレーキシューとタイヤ
    練習用:カムシンとかカムシンとか見た目最強なやつ

    ( 17:51 )

  2. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    え~ッ、雨天用のブレーキシューってあるんや!((((;゜Д゜)))

    いつまで初心者やっとるんやという話ですな。
    調べてみると、スイスストップのブラックプリンスがそうらしいですね。お高いけどホイールよりはぜんぜんマシやなぁ。

    じゃあ、完全に見た目でええんや!
    今ならRS81C50もええですなw

    ( 19:33 )

  3. 10sと11sのバイク持つと何かと面倒ですよね
    僕もホイール大分面倒くさいことになってます…
    祖母の遺言で雨天走行出来ないのでそれほど切実ではないですがw
    あっばぁちゃんまだ生きてたww

    ( 23:17 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:hiroさん

    うちも雨天走行は村の掟で禁じられており、破ると氏神様の恐ろしい祟りがあるのですが、わざわざ沖縄まで行って雨天DNSとかあり得ませんしw

    ちなみに昨日も突然の雨で掟を破ってしまいました。祟りのせいでちんちん腫れるかもしれん(;´д`)

    ( 09:10 )

  5. 八尾のまっちゃん | -

    ここはやはり今流行り?のレーゼロで決まりでしょう!
    私はFFWDが欲しいっす。(笑)

    ( 14:14 )

  6. 最近円高傾向のためか海外通販ではレーゼロが8万円くらいまで下がってますね。
    そろそろ買い時でしょうか。
    しかし私はそこそこ登りもこなせるセミディープリムのカーボンホイールが欲しいです。NOAHが平地で飛ばせるディープホイールを欲しがってるんですw
    でも軽いディープホイールって馬鹿高いんですよね。ホントホイールはこだわりだしたらキリがありませんね。

    ( 14:55 )

  7. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    たしかにレーゼロはいいです!
    予算的にもギリギリいけそうな感じですが、そのギリギリが悩ましいのです。カムシンならヘルメットも買えるしなとか、あー、もうどうしよう((((;゜Д゜)))

    ( 19:09 )

  8. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    登れるディープホイール。これぞ決戦用ホイールですね。気合い入れて選びましょう!
    絶対安心なのはZIPP303.404とかBORA、レースピ、9000C35かレイノルズ。のむラボさんはBORAONEを推しているようです。
    FFWDは後悔の声をよく聞きます。
    さあ、すぐにいきましょう。今買うのも半年後に買うのも支払いは同じ。ならば先に手に入れて、半年のあいだに経験とかけがいのない思い出を得るべきです。

    と、自分にも言い聞かせてみますw

    ( 19:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。