
直近の話ですが、おやじ転車さんが「おっさんの伸びしろ」という題でブログを書かれました。

今週の僕はようやくこの「伸びしろ」の端っこをつかんだ気分です。
長いトンネルを抜けかかってるな、とは思うのですが、抜け切るにはあともう一歩。ここで油断をしてはなりません。

いや、そもそも何の話やねん?ということですが、





十三峠タイムトライアル 自己ベスト8秒更新!







20160517_110837.jpg
ヤッタッターッ!








いや、8秒だけなんですが(;´Д`)
しかも写真に写ってるのはおやじ転車さんやし。

それでも直近の更新状況が1秒、1秒とミニマムな感じに来ていましたので、それに比べると一気に8倍の更新です。
こいつは凄い!(ほんまかw

で、現状の十三峠の記録が17分33秒となりました。






う~ん、中途半端w






せめて17分前半にぶちこまんかい!というところですが、ぶちこめそうな予感はしっかりあるので、次回に期待しましょう。
十三峠TTみたいなきっついこと何回もしたくありませんので、次回アタックは相当先になりそうですが。
とりあえず前半の突っ込みすぎ(第一ヘアピン3分50秒)を反省しておきます。




ところで、この日は僕の他に、おやじ自転車さん、はるさんとFRAT練ジャージが揃ったことですし、着用写真を撮ってきました。
どうぞご覧ください。


まずは前方から。

20160517_104122.jpg


そして後方から。

20160517_104111.jpg




うん、アレですね。
ダブルピースに舌出してベーっとか、




おっさん、はしゃぎすぎ(;^ω^)





もっとこう、クールでハードなできるローディっぽいモデル写真を撮影する予定だったわけですが、中身がいかんせんクールでもハードでもなかったようです。




ところでこの日は三人とも十三峠TTの自己ベストが出まして、

20160517_113849.jpg

このように歓喜の記念写真を撮ったりもしたわけですが、その後フラワーロードから葡萄坂を下ると、なんか微妙にやさぐれている方がおりました。


20160517_122556.jpg
病み上がりの時より遅いとか、なんでなんや(;´Д`)



100太郎さんですな。
スランプに陥っておられるようです。
これはもう、そっとしておくしかない。

・・・とか、欠片も思うわけはありませんので、強制的に葡萄を一本おつきあいいただきました。
さっさとLOOK585に乗り換えて、新記録を連発してください。
おっさんの伸びしろ、100太郎さんはまだまだ強烈に残っているはずですし。
そう言えば、鬼のつるみん教官からのアドバイスで、ポジション出しを疑ってみることをお勧めされていました。一度どこかで信頼のおけるフィッティングを受ければ飛躍的な伸びがあるかもしれません。


ポジションと言えば、僕にもちょっと問題がありまして、
「長いクランクをスムーズに回せんのは出っ張ったあばら骨のせいではないか?」疑惑が浮上しております。

十三峠TTの翌々日、つまり昨日のことですが、鬼のつるみんモーレツしごき道場にて、金剛トンネル大阪側タイムトライアルに挑んできました。
ここでもおっさんの伸びしろを発揮し、前回から一気に74秒の自己ベスト短縮を果たしたのですが、どうもつるみんさんと僕では、腹まわりの骨格がかなり違うようなのです。

つるみんさんと言えば生駒界隈では「おじぎ乗り」の名手として有名で、その上半身は思いっきり前傾しているわけです。

対して僕も上半身の前傾によるパワー増を実感し、実践している身分ですが、つるみんさんと同じように前傾した場合、僕のほうだけ膝があばら骨に引っかかる、と言うか、むしろペダルを回す度に自分のお腹に膝蹴りするような状態です。

サドルが低すぎるんちゃうの?という話ですが、膝の伸びを考慮すると、そうではありません。
ぶっちゃけ、僕のあばら骨が出っ張りすぎているのです。
いや、前から知ってたけどさ(;´Д`)
お風呂上りに鏡の前で自分を見ると、あきらかにあばら骨が出っ張ってるし。

おかげで体を絞っても、裸体が逆三角にはならんので残念なことこの上ないんやで!(´;ω;`)ブワッ

しかし困りました。
あばら骨が問題となると、これはもう膝蹴りを我慢するしかないかもしれません。
それかもっと極端に前乗りするかやなぁ。
前乗りは持久力的によろしくなさそうですが。

それはともかく、現状の金剛トンネル大阪側の記録が27分47秒となりました。

これは目出度い!
十三峠8秒短縮よりもむしろこっちのが目出度いわ。

なにしろこれは凄いですよ。

DZTP
D1GP
DCHP
DMBP
さらには夢のDNVPまで達成しましたからな!
みんな一年以上前の記録やけど。

ところで十三峠のほうではDCMPを達成しております。
さいきん生駒界隈で最も旬なターゲットの称号は謹んでコンソメ氏にお譲りすることになったので、みなさまよろしくお願いします。


20160519_105159.jpg
これは勝利の太子最中、とメロンパン。
ご褒美です。



20160519_094952.jpg

ちなみに鬼のつるみん氏は鬼の24分台を叩き出したようですが、関西ヒルクライムTTには25分フラットで登録されていました。
なんたるセコさ!
次回更新しやすいよう、手心を加えたようですw

しかし24分台って、この上はもう裸族れすとまんさんと同レベルのトップクライマー領域やないですか。
果たしてつるみんさんの伸びしろはどこまで行くのか?
楽しみにしております。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. ザク | -

    更新おめでとうございます
    全力で登って更新できなかったら、しばらく再挑戦はしばらく無いだろうと思っていましたが、結果が出たので17分15秒くらいまで覚悟しておきます
    それよりDJTPを阻止しようとするコメント!
    挑戦者に救いの手を!みたいな心境にはならんものですかね(# ゜Д゜) 
    おのれ、つる・・・ いや、何でもないです゜゜(´O`)°゜


    ( 07:37 )

  2. masabow | X.Av9vec

    今週のFRAT練でポジションみさせて下さい!
    そのあと富士ヒル対策に金剛RW行くので、あまり上げずに十三峠を一緒に上ってください。

    金剛…(ニヤニヤ

    ( 08:23 [Edit] )

  3. ホビット | -

    あばら骨に・・・とかはまったく理解できませんが、十分な柔軟があるのであれば
    オーバーヘッドスクワットも余裕で出来るはずです
    ↓こんなやつ
    https://twitter.com/HsFukuda/status/733124847031607296
    クランクは長ければ良いってもんでもないと思いますが、長いのを回せるにこしたことはないですね
    長いのを回せるスキル等があれば、短いのはいくらでも回せますし

    ( 09:54 )

  4. ユキオ | Alz34ffU

    十三峠更新おめでとうございます!おまけに金剛トンネルも。自分もやっとこさ鍋谷峠の平均くんを倒すことに成功しました(;´д`)
    しかし、つるみんさんの金剛トンネルの登録コメントには笑かしてもらいました(笑)

    ( 10:42 [Edit] )

  5. トプロー | -

    Re:ザクさん

    ほら、ザクさんにはれすとまんさんがついてるやないですか。いざとなったら牽いてくれますよ!
    牽き殺される可能性のが高そうですがw

    ( 12:41 )

  6. トプロー | -

    Re:masabowさん

    いや、わかっとります。
    金剛トンネルはRWと違って、みんな本気出してないのです。
    どうせmasabowさんが26分切ってくることくらいわかっとります( ; ゜Д゜)

    ( 12:44 )

  7. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    オーバーヘッドスクワット、恥ずかしいのでさっき物陰に隠れてやってみましたが余裕でした。
    柔軟性は問題ないと思います。
    膝と言うか、太股があばらに当たるんです。
    骨盤立てたら解消しますが、それでは本末転倒な( ̄▽ ̄;)

    ( 12:47 )

  8. トプロー | -

    Re:ユキオさん

    つるみんさんのコメントは心強いですが、しごきがえらいこっちゃです( ̄▽ ̄;)
    昨日もグリーンロードでひぃこら言わされましたw

    ( 12:50 )

  9. つるみん | -

    ???
    ホビットさんはつるみんじゃないですよー。

    ( 12:52 )

  10. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    ありゃ?何を勘違いしたのか。
    お二方には失礼を致しました( ノД`)…

    ( 13:07 )

  11. れすとまん | -

    こんにちは!!更新おめでとうございます!ホームコースの更新は数秒でも格別ですよね♪DJTPもまだまだ行方はわかりませんね。
    まあ、大丈夫です!トプローも皆さんもまだまだ速くなります!伸びしろさえも伸びていきますから!僕も頑張ろーっと♪またご一緒した時はよろしくです!

    ( 14:01 )

  12. 十三峠更新おめでとうございます。FRATジャージ組絶好調ですね。
    私も40代半ばに差し掛かり、そろそろ衰えがみえてもおかしくない年代ですが周りの同世代の人が練習を重ねてどんどんタイムを伸ばしておられるのにはいい刺激を貰ってます。
    私にもまだまだ伸び代が沢山残されていると信じて頑張っていきますよ!

    ( 15:32 )

  13. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    伸び代さえ伸びる!
    これはなんという名言!
    Vo2Maxは若いうちしか伸びんしとか、ぐだぐだ言わんと精進します。

    ( 18:35 )

  14. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    実際やまちゃんは伸びてますやんか。ヒルクライムというステージではわかりにくいですが、他の分野がえらいこっちゃです。
    どこまでできるかわかりませんが、とにかく40代はまだまだできるようですね(^^)

    ( 18:40 )

  15. 100太郎 | k8hoI9U.

    峠のスタート地点でいつも、やさぐれ100太郎ですww
    ほんまこのパターン多いですね(^^;;
    それにしても つるみん鬼教官からありがたいです。ポジション出しですね、確かに無茶苦茶なポジションのバイクに乗ってますからね(^^;;
    ほんま一度見てもらいます、、、

    で、明日FRAT練行きます、ジャージもらいに…ついでに登るかどうかはわからんですけど585は見せびらかしに行きます^_^

    ( 06:30 [Edit] )

  16. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 10:44 )

  17. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    ガッツリ寝坊だったようですねw
    ジャージは火曜日現地に持っていくのでよろしくお願いします!585の勇姿、楽しみにしてますよ。

    ( 22:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

