
雨男ここに極まれり。
・・・というわけで本日も雨です。4月度のお休みがこれで4回連続雨ですよ。
大阪市内の桜もあらかた散ってしまったようです。お花見ライドとかしたかったなぁ。
チェントウノのチェーン交換も ついさっき とうの昔に終わらせてるのにぃ。

あ、もちろんデュラエースチェーンですよ。CN7801です。余裕のトップグレードです。
CN5600との違いは表面のメッキだけで変速性能も重量もぜんぜん変わんないとか、そんな浪漫のないことは言わんのです。
梅パーに7801しか置いてなくて泣く泣く買ってきたとか、そんなことは記憶の彼方に忘却してしまったのです。

しかしこうなったら遅咲きの桜ライドを計画するしかないようです。
吉野山もいいけど、琵琶湖の湖北とかがいいな。海津大崎の桜並木が特にイイッ!
よし、次のお休みは琵琶一に決定であります。
極超秘密兵器 EF50mm f1.8Ⅱ で桜を激写&熱写してくるぜ。
その昔、熱写Boyっていう雑(ry

・・・え~っと、滋賀県の週間天気予報で来週の水曜日は・・・晴れ時々曇り、とな?
キタッ! キマシタッ! 週間天気予報さん愛してる!

さて、週間天気予報ほど信用ならないものもありませんので、過度な期待はやめにして、それよりも今日のトレーニングであります。
雨だったので、今日も朝からプールに行って参りました。
幼少期から苦手だったクロール克服のため、本日目標にしたのは以下の三点であります。

キックを全力で打たない。
息継ぎを全力でしない。
手のかきは大きくのんびりと。

たったのこれだけ。
これだけなら不器用なトプローでもなんとかできるんじゃないかと。
ちなみに先日、クロールの教科書は本屋さんでゲット済みです。
要するに、力みすぎに違いないので、力を抜いて泳ぐことに特化しました。

とにかく下手なんだから、ゆっくりゆっくり泳ごう。これです。
で、初心者コースに入り、人生の先輩方に混じってパシャパシャと泳いでみました。
すると。
ゆ~っくり泳いでいるつもりなのに、前を泳ぐ方に追いついて脚先にぶつかってしまいました。
ビート板でバタ足の練習をしているお婆ちゃんだったのですが、さすがにトプローの下手クロールでも早過ぎたのか。
一緒に泳いでたお爺ちゃんにも「あっち行きなさいよ」と、中級者コースを指差されたので、やむなくコースを移動します。
25mを必死で泳いでる人間が中級ってどうよ?とは思ったものの仕方ありません。

そして、先日と同じように中級コースで抜かれまくるトプロー。
25m泳ぎきってゼェハァしている横を、何人もの先輩方が抜いていきます。
サスガです。散歩でもしているかのごとく、休憩なしで皆さん何往復もしていきます。
でも人は人。自分は自分。もはや達観の境地。
とにかく、ゆっくり泳ぐしかありません。

ゆっくりゆっくりを意識して泳ぐと、やはり幾らか楽です。
特に効果が大きかったのが、キックの力を抜いた事かな?
例えるなら全力で50m走していたのを、散歩ペースにしてみた感じです。
全力で50m走って、そりゃまぁ疲れるわな。
でもキックでバランスを取ってる感覚もあったので、下手に力をぬくと沈んだり曲がったりしてしまいますね。加減が大切です。

で、あれやこれや試しているうちに、かなり楽に泳げるようになってきて、泳ぎ始めから1時間経過した頃、ついに25mで足をつかずにターン!
今日はようやく50mを泳ぎきりました。
オメデトー。
トプロー、ちょっとだけ成長しました。

次の目標は100mだな。早く雨の休みが来ないかな(え?


※ 前回の記事で「だである調」を使ってみましたが、なんかしっくり来ないので元にもどしました。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. ちむ | -

    勝てる!!! これなら勝てる!!!  

    …かもしれない。

    随分泳いでないんですけどねー。
    クロールはへそを見ながらやると、なんだか早く進みますよ。
    水着なんて恐ろしくて着れませんけどねー ケラケラ。

    ( 21:15 )

  2. すず虫  | TOmz3iPU

    クロールなんて、年々肩が上がらなくなってそのうち出来ないような気がします。
    バタフライなんて元から出来ないし…。
    とぷろうさんは水曜日の人でしたね。
    今年のGWは水曜日は平日ですなぁ。
    残念至極。

    ( 21:47 [Edit] )

  3. >ちむさん
    もう戦う前から負け宣言出しますヨ。
    そうそう、息継ぎのときにヘソを見ると楽なような気がしました。
    水着はほら、全身スーツ的なのを着れば自転車ジャージとさして変わりありませんよ。

    >すず虫さん
    そういやバタフライなんてものもありました。あれは人間のするものじゃ・・・
    ところでトプローの休みは水曜固定じゃなくシフト制の不定休です。さらに厄介やん。
    今月の残りは水土月金日という感じですが、日曜は家族サービスです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    ( 06:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

