
昨日は家族サービス前にFRAT練でした。
体調は前記事のとおり最悪だったものの、これを逃したらノーライド期間がとんでもなく長くなるため、疲弊した体に鞭打っての出走となりました。

が、結局ですね、体はへろへろでも実走は楽しい!
何なのでしょうね?このトキメキは?
毎日乗ってるとそうでもないんですが、今回は丸五日ぶりの実走とあって、やたら楽しかったです。

ローラーも含めて四日間の完全休脚となったので、脚もフレッシュでした。
自宅を出てわりとすぐに「今日は回る! 今日は凄い!」と思ったのですが、心肺能力が死んでました。
さっきの感想をすぐさま訂正します。
「今日はあかん! 今日もあかん!」
ちょっと調子に乗って回すとすぐヘタれる。
まあ、いつものことです。
体調不良で寝込むとこまで行きましたし、これは仕方のないところ!(断言)

またボチボチと戻していくしかないでしょう。


今回の参加者は僕の他に
はるさん
hegryさん
ko460さん
それに久しぶりのもんきちさん。

もんきちさんも仕事が忙しく、なかなか自転車に乗る時間が取れない様子。去年SuperSixEvoHi-Modに乗り換えられたところですし、本当はもっと走り込んで自己ベスト更新を連発されたいところでしょうが、なかなか思う様にはさせてもらえませんなぁ。
この日は20分切りも難しいと言うことで、一人先に出発されました。

ちなみに僕も20分切りが難しい状態でしたが、そんなことはお構いなしにいつもの様にスタートします。
そして序盤で順調に最後尾ゲット(´;ω;`)ブワッ

いや、体調不良やから思いっきり抑えましたとか、そんなことはしておりません。
これでもがんばったんですが、単に体がついてこんかっただけの話です。

ぜぇはぁしながら第一ヘアピンを5分超のかたつむりタイムで通過し、つづら折れをひぃこら登ります。
するとはるさんが道端に停車してパンク修理をしているではないですか。
これは普通なら修理のお手伝いを、と思うところですが、なにぶんパンクしたのが達人はるさんなのでスルーします。
はるさんがんばってください!
いや、がんばらんでも、余裕で復帰されるに決まっておりますが。

で、中間ヘアピンが12分くらいとか。
水呑は16分越えてたと思います。あまりにも見るのが辛いタイムだったので、もうよく覚えていないのです(;´Д`)
とにかく本人はがんばっておりましたが、タイムがついてこない状態です。
それでも、府民の森ゲート手前でアイマス痛ジャージの人を発見したので、余裕なふりで「おはようございますッ!」をぶちかまして追い抜きました。本当は死にそうでしたが、痛ジャージを背負っている人にはがんばってもらいたいのです。
ラストも(心意気だけは)手を抜かずにヘロヘロスプリント。
最終はSTRAVA読みで21分16秒でした。

まあ、こんな時もある。
こんな時もあるわ。

そう思いながら頂上駐車場にへたりこみました。
僕と同じように調子の悪かったko460さんが、それでも19分15秒。
遅いからと先に出たもんきちさんが20分38秒。
hegryさんが安定のトップで17分43秒。

まあ、こんな時もある。
こんな時もあるわ(´;ω;`)ブワッ

しかしhegryさんの安定感はさすがですなぁ。
そろそろここ一発で本気ヒルクライムしたら16分台前半が出てきそうな気もします。
まあ、普通に登ったら絶対に17分台が出てますし、なんとか追いつきたいものやけど、どうすればええもんか。

練習方法に改革が必要なようです。
今年1月からとにかく実走で距離を走ってきましたが、やはりそれだけではダメなようです。
いや、距離を走ってまったく結果がついてきていないわけではありません。おかげで明らかにスタミナはつきました。100km2,000m のアップダウンをレースペースで走り通せるかも?という程度のスタミナがついてきています。

でも、30分以内で走り終えるようなヒルクライムのタイムがなかなか縮んでこない。
順当に考えれば、やはりパワーウェイトレシオを上げるべきなのですが、まずはモアパワーの方向で行くべきかもしれません。

そんなことを考えていると、パンクで遅刻したという100太郎さんが十三峠を登ってきました。
さらに、TREKドマーネに乗ったはじめましてのりっつさんも登場です。
りっつさんは最近各所でお名前を拝見しておりましたが、嗜な民の方ですね。ドマーネのフレームにしっかりと例のシールを貼っておられました。
FRAT練もついに嗜みデビューで全国区へと言うことかッ!

そう言えば、くにさんがコルナゴC60に貼ってたけど、あれは豪快すぎるわw

20160508frat-1040669.jpg
安定の逆光記念撮影\(^o^)/

その後、時間が押してきたので、裏十三峠へ。


20160508frat-1040670.jpg

僕は相変わらずへろへろなので、

がんばって登る人は先に行ってくださいね~、と声をかけると





容赦なく全員すっ飛んで行きましたがな!





容赦なさすぎやろみんな(;´Д`)





20160508frat-1040674.jpg
これは序盤になんとか食らいついて撮影した一枚。





と、貴重なGW期間中のライドを満喫して帰宅致しました。
結局、FRAT練とジテツウでしか乗れんかったな・・・(´・ω・`)
逆に考えるとFRAT練様様や。

来週もFRAT練は水越東セブンを早朝6時スタートです。
家族サービス前、出勤前にサクッと楽しく遊びましょう。誰でも参加可能ですので、みなさん遠慮なくお越しください。

来週は100太郎さんのニューバイクが登場するんかな?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. ザク | .8UJ4THk

    コーシローさんは悪くても19分ソコソコなのですね
    絶好調だと確実に。。。
    いや、頑張ります( ノД`)…

    ( 21:01 [Edit] )

  2. ko460 | -

    トプローさん 僕は調子絶好調でしたよ と訂正しておきます
    ザクさんにも目を付けられ 最近、出来る子のように思われてプレッシャーです
    もう、多分この辺で壁にぶち当たってると思います
    あ〜怖い怖い!

    ( 21:39 )

  3. 100太郎 | k8hoI9U.

    う、う、ニューバイクのプレッシャーが…(^^;;
    でもどんなバイクに乗っても大して速くならないですよ^_^
    …と言いながら
    「すみません、あんなこと言ってたけどタイム大幅短縮しちゃいました〜、」
    と言ってみたいw

    ( 21:48 [Edit] )

  4. ロングライドや長時間のローラー台トレーニングで走行距離を稼ぐことでスタミナは間違いなく付くと思うのですがそれがヒルクライムの速さに繋がるかというと実際微妙な感じがしますね。
    私も最近その方向性でトレーニングをしていたのですが、どうもヒルクライム自体はあまり速くなれていない気がします。
    ヒルクライムのタイムトライアルで結果を出すにはやはりスプリント力向上のためのトレーニングもやらないと駄目なのかなぁと…
    力こそパワー!!って奴ですな。スプリント力向上の為のトレーニングはキツいので苦手なんですがお互いパワーアップ目指して頑張りましょう!

    ( 21:55 )

  5. つるみん | -

    おはようございます。

    練習方法は人それぞれですが、PDCAに基づいた実践が重要と思っています。
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

    ( 08:33 )

  6. くにかつお | mQop/nM.

    OHCの嗜みん、くにかつおです。

    山あり谷あり、今は底のようなので後は急上昇のV字回復ですな。
    FRAT参加は先のほうにで6/5になりますが(台湾旅行、美山、運動会)
    多分大幅増量になりますのでのんびり参加します\(^o^)/

    ( 10:47 [Edit] )

  7. Re:ザクさん

    ko460さんは元高校球児だそうで、novさんやれすとまんさんと同系列のポテンシャルがあるはずです。
    まっさか10代のツケがこんなとこに出てくるとは(;´Д`)

    ( 16:02 )

  8. Re:ko460さん

    壁にぶち当たったサギですな!わかりますw
    仮に今一つ目の壁だったとしても、カーボンバイクとかパワートレーニングとかフィッティングとか、壁を越えるネタは山ほどありますんやで。
    というわけでカーボンバイクいっときますか\(^o^)/

    ( 16:05 )

  9. Re:100太郎さん

    ニューバイクの性能は楽しみですねぇ。
    なにしろヒルクライムに特化したフレームですし、そりゃあ今のとは全然違うでしょう。
    十三峠の記録が軽く1分ほど縮まると予想します!

    ( 16:07 )

  10. Re:やまちゃんさん

    パワーアップのためにはパワーアップのトレーニングをせんとダメですよね。
    ひたすら長距離、長時間乗るというのでは、方法が間違っているのだと思います。
    やはりもうパワーメーターで正味の科学的トレーニングをするしかないか?と思えてきました。

    ( 16:11 )

  11. Re:つるみんさん

    PDCAとはまた説得力の塊のようなお言葉をw
    とりあえず最低限のスタミナがついたと思うので、これからは10分~20分間の出力を上げる方向にシフトしたいと思います。
    時間があればあるぶんだけ回してしまうという貧乏性なのもあかんのやろなぁ。

    ( 16:14 )

  12. Re:くにさん

    台湾旅行と言えばあれですね。
    太魯閣ヒルクライム出場ですよねッ!(((( ;゚Д゚)))
    内緒にせんでもええのに。
    くにさんの健闘を祈っておりますw

    ( 16:18 )

  13. やたに | -

    5/15のFRAT練におじゃまします。

    トプローさん初めまして。やたにと申します。
    ブログを拝見して、FRAT練の面白そうな雰囲気に
    参加してみたくなりました。
    飛び入りになりますが、よろしくお願いいたします。

    ( 22:09 )

  14. トプロー | -

    Re:やたにさん

    はじめまして!
    5時40分には誰かしら水越東セブンにいるかと思います。明日は大人数になりそうですが、どうぞ遠慮なくお越しくださいね。

    ( 22:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

