上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月に入ってからというもの、風邪やの何やので走行距離が大幅に低下してしまいました。

しかしようやく風邪も完治し、ここからがんばろうと思うのですが、でもほんまに完治したんか?と疑問に思える症状が出ています。

鼻水
くしゃみ
喉の痛み

これが残っているんですな。




ぜんぜん完治してへんやないか!( ; ゜Д゜)




という話なんですが、実は僕、去年あたりに花粉症を発症しているのです。

じゃあ、もしかして風邪やなくて花粉症なんか?と思ったので、ちょっと風邪と花粉症について調べてみました。
片手間にスマホでググっただけw


鼻水とくしゃみは花粉症でよく聞く症状ですが、喉の痛みって風邪と違うん?
これが第一の疑問なわけですが、どうやら花粉症患者の8割が喉の異常を感じているらしいですな。
原因は喉の乾燥であるとか、アレルギー物質が直接喉を刺激するとか。

ですので、他に風邪の症状がないのならば、花粉症の可能性がやはり高まります。

風邪にあって花粉症にない症状は以下のようなもの。

痰が濃い色でまとわりつく
発熱

ふむ。
両方とも今の僕には該当しませんで?


では、逆に花粉症にあって風邪にない症状。


目のかゆみ
痰が無色透明でさらさらしてる



ある!あります!



というわけで、やっぱり花粉症のようです。
熱はないけど、鼻水と喉がおかしいせいで高強度の練習がやりにくいんやけどなぁ。
TTもやる気起きんし。


花粉症は風邪と違って治りませんし、焦らずボチボチ行きますか(´・ω・`)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. ユキオ | Alz34ffU

    花粉症しんどいですよね。自分の場合はマスクして良いトレーニングやと思うようにしてます。坂登ってると汗で呼吸困難になって窒息しそうになりますが(;´д`)

    ( 18:33 [Edit] )

  2. 私は学生時代に発症しましたので花粉症とは20年以上の付き合いとなります。
    ハタチ前後が一番ひどくて最近は少し落ち着いてきましたが。
    そんな訳でこの時期はサイコンに鼻水たらしながらヒルクライムやってます。先日の堺浜エンデューロでは完走後鼻水で口の周りが真っ白だと笑われてましたw
    だいたい4月中頃までは症状が続きますのでこの時期は辛いですがもう暫くの間お互い頑張って耐えましょう。

    ( 18:37 )

  3. トプロー | -

    Re:ユキオさん

    マスクトレーニング!
    あれですね。酸素接種量を制限する高地トレーニングみたいなもんですね。
    どうせなら日本アルプス山麓とかでやってみたいですがw

    ( 18:49 )

  4. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    鼻水じゅるじゅる状態で堺浜は好成績やったんですか。さすがと言うか恐ろしいと言うかw
    こないだDOGMAのトップチューブが僕の鼻水で白く変色してたんですが、疑問に思ったはるさんが触って確かめてました。こういう二次被害を食い止めるためにも花粉症は早くおさまっていただきたいです!

    ( 18:53 )

  5. 100太郎 | k8hoI9U.

    なるほど、暖かくなるまではタイム伸びなくて仕方がなくて、暖かくなったと思ったら次は花粉症で、治る頃には暑くなって、次は涼しくなったら〜
    て、、、一年中タイム伸びんやないですか!(>_<)

    ( 08:53 [Edit] )

  6. げ、昨日僕登ってるときに喉が痛くなって、これオカシイなと一旦下山してから自販機でジュース買ってうがいしたんです。そしたら、やけどしたような喉の痛みがあって。花粉にやられた感じですかね。

    熱?風邪?と思ったけど、全然そちらの症状はありません。今日も朝から痛いです。鍋を慌てて食って喉をやけどしたような痛みです。鼻水は年中いつも垂れてるんですが。

    ( 09:10 )

  7. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    そうです!一年中タイムの伸びん言い訳はできるのでどっしり構えていきましょうw
    とか、のんびりしてたら永遠に更新できんのですが(;´д`)

    ( 09:09 )

  8. トプロー | -

    Re:きゃべつKさん

    花粉症仲間ですな(*´ω`*)
    のどが痛いのは飴ちゃんでも舐めるしかないようです。どうやっても完治しませんし。はちみつ金柑のど飴がよく効くかな?
    焦っても仕方ないので、春はこういうものだと達観するしかないようです。

    ( 09:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。