上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月27日もFRAT練に行ってきました。
この日は菰野ヒルクライムと堺浜クリテの開催日であったため、少数精鋭での開催となりました。

僕 (特にこのへんが精鋭)
はるさん
ko460さん
ヤス吉会長

以上の四人です。
なんとレアキャラのヤス吉会場が二週連続参戦です。
毎週参加の決意の表れかと思えましたが、たまたま予定が空いていたらしいです。
遠慮せず毎週来ればいいのに(´・ω・`)

この日、僕のバイクは珍しくフル装備。
翌日に久々のロングライド(なんと3年ぶり!)を予定していたので、その装備の確認のためです。
DOGMA F8にフロントバッグ、サドルバッグを装備し、替えチューブやらごっつい駐輪用ワイヤーなんかをぶち込んでいます。
ロングの行程はけっこうな山岳ルートであり、フル装備で登りをがんばるとどうなるのか感触を確かめたかったんですな。

そこでこの日はフル装備状態で十三峠をがんばって登ってみますよ。

この装備で登って自己ベスト更新できたら熱いな! 激熱やな!

そう思って挑みましたが、現実はなかなか厳しいものですな。
ko460さんに最後まで追い詰められ、タイムのほうも19分13秒でした。
まあ、重装備やし! 早朝でウォーミングアップもしてへんし!
と、言い訳はいつものように準備していたのでべつに悔しくなんかありませんもんね!(´;ω;`)ブワッ

しかしko460さんは順調に速くなっておられますなぁ。
このぶんだと近々18分台突入は間違いなしでしょう。

20160827frat-1040587.jpg
僕、ko460さん、はるさん、ヤス吉会長の順番にゴール。
ヤス吉会長はやはり毎週参加するべきでしょう\(^o^)/

20160827frat-1040588.jpg
今日もいい天気になりそうやな~、と思いつつ十三峠を下って仕事に向かいます。

が、この日の本番はここから。
ダウンヒルをはじめてすぐ、府民の森ゲート手前の直線で、僕の足元でパンッという大きな破裂音がしました。

ハンドルが乱れて、すぐにパンクしたと気づきます。
幸い直線だったので落車することもなく停止することができましたが、ちょっとでも間違えば危ないところでした。

原因はブレーキシューのリムへの当たりがずれていて、シューでエクステンザR1Sを直接刺激してしまったんですな。エクステンザR1Sの側面には1cm弱ほどのサイドカットが発生していました。
ホイール交換した際にシューの位置調整は行ったんですが、ボルトの締め込みが甘かったために位置ずれしてしまったのでしょう。

なんとも単純な整備ミスですが、パンクの原因に気づいたのはハルさん(真の精鋭)で、僕一人(単なるザコ)では対処できなかっただろうと思います。

おかげでチューブラーよりもお高い1本5,000円もする超高級タイヤとCO2ボンベがパーに( ; ゜Д゜)

ブレーキ回りは命を預ける重要な部品ですから、普段から慎重な整備を心掛けねばいけませんね。
二度と同じようなミスをしないよう、重々注意していきましょう。

特にザコはザコらしく、念入りに整備しましょうね!(自分のことやで!

それでは来週も日曜早朝6時スタートのFRAT練でお会いしましょう。集合場所は八尾市水越南のセブンイレブンですよ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    流石トプローさん重装備でも速いです。

    パンクで落車せずよかったです。ダウンヒル中は怖いですね!(汗)

    日曜日は仕事が濃厚。休めたとしてもツーリングに誘われてるんで欠席になると思います。

    出来るだけ行きたいと思うんですが!申しわけないです。(T_T)

    ( 21:12 )

  2. ko460 | -

    FRAT練に参加するようになって1ヶ月が過ぎました
    速い方々とご一緒しているおかげで、タイムも伸びてきました
    それよりも、今回のように、トラブルの対処法や、整備ノウハウ等
    生で学ぶ事が出来て本当参加して良かったと思いました
    今後も、時間の合う限り極力参加するつもりですので
    宜しくお願いいたします m(_ _)m

    ( 23:13 )

  3. ザク | MKU6Xs2E

    ザコらしく念入りに調整ですな。承知しましたw
    沖縄で調整不足が原因のDNFとか切なすぎますからなぁ
    私自身はぐれメタル級の出現率なので、伊吹山に向けて参加したいところです
    向けてって今週末や(°□°;)

    ( 07:21 [Edit] )

  4. ヤス吉 | u2lyCPR2

    重装備でも早かったですねぇf^_^;

    下りのパンクはびっしましたが大事にならなくて良かったですf^_^;

    仕事の兼ね合いでなかなかFRAT練に参加できませんが時間が合えばまた参加させてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

    ( 11:24 [Edit] )

  5. ホイール交換はブレーキシューの付け替えと再設定が物凄く面倒ですよね。
    私もレースの度にカーボンリムのホイールに交換しているんですが、ブレーキシューをカーボン対応のものに交換しリム幅が変わるのでブレーキのワイヤーも張り直して…
    更にスプロケの付け替えと変速調整もやるんで、それだけで1時間くらいかかってしまいますよ。
    で散々苦労したのにブレーキシューの位置がタイヤに干渉しているのに気がついてやり直し…あるあるですよね。
    しかしホントブレーキは命に関わりますのでザコはザコなりに念入りに調整するのを忘れないよう心掛けます。
    ああ、2週間後にはまた伊吹山で再設定だ…

    ( 14:25 )

  6. sen | SFo5/nok

    ブレーキのトラブルとパンク怖いっすね。
    慌ててブレーキ周りのチェックをしましたよ。

    伊吹山直前のFRAT練に参加させていただこうと思っとります!
    日曜日が仕事にならなければ!(土曜日はすでに仕事の予定が入ってしまいますた・・・
    参加すると十三峠の自己ベストが更新できると噂のFRAT練楽しみです。

    ( 18:43 [Edit] )

  7. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    ほんまに落車せんで良かったです。紙一重でした(^_^ゞ
    FRAT練は仕事や家族サービス前でも参加できる時間帯なのが売りですよ。また時間が合うときに来てください!

    ( 22:28 )

  8. トプロー | -

    Re:ko460さん

    FRAT練がお役に立てているいるようで何よりです!でもあんまり急に速くならんといてくださいねwもうすぐ抜かされそうでビクビクですわ。

    ( 22:31 )

  9. トプロー | -

    Re:ザクさん

    おかしいなぁ。はぐれメタルって、もっと出現率高かったように思うんですがw
    伊吹山ではぐれメタルの逃げ足を見せつけてやってください。

    ( 22:37 )

  10. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    その節は八尾まで案内いただきありがとうございました!おかげで出勤に間に合いました。シャワー浴びる時間はなくなりましたがw
    FRAT練は時間のある時にいつでもどうぞ(^^)

    ( 22:40 )

  11. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    レーゼロナイトもBORAONE35も、同じカンパ系ホイールやし、そんな違わんやろう?と舐めた考えがいけませんでした。レーゼロナイトのほうが設計が新しいぶん、明らかにワイドリムなんですよねぇ。
    ヒルクライムで遅い分、せめて整備くらいは一人前にできるようになりたいものです(´・ω・`)

    ( 22:44 )

  12. トプロー | -

    Re:senさん

    いざパンクした時の事故リスクを考えると、クリンチャーよりチューブラーのほうが断然安心なんですよねぇ。パンク修理はクリンチャーのほうが落なので悩ましいところです。
    FRAT練ぜひ来てください!僕はほぼ皆勤で出ておりますよ~。

    ( 22:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。