
今日はジテツウを休んでしまった。三日坊主ならぬ二日坊主である。
まっこと情けない(´・ω・`)

ちょっと片付けたい用事があったとか、そろそろ休脚日が必要だとか、言い訳をしても強くなれるわけではないんやで。
せっかくいい天気だったのに勿体無い。

しかも終業時間になるとジテツウ帰宅したくてウズウズしてくる始末。なかなか都合良くいかんもんですな。




ところで昨日はジテツウの暑さ対策について決着を見たのだが、寒さ対策のほうも結果が出た。
問題としては革靴の足元が寒すぎるというものであったが、結論は予想どおりだった。




ズバリ、革靴の上からシューズカバー




これが最強である。

試しにシューズカバーなしで真冬用の厚手ソックスを履いてみるパターンも試したが、シューズカバーありの状態と比べると、てんで役に立たなかった。

やはり冷風の侵入を防ぐことができるかどうかが一番重要なのだ。いくら厚手でもソックスはソックスでしかない。風を防ぐにはシューズカバーで間違いない。

駐輪場では少々恥ずかしいが、しょせんはおっさんのすることなので気にしても仕方がない。誰も僕の足元になんか注目しておらんのだし。

しかし人間というのは強欲なもので、これで暑さ寒さ対策に満足したのかと言うとそうでもない。

ジテツウに少し慣れてきたのもあって、今度は走行強度を上げたくなってきたのだ。

つまり、

ちゃんと排熱できるジテツウ用コートが欲しい。スーツの上に着て、電車に乗っても違和感のないデザインで。

でもそういうコートってクッソ高いんよなぁ。narifuriなんかで探すと出てくるんだが、raphaなんかよりも余裕でお高くて、さすがに手が出ませんわ(;´д`)

適当なアウトドアブランドの排熱ジッパーつきのコートに、mont-bellあたりの薄手ダウンをミドルレイヤーとして鞄に突っ込んでおくか。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. はじめまして
    先月からジテツウを始めたのですが、汗だくで職場に入るわけにはいかないので
    ライド中の温度調整が週末ライド以上に難しいですね。
    とりあえず最後5分は超低負荷で汗を乾かすようにしています。

    ウェアはモンベルのものを使っていますが、着たまま職場に入れるようなものが欲しく、
    カペルミュールの2.5レイヤーフーディジャケットを購入しました。
    おっしゃるようにアホみたいな高さで、しばらく踏み切れませんでした;

    ( 00:03 )

  2. トプロー | -

    Re:kotaroさん

    はじめまして。コメントありがとうございます!

    やはり最後はクールダウンするべきですよね。僕の通勤ルートでは、このラスト区間で他の自転車と競り合いになったりするのですが、がんばってる場合ではないですなw 自重します。

    カペルミュールのジャケット、なかなかよさそうですね。narifuriなんかよりまだ現実的な値段やし、これはええかもしれん。
    ありがとうございます!

    ( 09:46 )

  3. れすとまん | -

    こんにちは!!どんどんジテツウにウェイトが…そのうちジテツウ用のロードも…とかなりそうな(笑)しかし、強度上げると電車併用だと後が大変で色々難しいですね。そのうちパンクして超絶焦ってかっ飛ばして汗だくで電車ってことも出てくるでしょうし(笑)
    お互いジテツウ楽しみましょう♪

    ( 13:46 )

  4. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    ジテツウ用のロード! しかもハイエンド! BENさんのパターンですなw
    パンクは今から怖いので、今まで使ったことのなかったCO2インフレーターを導入することにしました。
    ジテツウって金食い虫ですわw

    ( 08:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

