上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊吹山ヒルクライム当日ですね。参加される皆さんの健闘を祈ります。

で、ええ加減にFRAT練について書きましょう。
まずは先週、4月3日のぶんですが、とっくの昔に詳細はko460さんややまちゃん、senさん、hegryさんが書いてくれたので、僕は僕で気づいたことだけ書いておきましょう。

この日のトピックはずばり、レーゼロナイトの固さに尽きます。
いや、レーゼロが固いっていうのはもちろん情報として知っておりましたが、それでも驚きました。見事に脚が売り切れました。

固いぶん当然反応はいいんですよね。ちょっと踏むとグワーっといく。このちょっと加減が問題で、たぶん7割くらいの力で踏んでいるぶんには問題ないのです。事実、伊勢往復でも300km平気でしたし。

でも8割以上で踏むライドになると話が違います。
全力出してるわけやないのに進むな!凄いな!とか思ってると10分で脚が売り切れました。
ラップで言うと、普通なら全力でも難しい十三峠第一ヘアピン4分フラットが、8~9割くらいの踏み加減であっさり出ました。
その後の急勾配も調子よくクリアして中間ヘアピンが9分30秒くらいやったかな?
でも、ここで一気に垂れました。
そりゃもう見事に。
あとはもうグダグダもいいところで最終19分オーバーです。
脚ってあんなに簡単に売り切れるもんなんですなぁ。

で、頂上でko460さんのデュラC24の後輪と交換させてもらったら、これがまたアホほど伸びる。レーゼロとはまったく違う気持ちよさで、さすが定番ホイールやなぁ、と。
剛脚つるみんさんでもレーゼロは固すぎたらしいですし、やっぱり凡人にレーゼロは難しいのかも知れません。

ただ、hegryさんもレーゼロで、最初はやっぱり脚がすぐ売り切れたらしいですが、徐々に慣れてきたということです。ペダリングスキルがついてくるとレーゼロでも上手に回せるようになるのかも知れません。


この日は伊吹山前の追い込みということで大人数でしたね。



桜が見頃でした\(^o^)/







で、今週ですが、






走行中にクランク吹っ飛びました!







いや、冗談でなく。真剣に( ; ゜Д゜)

場所は十三峠を登りはじめてすぐ、経法大の正門前あたりですね。
左側クランクが根本からスポッと抜け落ちまして。

もう何が起こったのかわからんかったのですが、停車して見てみると、どうもBBが緩んできていたようです。

これだから素人の組付けは!

いや、普通は素人が組んでもこんな事にはならんのでしょう。僕がメンテをおろそかにしているからトラブルが起こるのです。
だいたい洗車を購入から半年もしなかったとか、アホですか死にますかという話です。

定期的な洗車、注油、まし締め、ワイヤーの伸びチェックとか、このあたりは息を吸うかのようにできるようにしないといけません。
そうでなければ高いお金を払って、行きつけのショップで面倒見てもらうのです。

で、さらにひどい話がありまして、帰宅して見てみたら後輪のクイックも締め付けが足りなくてグラグラでした。
先日の洗車時に緩めて、きっちり締めていなかったようです。
まあよく無事に帰れたもんだとあきれます。

同行していただいた皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。



初参加のYさん(仮称)、メガネさんもおられたのに、ばたついてゆっくり話もできませんでした。
これに懲りずにまたお越しください(;´д`)




メガネさんのキラル。はじめて見た!



YさんのアルティメイトCF SLXはレコード組!



ではまた来週、朝6時スタートでFRAT練がんばりましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. つきいち | VIk.rmEw

    トプローさんですら、レーゼロって固いんですね・・・。
    レーゼロよりは、と言われる私のSLRも同じなのかもしれません。
    貧脚の私には「修行」として使うのが良いということです。
    確かに私も、前に履いていたZONDAの方が脚が楽&伸びてたなぁ、と思います。

    ( 11:14 [Edit] )

  2. はる | -

    なかなかすごいものを見せていただきました
    大事にいたらずよかったです

    ( 13:25 )

  3. hegry | -

    トプローさんのシューズに、何か棒状のものがぶら下がっているのを見た時は、びっくりしました。

    落車などもなく、お仕事にも間に合って良かったです。

    ( 16:09 )

  4. 私のNOAHのBBはPF30なのですがアダプターでBSAが付くようになっています。
    で、自分で組み込んで使っていたのですが私も締め付けが甘くてギシギシ鳴く様になってしまいましたw
    今は全力でガチガチに締め込んで問題無く使えていますが、お互い素人組みだと細かい力加減とか分からなくて色々と試行錯誤ですね。

    ( 18:58 )

  5. ザク | YmpeaqZA

    奇遇ですな!
    私も先週Bassoで吹っ飛びましたでw
    のどか村に向けてラストスパートとダンシングした瞬間に!
    あれはビックリしますな(笑)

    ( 19:44 [Edit] )

  6. 今のところは Yで | -

    今日は、有り難うございました。十三峠は多分1人では無理なような気がしてたので、後ろから皆さんが来ると思い頑張れた気がします(足付きしましたが)
    しばらくは、フライングスタートで頑張って登りますので(迷惑でなければ)行ける日は参加しても良いですか?

    ( 20:32 )

  7. つるみん | -

    こんばんは!
    レーゼロはペダリングが下手でも誤魔化せてしまう気がするので、自転車に乗るのが下手なつるみんは使わないほうがいいと思いました!

    クランクが吹っ飛ぶとか異常事態過ぎますが大事なくて良かったです!

    ( 20:41 )

  8. 八尾のまっちゃん | -

    今日はブログネタありがとうございました。(笑)
    しかし大事に至らずよかったです。あんなトラブルありながらもサッサと直して私をぶち抜いて行ったトプローさんかっこよかったですよ!(^_^)/~

    ( 21:46 )

  9. Re:つきいちさん

    ペダリング修業として固いホイールはいいかもしれませんね。
    ガチャ踏みするとすぐ脚が終わるので、綺麗に回すクセがつくかもしれません。逆に踏みまくって筋持久力つけるとか?
    ヤフオクに流せばWH9000-C24を買ってお釣りが出そうですし悩みどころですw

    ( 08:36 )

  10. Re:はるさん

    毎回ありがとうございます。
    おかげさまで無事に帰宅することができました(;^ω^)
    はるさんがいると何かあった時の安心感が違いますわ。

    ( 08:38 )

  11. Re:heg

    あの絵面はなかなかないですよねw
    シューズにぶら下がったクランクを手で外すとか、僕自身も何をやってるんやろう?と思いましたよ。

    ( 08:40 )

  12. Re:やまちゃんさん

    BBの締め付け工具にはトルクレンチが対応してませんし、僕のBBがまたアルマイト加工されたやつで傷がつきやすく、なかなか思い切り締め付けるのがためらわれるんですよねぇ。
    ・・・とか言ってる場合じゃないので、今度こそギッチギチに締め上げてやろうと思います。

    ( 08:42 )

  13. Re:ザクさん

    うはw奇遇すぎるw
    あれはもう「狐につままれた」とはこういう事かを地で行きますな。
    しかし僕以外にそんなしょうもないミスを犯す人がいたとは。
    お互い精進しましょうw

    ( 08:43 )

  14. Re:Yさん

    どうぞ遠慮なく来てくださいね!
    日曜の早朝しか自由時間が取れない人って、結構多いと思います。
    登りが苦手な人も気軽に参加できるようになればいいですよね!

    ( 08:45 )

  15. Re:つるみんさん

    むむむ、レーゼロは下手っぴでも誤魔化せてしまうとか、また悩みの種になる情報をw
    これはもうコリマを一度入手して使ってみるしかないのでしょうかw

    ( 08:47 )

  16. Re:八尾のまっちゃんさん

    あんなヘタレトラブルでもブログネタになってくれたのなら、せめてもの救いというものです。

    いや、でも、次はあんなネタは提供しませんよw
    提供せんように努力します(;^ω^)

    ( 08:49 )

  17. 100太郎 | k8hoI9U.

    クランクが足からぶら下がるって、、
    ホラーですね>_<
    そしてすっかりFRAT練行けてなくて、冬の寒い間だけやって来る渡り鳥みたいになってます、、けど、
    5月から速くなって参加!速くなってないかも、、、したいんでよろしくお願いします!

    ( 21:20 [Edit] )

  18. メガネ | s14fTDFc

    初参加ありがとうございました!遅れてしまったので峠だけ登ろうとしたら、あんなことになっててビックリです。大事に至らなくて何よりです。また参加させて頂ければと思いますので、宜しくお願いします(^-^)

    ( 07:59 [Edit] )

  19. ko460 | -

    そんな災難があったんですね
    ここんところFRAT練では ついてないですね
    でも、周りにこころ強い方々が居れば安心ですよね
    ソロライドで そういうさ災難に会えば 死にます
    JAFみたいなんがあれば良いんですがね^_^;

    ( 22:43 )

  20. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    やはり仕事と家庭あっての趣味ですし、余裕が出たらまた来てください!
    もうすぐ七葛ですね。その報告も楽しみにしとります。

    ( 09:37 )

  21. トプロー | -

    Re:メガネさん

    せっかくの初参加なのに、ドタバタしてしまいすみませんでした。ぜひまた来てください!

    ( 09:39 )

  22. トプロー | -

    Re:ko460さん

    今回もはるさんがいてくださったので、終始安心して対応することができました(;^ω^)
    ロードサービスはauの自転車保険が対応してたような気がします。いざという時のために、きっちり調べとかんとあきませんね。

    ( 09:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。