上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は柏原ハーフマイルスプリントレースが盛り上がったようですな。
第一回の開催にもかかわらずハイレベルな戦いだった模様です。

800m平均8%というコース情報から、2分30秒あたりが表彰台と僕は予想していたのがまったくの大外れ。実際は650m平均7%ほどで、優勝は1分40秒台の戦いだったようです。

1分40秒だとクライマー脚質よりもスプリンターのほうがぜんぜん強いんでしょうなぁ。日頃体重がうんぬんと愚痴ってる僕としては、ぜひとも参加したかったです。

まあ、脚質スプリンターでもありませんし、実際はひいこら仕事しておりましたが(´・ω・`)


さて、明けて今日は日曜恒例FRAT練。
先週はちょっと寒気が緩んだものの、今週はまた寒くなりました。
集合場所の水越東セブンで0度ほど。十三峠を登るのにもウィンドブレーカーを脱ぐのが辛い寒さでした。

練習のほうは先々週、先週につづいての52×19T縛り。それにダンシング縛りを追加して、行けるとこまで行く方針でスタートです。

スタートしてすぐ、seoさんと100太郎さんにズバッと抜かれ、でもすぐに100太郎さんが垂れてきました。
昨日のレースの疲労のせいですかね。パスさせてもらって、先行するseoさんになんとかついていく方針で登ります。

seoさんは52×28T縛り。軽快に上がっていかれ、僕はじりじりと離される展開。
縛りの重さが違うし、さすがにこれは仕方ないと思っていると、ハルさんにもさくっと追い抜かれました。
今日のハルさんは縛りなしなので、これも仕方がない。
とにかく自分のペダリングに集中して、先週よりもタイムアップを狙うのです。

第一ヘアピンまでくると、こんどはhegryさんにピタッと後ろにつかれました。普通ならとうの昔に抜かれているはず。それが僕の後ろについておられるとは、hegryさんも何か縛っておられるんでしょう。
プレッシャーを感じながら必死こいてつづら折れをダンシング縛りでこなします。

が、中盤すぎたあたりでついにhegryさんにパスされ、もう辛抱たまらんとダンシング縛り解除(;´д`)
が、19Tやとやっぱりシッティングのほうが辛い。すぐにまたダンシングでよろよろ登りますが、じわじわとhegryさんに引き離され、最後はいつものようにヨロヨロとゴールしました。

タイムは22分25秒と、先週よりも40秒ほどダウン。
でもこれは極低温のせいでしょう。同じように低温だった先々週よりは速いので、ちょっとくらいは成長してるはず。
いや、お願いやから成長しててください(;´д`)

頂上駐車場でゼェハァしてるとすぐに100太郎さん、ケンイチさんもゴールしてきました。

ケンイチさんはいつものMADONEではなく、ニューバイクのDOMANEでの参戦です。


DOMANEはエンデュランスモデルなのでヘッドチューブが長く、思いっきり起きた姿勢になるとのこと。戦闘的なMADONEに慣れてると違和感があるのかもしれませんなぁ。
ところでバーテープの柄がw

そしてしばらくすると、えげつないラストスパートで赤白の閃光がゴールしてきました。



どこのトップクライマーや!?と思ったら、これもニューバイクで登場の八尾のまっちゃんさんでした。

そんだけパワー残ってるんやったら、最初からもうちょいがんばってくださいw


八尾のまっちゃんさんのニューバイクはリドレーNOAHです。
ロットソウダルカラーで、これはやまちゃんとお揃いですな\(^o^)/
やまちゃんのはNOAH SLなので、フロントフォークが違いますが。

登りの感触を聞いてみると、前車のスーパーシックスのほうがよく登るかも?とのこと。
やまちゃんもNOAHでのヒルクライムに苦労されているようですし、やはり平地向きのフレームなんですかね?



ここで僕とハルさんは仕事のため離脱。
残ったメンバーはフラワロードから奈良方面へグルメポタリングへ行かれたようです。
クッソうらやまぢぃ!(´;ω;`)ブワッ



さて、来週もFRAT練は水越東セブンを朝6時スタートです。
はじめましての方も遠慮せずに参加ください!
だいたい5時40分くらいから、集合場所に誰かしらいると思いますよ~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 100太郎 | k8hoI9U.

    毎朝ありがとうございます^_^
    今日は本当初心に帰って足ついたろかな?て思うくらいへばってました(^^;
    その後のユルポタグルメライドでも垂れかけでヘトヘトでした(^^;;、

    ( 22:05 [Edit] )

  2. ケンイチ | -

    こんにちは!
    DOMANEを実際に走らせてみて判ったことですが、自転車にとってホイールは数あるパーツの中でも最重要部位なのだなーと。
    最近トプローさんさがホイール選びで悩んでおられたのも納得です。

    ( 08:08 )

  3. hegry | -

    アウター縛りは、今までやったことがなく、この日が初めてだったのですが、結構きっついすねー。
    FRAT練でみんながやっていたから出来ましたが、単独の練習では続かなかったと思います。(^O^)

    ( 08:34 )

  4. 八尾のまっちゃんさんのNewバイク格好いいですね!
    NOAHは…平坦速いっす。気持よく走れます。
    でも登らせ方が未だに分からない…ヒルクライムは難しいです。グライペルはちゃんと走らせているからコツを掴めれば登りもこなせると思うんすけどね。
    まあグライペルはエンデュランスバイクFENIXでスプリント勝っちゃう超人なのであまり参考にならんのですがw

    ( 15:32 )

  5. 八尾のまっちゃん | -

    日曜日はお疲れさまでした。ヽ(^0^)ノ

    一応自分なり最初から飛ばしてるつもりなんですが!(汗)
    如何せん自転車良くてもエンジンが非力過ぎるんで。(T_T)
    最後は皆さんの視線が痛いんで火事場のなんとか力で駐車場までの短い区間飛ばしました。(笑)

    トプローさんもグルメライド行けたらよかったんですけどね!(;´Д`)

    ( 17:42 )

  6. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    レース明けにお疲れ様でした!
    短距離とは言えレースともなれば普段は出せん力でがんばりますもんねぇ。やはりレースが一番の練習かもしれませんね。

    ( 18:55 )

  7. トプロー | -

    Re:ケンイチさん

    ホイールは重要ですね!ぜひええやつをつけたってください。
    僕のなかでパーツの重要度はフレーム=ホイール=タイヤくらいの勢いです。コンポも重要ですが上記3点セットほどではないと思います。
    タイヤもええのをつけたってください!

    ( 18:59 )

  8. トプロー | -

    Re:hegryさん

    やはり縛っておられましたか!
    抜かれる時はけっこうな速度差があったので、チェーンラインを見極めることもできませんでした。来週からはどうぞ一段づつ重くしたってくださいw

    ( 19:01 )

  9. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    八尾のまっちゃんさんも平地で踏んだ時はすごい進むと言っておられました。ならば登り坂でも進ませる方法はあるはずですもんね。
    回せばええのか踏めばええのか、前乗りか後ろ乗りか、猫背かおじきか、ダンシングで振るのか抑えるのか、いろいろ検証せねばなりませんなぁ。

    ( 19:06 )

  10. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    いやいやいやいや、あれは力残してるでしょw
    あんな強烈なスプリントなかなか見かけませんで。本気でれすとまんさんかwさんでも来たんかな?と思いました。

    4月以後なら日曜休みもたま~にあると思いますので、その際にはぜひグルメライドつれてってください!

    ( 19:10 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。