
つい今しがたの事であるが、記念すべき初ジテツウを実行してみた。
これで年間走行距離もだだ上がりである。めでたいことだ!

と、気の早いことをほざいている場合ではない。
早速、この経験を元に、傾向と対策を練らねばならん案件が浮上してきた。

問題1、寒さ対策。
普段のライドとは服装がまったく違うため、ジテツウ専用の寒さ対策が必要だ。
具体的には足。ロードバイクならメリノウールのソックス、ビンディングシューズ、シューズカバーとなるが、通勤なので革靴にビジネスソックスなのだ(上はスーツにコートやで)。
これは寒い。我慢できんこともないが、無理に我慢している場合ではない。革靴の上にシューズカバーをしてみるか? 有料駐輪場のおっちゃんの手前、ちょっと恥ずかしいが背に腹はかえられん。
それか、地味なデザインのmont-bellの厚手ソックスを使ってみるのもありだ。
高いけど(;´д`)

あと、耳当てを忘れたので耳が千切れそうだった。これは忘れんようにするしかない。


問題2、暑さ対策
さっき寒いとか言うてたやんけ!
いや、そうでもない。お弁当、その他もろもろの荷物の運搬のため、ドイターのバックパックを背負うのだが、これが暑い。寒風吹きすさんでいるのに背中だけは常夏だ。
真冬でこれなのだから、夏場はどうなることか。早急に対策せねばならん。

今考えているのはERGON BC2

腰で安定させ、背中はスカスカになるバックパックですな。MTBのエンデューロ用に開発されたらしいが、これは涼しそう。
ぜひ欲しいが、かなりお高い(;´д`)

今のところ、大きな問題はこれくらいか。


あと、ポジション出しをあらためてせねばならん。
くそ~、携帯工具持ってくるん忘れてたわ。




通勤往路のゴール地点、南海本線堺駅。ここまで片道約15kmで、ここからさらに電車通勤しますねん。
スーパーめんどいなw
フルジテツウとなると信号待ち地獄の片道40kmやし、さすがにやっとれません。

しかしあれですな。
たまに見かけるミニスカ生足の女子高生って、寒さの感覚はどうなってるんやろうな?((((;゜Д゜)))




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。






コメント

  1. れすとまん | -

    おお。気付けばまたニューバイクを入手してこんなことに?!この時期のジテツウは寒さ対策が難しいですよね。僕は職場で生着替え(はあと)できるので自転車用と大差ない恰好ですが、スーツで乗るとなると尚更難しいですね…というか夏がさらに地獄確定ですね。汗だくで電車に乗り込むとか憂鬱ですよね…
    背中対策は荷物の量によりますがサドルバッグが楽ですよ。ちなみに僕はオルトリーブのLサイズ使用してます。容量が足りないならフロントバッグ追加とか…あ、でも下りた後が問題か…たためるトートを入れておくとか?

    ( 11:27 )

  2. 往復で30kmの通勤を毎日やるとなると、それだけでもかなり良いトレーニングになりそうですね。
    ツール・ド・おきなわに向けて早くもしっかり走りこんでおこうと言う訳ですか!流石です!
    まだ暫く寒い日が続きますが風邪などひかないよう気を付けつつトレーニングに励んで下さいね。
    しかし寒さよりも夏場の暑さ対策が辛そうです。間違いなく汗だくになりますよね(;一_一)

    ( 17:21 )

  3. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    そうです。降りた後が電車なので面倒なんですよ。
    オルトリーブのサドルバッグもそうですし、トピークのトランクバッグも電車の中では違和感が。
    もういっそのこと、少々軟弱ですがメッセンジャーバッグでええかと思ってます。強度上げた走りもしませんし。
    しかし問題は夏ですね。あっついんやろうなぁ。

    ( 18:49 )

  4. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    往復30kmとは言えスーツ姿ですからねぇ。ぜんぜん強度上げた走りはできんので、LSDのかわりになったらええな、くらいの気持ちです。これで少しでも減量の手助けになればええんですが。
    ともかく三日坊主にならんようがんばります。

    ( 18:52 )

  5. ザク豆腐 | MlQgtKFg

    スーツの人ってたまに見かけますけど考えてみれば乗りにくいんでしょうな
    でも電車でスマホいじってるより強くなりますしね!

    女子高生については呼び止めて『姉ちゃん足出して寒ぅないんか?』と聞いてみると良いと思います(`∇´ゞ

    ( 19:04 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:ザクさん

    おっさんきもいわ!と罵倒される自分の姿が見えますで!
    さすがにそんな勇気はありません(;´д`)
    しかし夏場以上に注目してしまいますなぁ。性的な意味よりむしろ、ギョッていう感じですがw

    電車内でも爪先立ちトレーニングとかしたらいいんですけどね。さすがにそんな根性はないようですw

    ( 19:10 )

  7. sen | SFo5/nok

    前カゴつけましょ!前カゴ!
    あとこのポンチョもあれば完璧!
    http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/kamy2_4516076069422

    ( 19:11 [Edit] )

  8. トプロー | -

    Re:senさん

    前カゴ、昨日の帰り道ですが、ウエパで小型の売ってて心揺らぎましたw
    でもカゴつけると、家に駐輪できんのであきらめました。カゴ便利なんですけどねぇ。

    ポンチョ、なんか別の生き物やないですかw

    ( 09:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

