上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月18日はMt.富士ヒルクライムのエントリーでしたが、皆さま無事にエントリーできたでしょうか?
8500人の枠が今年もエントリー開始から6時間を待たず埋まったということで、相変わらず大人気のヒルクライムレースです。

大会のコースは総延長が24kmと長めながら平均斜度が5.2%と比較的緩めなため、初心者でも完走しやすいんですな。
普段あまり自転車に乗る時間がなくて練習不足でも、完走するだけなら大丈夫ということで、年に一度、この大会だけ参加しようという方も多いのでしょう。

かく言う僕もエントリーは無事に済ませました。
去年もエントリーはして、しかし大会前に風邪をこじらせたため出場断念となった因縁のヒルクライムレースです。
今年こそはリベンジ達成。
そして目標であったシルバーリングゲットのために練習がんばります!

・・・とはならんのです。

とりあえずお祭り気分を味わうためにエントリーはしたものの、実際に出走するかどうかは迷っています。
入金期限が25日ですので、そこまで迷ってみるつもりです。
何を迷っているのか整理してみると以下のとおり。

まずは出たい要因から。
・なにしろ日本一の規模を誇る大会。一度は出てみたい。
・富士山の絶景を堪能できる。
・O.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)からも大勢のメンバーが遠征する。お祭り気分が半端ないはず。
・チャンピオンクラスで出走するメンバーの表彰台が見れたら凄い。
・普段ブログでしか見られない、あんな人やこんな人に会えるかも。
・シルバーリングをゲットしたら自慢できそう(これが微妙なんや!)。

次に出るのをためらう理由。
・出走人数が多すぎて第3ウェーブ(一般男子枠の一番前)以外では大渋滞レースとなる。
・第3ウェーブで出たとしても第2ウェーブで出走した大量の女子を追い越さなくてはならない。
・人数が多すぎて大会当日、車の大渋滞が起こる。会場直前で何時間も渋滞で待つことになる。
・交通費・宿泊費等を考えると最低5万円コース。なんやかんやで8万円くらい飛んでいきそう。
・そもそも土日の連休が非常に取りにくい職場環境。
・費用と休暇については、今年の最大目標であるツールド沖縄に一点集中するべきではないのか。
・そもそもシルバーリングにそれほどの価値があるんかい?(これやね、これ!)

と、こんな感じです。
エントリーの自己申告タイムは70分としました。
おそらく出走することになったら第3ウェーブです。O.H.C.の面々もほぼ全員第3ウェーブ出走でシルバーゲットを目標とするようです。
去年はブロンズリング目標が数名いたはずなんですが、今年はおらんのかな? みんな順調にレベルアップしてるんですな。

ここで疑問となるのがそのシルバーリングという目標なんですなぁ。



さいきんザク豆腐さんが富士ヒルのレース結果に対し、こういう予測を出しました。



過去の実績からも、ザク豆腐さんのレース予測はアホほど正確なのは実証済みです。
しかも富士ヒルはご自身何度も出走されており、勝手知ったる予測となっています。
おそらくこの予測は当たるでしょう。

つまり、ザク豆腐さん、やまちゃんは順当に行けばシルバーリング獲得となります。
やまちゃんはシルバーリングは厳しいと謙遜してますが、緩斜面の長距離コースが得意中の得意。可能性は十分です。

で、僕はどうなんか?という問題ですが、冷静に考えてもまだザク豆腐さん、やまちゃんには負けん。
ザク豆腐さんの予測の根拠の一つとなっているmasabowさんに対しても、緩斜面長距離のコースであれば負けんと思う。

実際、去年無事に出走できていたとしてシルバーギリギリいけるかどうか?という結果になったはずです。根拠は脚攣り名人のつりじゅんさんが、脚攣った状態でシルバーリングをゲットされたことから。
つりじゅんさんは純クライマーなので急斜面では僕に勝ち目はないですが、緩斜面長距離なら似非ルーラーの僕にもワンチャンスありと思います。
さらに去年の僕より今年の僕は速い。DOGMAに乗り換えたし、めちゃくちゃ速い!(ほんまかw

で、ザクさん予想で出てきたmasabowさんご自身もパワー分析に関しては手慣れた方ですが、このご本人がヤビツ(名古木~山頂)35分台は行けると言っておられる。先日の37分14秒は道路わきに大量の積雪のある極寒ヒルクライムで出した記録ですし、これは本当なのでしょう。
じゃあmasabowさんはヤビツ2倍説に乗っ取ると富士ヒル70分やないですか。


こうなるともうシルバーは取って当たり前。
取れんかったら恥ずかしいというプレッシャーだけがかかってくる状態です(;´Д`)



いや、富士ヒル70分切りやで!ということになったら熱いんですが。激熱ですが。

とりあえず金剛山RWコースを一度走ってみて、その結果が31分切りできたら、富士ヒル70分切りも可能性ありと見て出走してみますか。金剛山RWで30分切ってるnovさん、ちょしさん、しんいちさんの目標は当然ゴールドリング。つまるところはメジャーレースでの表彰台ですな( ^ω^)
一番の問題は25日までのあいだにヒルクライムTTをできそうな休暇がないということですが(あかんやんか!

シルバーってもっと難しい課題やったはずなのに、



みんなのレベルがアップしすぎなんやッ!(((( ;゚Д゚)))





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. つきいち | VIk.rmEw

    昨日のFRAT練ゆるクライム記事でホッとしたところ、この記事でまた縮み上がりました(笑)
    いやいや、皆さん速いんですねぇ~

    ( 11:10 [Edit] )

  2. つるみん | -

    来年、富士ヒルでゴールドとれば全て解決ですよ\(^o^)/

    今年はおきなわに集中しましょう!
    (おきなわに向けて富士ヒルが必要なら話は別ですが)

    ( 12:14 )

  3. masabow | X.Av9vec

    あれ?巻き添えで70分切らないとダメな雰囲気になってるw

    いや、ヤビツの2倍とは言いますが、距離が倍になるのに持続パワーがそのままスライドするとは思えません!タレを考慮すべきだと思います(ハードル下げるのに必死

    ( 13:31 [Edit] )

  4. いやいやザクさんの予測を基に計算すると私はシルバー取れない計算で全然順当じゃないんですが!!
    勿論得意の緩斜面ですし最後まで全力で挑むつもりではありますが「きっと駄目だろう」と思っていただけるとプレッシャーがなくて助かります(ハードルを下げるのに必死
    富士ヒル本番には一緒に参加できれば勿論私としては嬉しいのですがお金や時間の問題もありますので無理強いはしません。
    ですからただ金剛RWで31分切りされることだけをお祈りしておりますw

    ( 14:47 )

  5. syo_pgy | -

    大阪から富士山遠征は遠いですよね。(旅費も含めて)
    そういう私も今年は嫁さんの許可という激坂を乗り越えて
    初めて乗鞍にエントリーしました。(こちらも渋滞の心配がありますが…)
    いずれはFRAT練にも参加させて頂きたいと思っておりますので
    その時はよろしくお願いします。皆さん!

    やまちゃんさん>
    Zwift Japanのランクボードをみていると
    自分もまだまだ頑張らないとダメだなって思います。
    Zwiftのおかげで苦痛だったローラー錬がずいぶん楽しくなりました。

    ( 15:54 )

  6. トプロー | -

    Re:つきいちさん

    ほんにもう速い人ばっかりで自信なくしますわ。ちょっと油断するとザクさん、やまちゃんにも呆気なく追い抜かれると思います。
    みんなおっさんやのに、なんでそんなにがんばるんでしょうね( ; ゜Д゜)

    ( 19:03 )

  7. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    そう言えば、つるみんさんはゴールド取りに行かんのですか?期待してますよ\(^o^)/
    僕はやっぱり沖縄集中かなぁ。

    ( 19:05 )

  8. トプロー | -

    Re:masabowさん

    安心してください。たれを考慮した上で目安となったのがヤビツ2倍説ですよ!\(^o^)/
    でもハードルを上げると緊張していい結果が逃げていきますからね。ハードルは下げておくに越したことはありません。70分切りはきっつそうですから、71分でOKですよ!これでリラックスしてレースできますね(^^)

    ( 19:09 )

  9. ザク | R0wPnQNU

    トプローさんなら68~69分ではないですか?
    ゴールドもブロンズも遠いシルバーな気がします(`∇´ゞ
    狙うというテンションでもないのでしょうなぁ
    羨ましいw

    ( 19:21 [Edit] )

  10. FRAT練お疲れ様でした&帰路アテンドありがとうございます!
    富士ヒル出ましょー!
    なんだかんだいって乗鞍と並ぶ二大ヒルクライムですので一度は走りたいなぁと思ってます

    ( 20:19 [Edit] )

  11. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    ザクさんは後方スタートで大渋滞ありのタイム。第3ウェーブなら有利でしょうなぁ。
    と、さらにハードルを上げてみましたw
    これで自分も出場することになったら、自分で自分の首を締めることに(;´д`)

    ( 21:28 )

  12. トプロー | -

    Re:syo_pgyさん

    乗鞍ですか!おめでとうございます。
    レースの格付けがあるとすれば、間違いなく乗鞍が日本一のヒルクライムレースですよね。僕がもしヒルクライマーであれば、絶対に出場したい大会です。実際は似非ルーラーですがw

    ( 21:33 )

  13. トプロー | -

    Re:syo_pgyさん

    書き忘れw
    FRAT練への参加、待ってますよ~。

    ( 22:03 )

  14. トプロー | -

    Re:ザクさん

    70分ラインにも何かあればええんですよ。プラチナリングとかw
    富士ヒル何分て言うのは全国的に話が通じる目安ですので、持ちタイムがあれば便利そうな気がするんですけどね。

    ( 22:09 )

  15. トプロー | -

    Re:hiroさん

    おつかれさまでした!もっと信号の少ないルートを案内できるよう精進しますw
    色つきリングにこだわらないなら、乗鞍の魅力がグッとくるんですよねぇ。登山もかじる身としては富士より北アルプスのほうに惹かれるものがあます。
    自走槍ヶ岳アタックとか、休みがあればやってみたいなぁ。

    ( 22:15 )

  16. 富士ヒル頑張れ | -

    おはようございます!
    いつも楽しく読ませて頂いてます!
    富士ヒルのヤビツ2倍説は体重の軽いクライマーさんだと大体当たるようですが、重い方だと2倍以上かかるようですよ〜
    クライマーさんは2本、3本走っても同じようなタイムで走れるのに対して重い人は一本目より遅くなる傾向があるのかな〜。
    ヤビツ42分のトプローさんの場合、長距離運転の疲労を差し引いて82分あたりを目標にした方がいいと思います^_^v
    富士ヒルは距離が長いので序盤から周りの速い人について行こうとすると後半バテバテになるのでご注意を!

    ( 06:49 )

  17. トプロー | -

    Re:富士ヒルがんばれさん

    コメント応援ありがとうございます!
    ほれ見たことか!と、思わずコンビニ入金ダッシュしそうになりました。勘弁してください( ;`Д´)

    やっぱり富士ヒルよりもヤビツリベンジのほうが優先や!むきぃぃぃ!新幹線輪行なら日帰り行けますしな(冷静になれw

    ( 09:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。