
昨日、信貴生駒山系ヒルクライム全制覇について表明したところ、つるみん道場主よりこんなありがたいコメントをいただきました。




平均くんペースでいけば楽勝ですね!







いやいやいやいや、14コースですで?
言うても獲得標高は5,000m余裕で越えますで?

確かにつるみん大師匠であれば楽勝っぽいですが、実際に出走するのは激坂が大の苦手な僕な訳です。

先生、いくらなんでもそれは鬼のような(´;ω;`)ブワッ





が、しかしですな。
挑戦もせずにあきらめるのもどうかというものでしょう。

とにかくちょっとチャレンジくらいしてみんかい!((((;゜Д゜)))

と、いうわけで、早速昨日挑戦してきました。
全コースは無理なんで信貴山系の6コースだけですが。


で、結論。




無理なもんは無理www




いや、草を並べている場合やありません。
昨日の結果を順番に検証してみましょう。



まずは一番目の葡萄坂。
仮にこれは一番坂としましょう。

平均くんは現在のところ17分フラットあたりです。対する僕のベストは14分55秒。必死こいて走って約2分のアドバンテージ。
ここをいい具合にペースを抑えて走るわけですが、そんな器用な技は持ち合わせておりません。

そこでウォーミングアップをかねて、とにかく8割~9割くらいの力で登ることにします。全力ではないけど手は抜かん、くらいのイメージですな。

これで結果のほうはSTRAVA15分55秒。

ほら、いきなり失敗かましましたわ。
17分でええのに上げすぎた(;´д`)
おかげでウォーミングアップのはずが、早くも息が切れかけておりますやんか。


つづいて二番坂、青谷コースへ。
こんどこそ上げすぎないよう登ります。

平均くんは13分31秒。
僕のベストが12分07秒。

が、上げすぎないっていうのが難しい。葡萄坂ですらペースコントロールできんのに、走り慣れない青谷ではなおさらです。
案の定、葡萄坂のダメージを抜くようえっちらおっちら上っていたら、集落内の激坂にかかったところで追走者に追い付かれそうになりました。
実は青谷スタート地点で黒いトレックに乗った方が休憩しておられたのですが、その方が追い上げてきたのに違いありません。
こうなると考えることは一つ。

逃げるしかない!((((;゜Д゜)))

というわけで最後にまた無駄に脚を削って、結果はSTRAVA14分16秒。ここのTT区間はSTRAVAセグメントより若干短いはずやけど、それでもちょっと遅すぎる結果に。葡萄坂で作った1分の貯金をさっそく吐き出した形です。

つーか、青谷の平均くんが葡萄坂より圧倒的に強いんやわ。登録者のレベルがちと高過ぎますわ。


そして三番坂、三郷コース。休むとだれるので間髪入れずにスタートします。
が、さすがにもうしんどい。葡萄坂から一切休憩なしですからな。いくら青谷より緩いとは言え、いつものTTのような勢いでは上れません。

平均くん 13分17秒
自己ベスト 11分16秒
そして今回のタイムがSTRAVAで15分07秒

順調に垂れてきてますで!(;´д`)


そろそろイヤになってきましたが次は四番坂、信貴山本コースです。ここも青谷同様にきっつい激坂コース。うだうだしてると帰りたくなるので、もちろん休憩なしでスタートします。
もうペースを抑えるとか上げるとか、コントロールする気力もありません。つーか本気で登っても平均くんに負けるんちゃうやろか?(;´д`)

平均くん 14分21秒
自己ベスト 13分47秒
もとの記録が大したことないというのは置いといて、さらにそれより大幅に遅れてSTRAVA読み14分48秒でゴール。
先生、やっぱり全コース平均くんペースとか無理すぎますw


そして五番坂、平群町役場から裏十三峠までのロングTTコース(2コース連続なので、五・六番坂か)。ここは関西ヒルクライムTTの管轄外コースなので平均くんは存在しません。
ああ~、良かった!これでペースとか気にせずウダウダ登れるわwというところですが、ここまできておいて手を抜くのもどうかというところ。
売り切れ寸前の体力をひり出して27分25秒。STRAVAセグメント歴代2位の記録でゴールとなりました。
KOMまであと一歩というところが、詰めの甘い僕らしいところですな(;´д`)
つーか、この区間は強豪クライマーの皆さんが登ってないだけですな。お願いなので次回僕がKOM取るまでそっとしておいてくださいw

つーわけで五・六番坂は別として、4本のTTを休憩なしでつないだところ、総合タイムが平均くんと比較してどうなったかが以下のとおり。


葡萄坂 -65秒
青谷  +45秒
三郷  +110秒
信貴山 +27秒

合計  +117秒

一本あたり30秒ほど平均くんより遅れていますな。まあ、そんなもんでしょう。
しかし本番はこれに暗峠を含む8コースが追加されるわけです。

先生、やっぱりタイム目標がどうとかいうのはきつすぎると思います。
足つきなしの完走で許してください!( ^ω^)

つーか、ほんまに完走できるんかこれ?((((;゜Д゜)))




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. 7葛に挑んだ時のことを思い出しますな。
    私も「全コース打倒平均くん目指す心意気で全力で走ったるわ!」と気合入れて挑んだものですが4葛目で力尽き以降は全て平均くんに敗れ去りましたw手を抜いたつもりは全く無かったんですけどね…
    これが14コースとなると…いやもう考えるだけで震えがきますね。現実的な目標としては「最後まで全コース手を抜かずに走り切る!」ってところでしょうか?
    それでも14コースとなると…やっぱキツすぎますわ!

    ( 23:37 )

  2. つるみん | -

    草生えました\(^o^)/
    実際に決行する時期は今より暖かいですし、何より沖縄100に向けて身体レベルも相当上がっているはずですから。。。平均くんペースなら余裕でしょう\(^o^)/

    ( 03:07 )

  3. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    そもそも手を抜かずというのがどういうレベルなのか?なのです。行けるとこまで全力で行くのか?全コース走りきった結果、ちょうどそこで力尽きるべきなのか?
    これは後者であろうと思うんですが、ならば前半はポタリングペースでないと厳しい。しかしポタリングは全力を尽くしていないという、このジレンマ!
    同様に前半で力尽きて後半グダグダになるのも全力全開とは言えんのではないか?
    つーわけでまずは14コースを通しで試走した後に、本番のグロス目標タイムを設定すべきという、さらに自分の首を締め、いや、もうええわw

    ( 09:06 )

  4. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    大先生がそこまで言うのなら平均くんは楽勝ですね!(白目
    いや、でも青谷とか三郷とか、マイナー峠の平均くんってやっぱり強すぎますわ。ぜんぶ葡萄坂クラスの平均くんならまだしも。
    ええ、泣き言ですがw

    ( 09:15 )

  5. 100太郎 | k8hoI9U.

    14コースを通しで試走ですと??それで達成ちゃいますのんか??なんか自らハードル上げていってないですか?
    僕はまず9峠試走♪(´ε` )できるように頑張ります!(^o^)

    ( 10:51 [Edit] )

  6. ko460 | -

    青谷で追走したトレック乗りです、あの時は、何も知らずに追いかけてすみませんでした
    m(__)m
    ごあいさつせねばと思い必死で追いかけましたが、激坂区間突入後、はんと一瞬で消えました。 
    え~もう少しで追いつく思たのにって感じでしたが、逆に邪魔せずに良かったです(いや十分邪魔しとる)
    とんでもない企画されてますね、私は指くわえて、結果だけを観覧させていただきます。(^_^;

    ( 12:07 )

  7. ザク豆腐 | POQ5NLzM

    信貴山はコースが集中しているので連続TTになってしまうのですな
    4本終わった時点で白石畑でリフレッシュしてから5本目に挑むと良いかもしれません(`∇´ゞ

    ( 18:45 [Edit] )

  8. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    あきませんて、そんなコメントまできっちり読み込んだらw 僕の逃げ場がどんどんなくなって行きますやんか(;´д`)
    これは単なるアメリカンジョークというやつです! でもそういうトレーニングだと考えたら、すっごい効果があるかもしれんな(あかんあかんw

    ( 18:48 )

  9. トプロー | -

    Re:ko460さん

    コメントありがとうございます!わざわざ僕のような木っ端ルーラーにあいさついただけるとこやったとは、えらい失礼を致しました。こんど見かけたら遠慮なく「待てコラ、ちゃーすぞ!」とでも声をかけてください。いや、嘘です。小心者なので優しく声をかけてくださいね。
    アホみたいな企画とは自分でも思いますが、普通にやってるとなかなか速くもならんので、悪あがきのようなもんですw

    ( 18:53 )

  10. トプロー | -

    Re:ザクさん

    さすが奈良マスターですな。ええことをおっしゃる!
    白石畑を登るということは、ついでに松尾寺もやっつけて、折り返して斑鳩側の激坂を登ってこいということですな。14峠でもの足りんかったら是非追加させていただきます。もの足りんかったら、ですが!w

    ( 18:57 )

  11. れすとまん | -

    こんにちは!やはりほんとにやるんですね…僕だとこの試走の時点でやっぱやーんぴ!!ってなりそうです(笑)とりあえず次は暗峠の試走ということですね…あそこは試走よりも死相って感じですけど。。。全コース平均くん撃破を期待してますが、ひとまず今回は勝ち越せばOKというルールはどうでしょう?今回ということは次回もあるわけですが…(他人事)

    ( 10:26 )

  12. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    なるほど、勝ち越しでOKとは面白そう・・・
    とか一瞬でも考えた僕がアホでした。
    14戦で8勝ということですが、そもそも登録コースが9しかないので、9戦8勝せなあきませんやんかw
    いや、でも待てよ。宝山寺やら阪奈道路奈良側はSTRAVAの真ん中より上を勝ちと考えて、それならありなんか?((((;゜Д゜)))

    ( 12:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

