上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本題の前に業務連絡。
FRAT練ジャージ、支払方法等お知らせしてますので確認してください。
メールアドレスをご連絡いただいた方には、こちらから既に返信させていただいています。今朝8時半くらいまでに連絡したのに返信きてないで!という方は迷惑メールフォルダの確認をお願いします。それでも見つからん人はご連絡ください。





さあ、書き散らかしてやりましょうか!


和泉葛城蕎原(そぶら)ルートTTについて!


いやぁ、まいりましたな!
まさかあんな好タイムが出るとは!
しかもその後、GOGO!おやじ転車の親父転車さんにお会いできるとは!

努力が結果に素直にむすびつくのっていいね!
趣味を通じて新たな交友が広がるのって素敵やね!


以上のような内容を自慢たらたらドヤ顔で書き散らす予定でしたが、丸一日経過したら、そうでもなくなってきました。

いや、親父転車さんはとても感じのいい方で楽しかったです。短い時間でしたが自転車に対する熱い気持ちが感じられ、良い刺激を受けました。これはええのです。


TT後に蕎原を下って捕捉!記念撮影させてもらったw


そうでなくタイムのほうですな。
そんなに喜ぶほどの好タイムであったのかと。
浮かれる前に冷静な考察が必要なのではないかと。

さすがは僕、ストイックなアスリートメンやな!と。


というわけで検証してみましょう。


まずは結果から。
STRAVAのランキングがわかりやすいかな。




蕎原山頂までセグメントの結果です。
これは関西ヒルクライムTTの蕎原ルートと同区間と考えて問題なさそうです。
手元のLAPは37分52秒でした。

ヒルクラサイトの結果もそうですが、トップは35分台。そこまで行けば地方のヒルクライムレースでの表彰台クラスです。メジャーレースでも入賞か、ひょっとしたら表彰台を狙えるくらい。
STRAVA1位は外人さん。マトリックスの方なんかな?

あと、参考になるのは平均くんのタイム。
これは現時点で44分28秒。富士ヒルのブロンズリングがこのレベルであると思われます。

両方からの差を取ってみるに、僕の結果は

トップから2分40秒ほど遅れ
平均くんから6分30秒ほど早い

このようになります。
だいたいの位置がわかってきましたな。



ところでヒルクライムTTに挑戦する場合、目標タイムを設定することと思います。
今回の僕もそうでした。

では、どのくらいの位置に目標を定めたのか? どうやって定めたのかということですが、ぶっちゃけ僕は目標とする人を定めることによって、タイム目標を導きだしています。

誰がどうということを書くと角が立ちますが、今回はええでしょう。お互い様ですのでw

今回の最低目標はザク豆腐さんでした。
関西ヒルクライムTTに去年8月の記録で40分27秒とあります。
去年の記録ですから今はもっと速くなっておられるでしょうが、最低目標としてはわかりやすい基準です。
これにコースプロフィールによる補正を加えます。


蕎原ルートのプロフィールはこう。

コース名 和泉葛城山(蕎原)
標高差 623m
距離 8.3km
平均斜度 7.5%
最大斜度 20.0%
スタート位置 蕎原バス停前交差点
ゴール位置 和泉葛城山 山頂売店前

特徴はコース2kmすぎから尾根筋までの激坂区間です。この区間、ガーミン読みで20%程度の登りが4kmほどつづくことになります。
まあ、ひどい坂道なのは間違いありませんし、僕のような重量級には天敵となるコースです。

ちなみに暗峠大阪側もずーっと20%以上の坂道です。蕎原とどれくらい違うかと言うと、さっきからずっと20%やな、とガーミンを確認できるのが蕎原。ガーミンを見ようとするとバランスを崩して転倒するのが暗峠大阪側です。あそこは斜度の確認なんてできませんw

ちなみにザクさんも激坂は苦手と言っておられますが、あの暗峠大阪側で21分台ですから信じるわけにはいきません。僕は足つきありの25分台です(;´д`)

それでも元の実力差、さいきんの成長(してるはず!)を考慮して、40分切りは必達やなと思って挑むことにしました。





で、それとは別にできれば達成したい目標というのも密かに決めています。

例えば十三峠なら、しんいちさんとかやまじゅんさんとか。まあ、さいきん僕だけ置いてきぼりですが(;´д`)

蕎原でそういう人がいるかと言うと、

いましたよw

親父転車さんwww

今回、失礼ながら努力目標に置かせていただきました。と言うのも僕とTTの結果が近いんですよね。十三峠とか塔原とか。
僕のホームである十三峠では僕より20秒弱いい記録を出しておられますし、ましてや蕎原は親父転車さんのホームコース。厳しい目標ですが、ここを越えられれば大成功やなと。
勝算もまったくないわけではありません。塔原の記録は僕のほうが勝ってますし!(ドヤァ

で、結果的に親父転車さんの記録、38分15秒を越えたので大喜びだったのですが、ちょっと待つべきやと。

果たしてこの記録が、今年の目標である十三峠17分切りに対してどうなのか?と。
これが一番重要なのです。

平均くんからどれだけ速く走れたか?という点から考えましょう。

蕎原平均くん 44分28秒
僕 37分52秒
タイム差 6分38秒

つまり、平均して2668秒かかるところ、398秒速く走りましたとなる。これは平均くん比で約85%ほどのタイムです。

これを十三峠に当てはめてみると、

十三峠平均くん 20分33秒
つまり1233秒

これの85%は・・・

1048秒

え?

あれ?

分になおすと・・・

10分と7分と28秒?

17分28秒



アウトやんけ!(´;ω;`)ブワッ




いやいやいやいや。
それはあかんて!
どっかおかしいんやて!( ; ゜Д゜)


そ、そうです。
蕎原の平均くんより十三峠の平均くんのほうが弱いということです。
うっかり忘れていましたが、峠によって平均の強さはぜんぜん異なりますから、平均くんを基準にすること自体が間違っておるのです!


そんなまわりくどい事をしておらんで、つまりもっと似通った実力を持った相手のタイムを参考にすればええのです。

そう、またもや親父転車さんとか、それにSTRAVAで僕より一つ順位が上の人とか。

で、上の人を調査。



見つけたw
十三峠で9位とかwww



じゃあ僕も16分前半はいけるということやな!




ないわッ!( ; ゜Д゜)




まあ、あれです。
つべこべ言うておらんで、さっさと十三峠でガチTTせんかい、と言うことです。

ところで蕎原くんだりまで行っておきながら、あの報告がありませんな。

蕎原の定番。
和泉葛城でグルメスポットと言えば・・・



そう、愛のパン蕎原山荘について!



焼きたてのパンやの生演奏やの、ウワサは聞いておりますで(*´ω`*)







が、しかし





僕のグルメなんてこんなもんですわッ!(´;ω;`)ブワッ



いや、実家に雑用を片付けに行った隙間時間TTやったので、どこにも寄る時間がなかったのです。
また次回にはぜひとも行きたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. 和泉葛城蕎原ルート5位おめでとうございます。
    暖かくなってきて冬場に走り込んだ成果が出て来る季節になりましたね。トプローさんもジテツウで走り込んだり等やってきた努力が実りつつあるみたいで何よりです。
    私の方もここにきてやっと調子が上向いてきました。
    しかしこれだけの好タイムを叩きだしたのですから手放しで喜んで良い所だと思うのですがまだまだ物足りませんか。
    納得できる成果を得るためにもそろそろホームコース十三峠でのガチTTに挑むしか無さそうですね。
    かく言う私もホームコース勝尾寺から逃げ続けているのでそろそろ本気で走って見る必要がありそうです。しかしホームコースのガチTTは気が重いですなぁ(笑)

    ( 01:50 )

  2. トプロー | -

    今朝の通勤ライドもそうでしたが、暖かくなって明らかに脚が回るようになってきましたね。間違いなく今が更新のチャンスです。

    が、おっしゃるとおりホームコースが気が重いですなw それにせっかくの休みは遠出したい季節ですね。僕も先に逆瀬川とか高野山に行きたい気分です。金剛RWもそろそろやな、とか。
    どっかで腹をくくってやらねばいけませんね(;´д`)

    ( 09:17 )

  3. れすとまん | -

    こんにちは!!調子が上がってきてますね♪しかしこのルート結構きつそうですね…
    六甲最高峰の間に暗峠(奈良側)を放り込んだ感じですね…
    まあ、それはさておきそろそろ十三峠ガチアタックしておきましょう!

    ( 10:56 )

  4. おやじ転車 | -

    トプローさん
    先日はありがとうございました!
    お互いに目標にしていたってのがウケましたw

    蕎原更新、ほんまおめでとうございます!と言いつつも悔しいですw

    お互い切磋琢磨に、さらなる上を目指していければと思います。

    これからもよろしくお願いします!

    ( 14:57 )

  5. ザク豆腐 | Yqf9uHks

    いかついタイムを叩き出しておられますな(°□°;)
    私も最近は走る度に更新できてしまう好調ぶりですが、39分前半でしょう
    同じように伸びられては何時まで経っても追いつけませんなw

    ( 18:01 [Edit] )

  6. Re:れすとまんさん

    和泉葛城はどこも距離と斜度があって練習にいい感じっぽいです。どのルートも峠越えではなく、山頂に向かうだけなので、交通量が皆無に近いのもいいですよ。
    十三峠は気が重いので、もうちょい練習してからw

    ( 12:26 )

  7. Re:おやじ転車さん

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    まだ3ルートしか登ってませんが、和泉葛城はどこから登っても良さそうやと思いました。
    またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

    ( 12:28 )

  8. Re:ザクさん

    いやいや、そんなこと言われても油断しませんでw
    十三峠は気が重いので更新には行きませんが、今年中には17分切り必達します!

    ( 12:31 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。