上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の七葛つづきです。
今回はバイクとか装備、補給食について。いっちょ七葛やってみっか!というかたがたの参考になればと思います。

バイクはいつもどおりのDOGMA F8です。なにぶん過酷すぎるライドになるのがわかりきっていましたから、これ以外の選択肢はありません。

FP2は重い上にアルミフレームが固くて辛いですし、Cento1は小さめサイズが仇となって下りの安定感に欠けるのです。
和泉葛城の下りは苛酷です。斜度もあって路面も悪い。
その点、DOGMA F8ならまったく安心して下ることができるでしょう。

ホイールはこれまたいつものレーシングゼロナイト。
そこそこ登りに強くて、プラズマ電解処理されたリムが下りでは鬼の安心感。七葛にはこれ以上ない強い味方です。
BORAONE35のようなカーボンホイールは、登りは良くても和泉葛城の厳しい下りには不安です。
135kmで5273mアップということは、実際は67.5kmで5273m登り、同じく67.5kmで5273m下ります。いくら軽くても出所の怪しい中華カーボンなんかは避けたほうが無難でしょう。

タイヤはミシュランPRO4 SERVICE CORSE。
乗り心地とグリップに定評のある良いタイヤです。これも荒れた路面の和泉葛城にはぴったりマッチしたと思います。

ギアはフロントが50×34Tのコンパクトクランク。リアが11×28Tです。
和泉葛城でも中尾や蕎原といった激坂ルートにはガーミン読みで23%や24%の斜度が頻出しますから少しでも軽いギアを用意したいところ。

ブレーキは前後とも6800アルテグラですが、ブレーキシューはリアがカンパ純正のナイト用。フロントにはスイスストップのブラックプリンス(アルミ用)です。
ブラックプリンスはお安いんですが、カンパ純正に比べて若干効きが甘いです。
握力に不安のある方が七葛に挑む場合、前後デュラエースに効きのいいシューを準備するべきでしょう。
今回も中尾、蕎原の下りには相当苦労しました。

それと七葛には夏場であっても前後ともしっかりした光量のライトは準備したほうがいいです。
参加者に加えてサポーターが多く、休憩のたびに長時間キャッキャウフフしていたせいですが、今回は6時半スタート(個人的に5時スタート)で、終了が19時半でした。
僕の装備は前ライトにレザインパワードライブXL、後ろにキャットアイRAPID5でした。
今から購入するなら前ライトにはキャットアイVOLT400くらいは欲しいでしょうか。

真夏ですし、ボトルは当然ダブルボトル体制で・・・と普通はそう考えますが、七葛に限ってはシングルボトルでも大丈夫っぽいです。理由は後述の補給食と同じで、頂上を通過するたびにボトルに給水できるから。
仮にダブルボトルを運用するなら一本には真水、もう一本にはBCAAなんかを入れれば良いかと思います。今回の僕はアミノバイタルクエン酸チャージを充填しておきました。

と、この流れで補給食について行きましょう。

今回は四葛目の蕎原ルートの前にカレー休憩が入ることがきまっていました。
それ以外に僕が準備した補給食は
下のとおり。


コンビニの胡麻おにぎり弁当 2パック
コンビニの幕の内弁当 1パック
ミニあんぱん5個パックを1袋
ソフトスルメイカ1パック(何それ?という選択ですが、足攣り対策のマグネシウム補給です
アミノバイタルゼリーマルチエネルギー 7個
SAVAS POWER AMINO2500の錠剤を20錠ほど
塩熱タブレットを1袋
水を8リットル
ミネラル麦茶を1リットル


以上を適宜摂取し、ほとんど全てを食べきりました。

通常のロングライドと違い、七葛は和泉葛城山頂を起点に何度も登り下りするライドですので、頂上に大量の補給食を確保しておけるのですね。
ですので補給には携行のしやすさを重視したオニギリ等ではなく、各種栄養素をまとめて接種可能なお弁当がいいでしょう。


その他、僕が準備したわけではないですが、あれば良かった、もしくはあって良かったと思ったもの。


二代目さんのスイカ(普通は準備できんわw
おやじさんが食べてたソーメン(クエン酸に飽きたら是非食べたい
冷奴もいいんではないか(大豆食品はタンパク質に目が行きますが、実はマグネシウム含有量もたっぷり


では、また次回(´^∀^`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑ポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. ユキオ | Alz34ffU

    今までマグネシウムは考えてなかったです。それでゴマおにぎりにスルメなんですね!
    夏の七葛はフルーツとかトマトをクーラーボックスに冷やしておいたら癒し的にも補給的にも良さげだと思いました。今の時期ならスモモ、もう少ししたらブドウですなw

    ( 06:37 [Edit] )

  2. れすとまん | -

    こんにちは!!7葛お疲れ様でした。
    それにしても物凄い補給量ですね(驚)さすがにこの時期の7葛ともなるとこのくらいは必要なのでしょうか。僕は低燃費なのでもう少し少なくてもいけそうですが…と油断してハンガーノック?!
    しかし、7葛とかよくやりますね。こんな過酷なこと全くやる気になりません(笑)
    どっちかやれと言われたら、まだ13十三峠のがいいかも…いや、やっぱりどっちも絶対嫌や!!

    ( 17:48 )

  3. トプロー | -

    Re:ユキオさん

    マグネシウム補給にMag-onなんて商品もあるんですが、スーパーやドラッグストアでは売ってないですね。
    スモモにブドウ、七葛がグルメライドにw

    ( 09:26 )

  4. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    春の伊勢往復でハンガーノックになって辛かったので、とにかくしっかり食べることを目標にしました。
    七葛は確かに楽ではないですが、楽しかったですよ。れすとまんさんがやる時には差し入れもって行きます! グロス10時間切りとかになるんかなw

    ( 09:31 )

  5. 100太郎 | k8hoI9U.

    さすが初代ブログ王、一味違った為になる記事です。
    それにしても第2話が終わってもまだ1コースも走ってないこの展開…
    始まりはワクワク期待するけど、風呂敷広げ過ぎてたたまずに終わる「20世紀少年」の作者のようになりませんように…( ̄▽ ̄)、と

    ( 19:44 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:100太郎さん

    書く前に釘を刺されるとは、さすが顧問の先生するどいですw
    たしかにまだ走っていませんが、走り出すと早いですよ。あっという間に終わります。いや、むしろ走る回はないかも知れん。

    ( 22:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。