
今日も一日中雨だった。これで貴重な休暇日が三回連続で雨である。
前の二回はそれでも我慢してローラー練などをして誤魔化したが、今日は朝から外に行きたくて体がムズムズして仕方がなかった。
そのわりに脚には疲労が残っている感じもあって、とにかくスッキリしない。

で、ふと思いついて区民プールに泳ぎに行くことにした。
トプローは水泳に関してはド素人もいいところである。
たしか小学校低学年のころにスイミングスクールに行ったことはあったが、6級くらいでやめてしまったはずだ。
出身が大阪府阪南市の海辺ということで、立ち泳ぎと遠泳はそれなりに得意だが、プールでクロールなんてのは大の苦手である。
大の苦手だが、水泳は水の中での全身運動だし、このモヤモヤした気分が一気に晴れてしまいそうな気がしたのだから仕方がない。とにかく行ってみよう。

早速、天王寺のスポーツDEPOで水着と水泳キャップとゴーグルを買ってきた。
しめて5,000円ほどだった。思いつきの行動なので安物でまとめた。

シューズコーナーには先日から気になっているNewBalanceのベアフットラン向けシューズ、minimusMT00とMR00が陳列されていた。浮気しそうになったがグっと堪えた。雨だから買っても試せないよ。
ちなみにトレイル用のMT00のほうがトプローの足にはしっくりきた。ロード用のMR00はちょっと幅が狭いようだ。

0006_20120411231551.jpg
平野区民プール周辺は大雨で、満開だった桜もこのとおり。

0005_20120411231551.jpg

区民プールの料金は700円。
ロッカーは100円だけど、出るときに返金される。スーパー銭湯に入るのと同じような感覚だ。

で、おもむろに25mプールの初心者コースで泳いでみた。
プールなので苦手なクロールで。
なんとか25mは泳ぎきったが疲労感が半端ない。
昔と同じで息継ぎが超難関な感じだ。
苦しいから早く25mにたどりつきたくて、全身ガチガチになって無駄な力が入りまくっている。
そりゃもう疲れて当然すぎる。

力を抜いてみるように反省し、何往復か泳いでみた。
少し楽になってきたけれど、あいかわらず苦しい。25mが限界で50mに折り返せない。

同じ初心者コースを60過ぎのお姉さんが悠々とクロールで泳いでいる。そして何度も抜かれる。
後から体重80kg以上ありそうなメタボ兄さんも入ってきたが、やっぱり抜かれまくる。
十三峠なら絶対に負けない、とか思っても泳ぎには関係ない。
30分で切り上げたが、すごい疲労が残った。保育所の息子のお迎えすら辛い。
でも、いいトレーニングにはなっただろう。雨の日にはもってこいだ。

これから梅雨の時期も来るだろうし、せめて1kmくらいは休みなしで泳げるようになりたいと思う。

0004_20120411231552.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

