
買う買う買う買う言うてるくせに、ぜんぜん進まんホイールの話でありますが、ようやく重い腰を上げて行ってきました!

ウエパかカンザキか?という話ではありません。
ザ・大阪市立中央図書館へ。
いや、べつに冗談ではないのです。

大阪市立中央図書館には雑誌のバックナンバーが大量に所蔵されておりましてな。ホイールインプレが記載された過去のサイクルスポーツも当然のように閲覧可能となっておるのです。

普段、自転車雑誌を買わない僕でも、やはりインプレライダーによるホイールインプレは気になるもの。
これを確認することによって、購入ホイールを一気に決定しようという作戦なのです。

つーわけで昨日のこと。
午前中にいつもの練習ライドをさっさと済まし、午後から図書館で資料をゲットしてまいりました。

これね。



そうです。
大阪市立中央図書館の蔵書は、なんとその場でコピーすることもできるのです。コピー代は一枚10円しっかりかかるけど。

とりあえずサイクルスポーツ2015年3月と5月号のアルミホイールのとこをコピって参りました。
去年のサイスポは7月号でもホイール特集がありましたが、それはたまたま購入済みなので、この2冊で情報的にはパーフェクトというものです。

そしてコピったインプレ記事を読み込みます。
参考にするのはオガさんとヨシモトさんの記事。ヤスイさんのは残念ながら無視します。細身のヒルクライマーと僕とでは、感じるところが違いすぎますからな。

体型的にも脚質的にもオガさんが一番僕に近いっぽいけど、なにしろこの人はプロライダーなので、その人の感じたことをそのまま参考にするのもどうかというところ。そこでもうちょっと読者よりな実力のヨシモトさんのインプレも参考にするのです。いや、この人も元はクッソ速そうなんやけど。

今回のホイール選定に求めるのは登坂性です。平地や快適性は二の次。そのへんは手持ちのBORAONE35で事足りますし、制動性はアルミという点でもうOK。
候補は次の二つ。

レーシングゼロナイト
EA90SL

うーん、まさかのEA90SL!
こりゃ完全なダークホースでしたな。とにかくホイール外周が軽く、多目のスポークで組んであって反応性が凄いとのこと。ウワサのビットリアELLUSION よりも登る評価が出てるやないですか。
総合的にはレーゼロナイトのほうが良さそうやけど、その違いもほぼブレーキ性能くらいのもの。なにしろ値段が違いますし、EA90SLがええかもしれませんな。
今のところCRCで7万円台中ほどで買えますし。

あとちょっと気になったのが、キシリウムSLE。これも総合的に高評価やったのが、ちょっと登坂性が低かった。
けれどこれがキシリウムプロエグザリットSLになったらどうなんやろうね? いわゆるキシリウムSLRのことやけど、SLRのインプレがなかったのが残念ですわ。2015R-SYS(さすがに高価すぎる)の評価が良かっただけに気になるなぁ。

というわけで、もうちょっとだけ考えましょう。EA90SLはCRCの1月セール対象ではないのでのんびりしてても大丈夫。

・・・って、まだ考えるんかい(*`Д´)ノ!!!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。






コメント

  1. ご無沙汰です

    最近FRAT練になかなか行けない僕です涙

    えーキシリウムSLEは登坂ダメなわけではないですよ
    キシリウムはアルミリムの中では強くて軽いリムなんで外周部が軽くよく登ると思います
    少し型古いですがR0とキシリウムSLを持ってて登坂はどっちかというとキシリウムSLの方がエエです
    ただR0の方がよう走る感じはします
    その辺の塩梅がR0はすごくイイと思います

    ( 17:54 [Edit] )

  2. ザク豆腐 | Ip/fgraw

    行く行く行く行く言うてるくせに、ぜんぜん行かん朝練に重い腰を上げて参加する頃に拝見するであろうホイールの話ですな!
    EA90SLXが欲しかった時期があるので興味深いです
    やめた理由は…いや、なんでもないです(-.-;)(値段が変わらんならシャマルミレが欲しいと思っただけw

    ( 18:31 [Edit] )

  3. トプロー | -

    Re:hiroさん

    貴重な情報ありがとうございます!やはり登りに限って言えばリム屋のマビックに分があるのですね。サイスポのインプレもヒルクライムTTのタイムを取ってるわけではないやろうし、レーゼロの高評価は気持ちよく登るということなんでしょう。
    僕的には気持ちよくなくてええから速いホイールをくれwという気持ちです。もう機材頼みでええから十三峠17分の壁をどうにかしたいのです。

    ならばR-SYS一択になるんですが、さすがにそんなお金はありません(;´д`)

    ( 18:48 )

  4. トプロー | -

    Re:ザクさん

    そうですなぁ、さすがにその頃には手元に物があるでしょう。たぶんですがw

    今回のサイスポの評価ではSLXよりもSLのほうがぜんぜん良い感じでしたよ。我慢しといてよかったですなw

    ( 18:54 )

  5. 噂をすればなんとやら
    CRCでいきなり70479円に落ちてますな(^_-)-☆
    こんな記事を書いて即これとは運命を感じませんか?

    ( 19:02 )

  6. nov | u3MRTyDc

    レーゼロとキシリSLRを乗り比べると、自分はレーゼロの方がかかりが良くてペダリングのリズムが合う様な気がしますね。段々と後半にかけてノっていける感じです。
    この辺はその人の乗り方のスタイルや体重によって印象が全然変わるので、結局は乗り込んでみないと分からないんでしょうね。
    ちなみにNITEはアホみたいにシューが削れていきますよ。ほんと鰹節みたいなカスが出ますw

    ( 21:18 [Edit] )

  7. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    こんな記事を書いたあとにすぐ、今日はCRCでもう一つ大事件がありまして((((;゜Д゜)))
    いや、やまちゃんなら知ってそうですが。

    ( 22:36 )

  8. トプロー | -

    Re:novさん

    これはまた貴重な乗り比べインプレ、ありがとうございます!
    やっぱり人によって感じ方がぜんぜん違いますねぇ。
    でも、レーゼロのほうが総じて高評価なような気がします。SLRは人を選ぶイメージですね。
    いや、逆か。ホイールに一癖あるんではなく、SLRを持ってる人のほうが一癖あるんでしょう。普通にカーボンホイール買える値段のアルミホイールですから、こだわりのある人でないと手は出さんのですね( ・∇・)

    ( 22:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

