
今年の目標はツールド沖縄市民100kmでの上位完走だが、実はもう1つ、密かに狙っていた目標がある。

できんかったらやんぴとも思っていたが、公開することで退路を断ってやろう。ザクさん方式だ。

まずはこれ。
実は年始早々、その試走に出掛けたものだ。




見てのとおりの信貴生駒山系周遊ライドであるが、これは惨敗の記録であったりする。

これでもうバレバレであるが、今年の目標のあと一つがこれ。




一日で信貴生駒山系ヒルクライム全制覇。





これはやばい。
やばすぎる目標やで!((((;゜Д゜)))


ルートはこう。


葡萄坂
信貴山青谷ルート
信貴山三郷ルート
信貴山本コース
平群町役場からフラワーロード
裏十三峠
十三峠
暗峠奈良側
暗峠大阪側
宝山寺
阪奈道路奈良側
阪奈道路大阪側
裏清滝峠
清滝峠

以上14コース。
獲得標高は・・・

考えるのも嫌な感じw


まあ、走り切るだけなら夏場に時間かければ行けるんちゃうの?とも思うが、そう甘くはない。

そう、あ奴の存在だ。






暗峠大阪側((((;゜Д゜)))






全国的に有名になってしまった最凶の激坂である。
ここが酷いのは何も最大斜度がどうのと言うことではない。いや、もちろん酷いんやけど。

ここがきっついのは標高差約400mを距離2.2kmで登りきらねばならん、その平均斜度のほうだ。
※TTルートとしては2.4kmの400mだが、最後の200mほどは緩斜面なので実質的には上記の距離と標高差となる。
とりあえずルートラボを貼り付けておこう。




ちなみに十三峠で標高差375mを4kmかけて登る。
他にもブログ村界隈で有名な激坂で例を上げると・・・


富士あざみライン
標高差1200mを11.4km
400mに3.8kmもかけられますな。その中でも馬返しが特にきつい区間やけど、これはほんの500m程度しかない。


小岩エルグ
標高差200mを1.1km
平均斜度は確かにえぐそうやけど、距離が暗峠のほぼ半分しかない。しかも暗峠の核心部は同じように200mを1.1kmで登る。


ラピュタ坂
標高差150mを750m
これも距離がね。勢いで行けてしまう距離やしね。


風張林道
標高差500mを4.3km
なかなかきっついが、なかなかの域を出ませんな。


子の権現
標高差340mを4.1km
チャリダーで猪野さんが必死こいてたけど、もしかして十三峠より楽な普通の峠なん?


と、こんな感じ。
もちろん1月2日のアタックでは大阪側の半分ほどで足つきしましたわ!(´;ω;`)ブワッ
敗因は濡れた路面でウィリー&スリップダウン・・・というのもあるが、根本的には脚力が足りない。


対策としては次の通り。

路面の濡れていない日に登る。
フロントインナーに34Tを。
リアカセットに30T、もしくは32Tを投入。
※この日のインナーローは36×28Tだった。
タイヤは転がりの軽さよりグリップ重視で。

こんなところか。



で、暗峠をなんとかしたとして、十三峠が泣いて逃げ出す激坂3兄弟もついでに攻略せねばならん。

信貴山青谷コース 
信貴山本コース
暗峠奈良側

以上もわりと酷い斜度ですからな。


1月2日に走破したルートは、葡萄坂、信貴山三郷ルート、信貴山本コース(序盤は激坂回避の弱虫ルートで)、裏十三峠、暗峠大阪側、裏清滝峠、阪奈道路大阪側、フラワーロードから裏十三峠と、本来の予定の半分ほどで逃げ帰っている。
これは季節的に日照時間が短いのと、暗峠を舐めすぎていたからだ。
手応えとしては、確かにめちゃくちゃきついが、絶対に無理という感じでもない。とにかく暗峠大阪側をどう処理するかだ。ここで体力を使いきったら終わり。2割でも力を残せれば勝利が見えてくるんではなかろうか。

本番までにはきっちり体勢を整えて、なんとか目標を達成したい。
決行は夏至の前後あたりで!((((;゜Д゜)))





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。








コメント

  1. 100太郎 | k8hoI9U.

    その企画、乗りたいです!まずは9TTですね。そしてバイクを暗峠仕様にチェーンジ!です

    ( 19:47 [Edit] )

  2. 私も暗峠大阪側は一度トライしましたが、路面が濡れていたために1回スリップして派手に転倒してしまいました…あれさえ無ければ足付き無し完走行けたはずなのに…
    あそこは路面が完全に乾いた日以外は避けたいですね。
    しかし暗峠だけでも過酷なのにその前に常人ならバテバテ必至のヒルクライムを繰り返すコースですね。更にその後もまだまだ続くし、7葛も裸足で逃げ出しそうな苛酷さです。
    流石にこれは付き合えない…いや面白そうですが絶対に付いていけずに足を引っ張ること間違いなしですから。
    トプローさんの挑戦、遠くから見守らせていただきますね(^_-)-☆

    ( 20:41 )

  3. sen | SFo5/nok

    なんで自らこんなえぐいコースを作って挑戦しちゃうんだろう・・・

    暗峠対策、あれを忘れてますよ、超ロングクランクw。
    34/32Tなら僕でも登れたんでトプさんなら体力残して登れると思いますよ。

    ( 21:18 [Edit] )

  4. hegry | -

    すごい計画ですね。((((;゚Д゚))))
    夏場の暗峠は、小バエがやってきます。
    ずっとまとわりついてくるので、鬱陶しさに耐える必要もでてきますよ。

    ( 07:47 )

  5. つるみん | -

    暗(大阪)以外は平均くんペースで走り続ければ余裕じゃないですかね。
    暗(大阪)も34-32位を仕込んでおけば、、、それより歩行者・車、路面コンディション、虫のほうが敵になりそうですね。
    がんばってください(^o^)

    ( 08:19 )

  6. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    おお!乗りますか!
    しっかり準備して挑みましょう。暗峠と、道中の補給が明暗を分けそうです。走りながら回復できる体を作らんとあきませんね(^^)

    ( 08:20 )

  7. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    そんなことを言いながら、実は密かに狙ってきそうですもんなぁ。しかもガチTTでw
    もし参加希望者多数なら、日曜に休暇申請しますんで、お待ちしておりますよ。

    ( 08:24 )

  8. トプロー | -

    Re:senさん

    それって最終兵器すぎますやんかw
    どうしても達成できんかったら導入させていただきます(;´д`)

    ( 08:25 )

  9. トプロー | -

    Re:hegryさん

    虫ですとな!?
    うーん、それはイヤやなぁ。十三峠も羽虫がまとわりついて鬱陶しいですし。
    蚊取り線香をハンドルにぶら下げていくか・・・

    ( 08:28 )

  10. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    平均くんペースで余裕とか、先生厳しすぎです!((((;゜Д゜)))
    せめて平均くん+1分は欲しいんですが。いや、2分くらい(;´д`)

    でもフラワーロード10往復とかよりは気は楽ですねw

    ( 08:31 )

  11. れすとまん | -

    うわ~。。見てるだけでめまいがしてきますね…わざわざこんな過酷な挑戦をするとは…
    厄介なのはやはり暗峠ですね…地元なので怖さを知ってるので自転車では近づけません。でも、一度くらいは…いや、ないな!!挑戦楽しみにしてます!まあ、トラブルがなければヨユーで制覇しそうですけど。

    ( 09:59 )

  12. ザク豆腐 | GCA3nAmE

    もちろん参加と言いたいところですが、平群町役場からフラワーロードに合流した時点で左折する確立95%ですなw
    あっ、その日は朝から用事があるので宝山寺で合流しようと思います(((( ;゚д゚))))

    ( 12:53 [Edit] )

  13. sunzoku1号。 | -

    以前に北摂10TTで砕け散った者です。
    それを遥かに遥かに凌ぐトプさんの挑戦を陰ながら応援させてもらいますね。
    今年、もし天狗岩を15分で登れたらご一緒させてもらおうかな。
    あっ、れすとまんさんなら行けますやん!

    ( 18:02 )

  14. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    今年中に暗峠のKOMを取る宣言ですね、わかります!
    やはり地元のコースを放置するわけにはいかんでしょう。吉報をお待ちしておりますw

    ( 08:55 )

  15. トプロー | -

    Re:ザクさん

    言いましたな!宝山寺で合流ですよw
    ちょっとルートの練り直しがありそうですが、宝山寺でザクさん合流と。
    清滝峠スタートにするから、裏清滝の次で合流と( ・∇・)

    ( 08:58 )

  16. トプロー | -

    Re:1号さん

    北摂11TTとか((((;゜Д゜)))

    念のために言うときますが、実は信貴生駒14コースはTTとは書いてないのです(え~!?
    縛りはただ一つ。登りで足つきせんことだけ。ゆるゆる縛りなので誰でも参加可能です!
    むしろ1号さんや、れすとまんさんが来たらペースアップして完走が厳しすぎますわw

    ( 09:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

